テキトー手探りオタ母育児備忘録。

4才のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

子鉄(初心者)ムスコの電車デビュー

ゆーさんの夏休みが終わる直前、
何か印象深い事してやりたいなーと思い、
夫婦で話し合った結果
「電車乗せてみっか」
となりまして。

そんなわけで先日、
遂にうちの子鉄が電車デビューしました
( ´ ▽ ` )ノイェア

一番近所の電車と言えば
モチロン『一畑電車』です!
せっかくなので
出雲大社駅から始発(朝9時)から乗って、
短距離ですがフォーゲルパークまで。

丁度この区間
一畑電鉄
珍しい「スイッチバック」が有るんですよ。

高い山の上では無く平地を走るので
そんなに大した事はないのですが
進行方向が逆になる、って
結構変な感じがするんですよね
izumozine.jp
(こんな記事見つけたのでご参照に↑)

乗った最初は
ゆーさん大興奮
けー氏は キョトン…
そうそう、
ゆーさんも未体験だったんですよ。
田舎に住んでると
最寄り駅まで車で20分30分なんで
いっそ車あるから電車使わない。

私自身も…
えっと、実家の犬が死んじゃった時に
運転して帰って来たら危ないからって言われたので
とりあえず特急に乗りはしたので
たまたま1年以内には乗ってるんですが
それまでの6年間は乗ってなくて
まあ結構新鮮。( *´艸`)
乗り継ぎだって
ドキドキして楽しかったですよ(笑)

(乗り継いだ しまねっこ電車)

けー氏があまりにも
無言でポヤーッとしてるから
「(つまらないのかな…)」
って思ったんですが

ら「けー氏、面白くない?」

け「(無言で首を横に降る)」

ら「楽しい?」

け「…たのしい…」

終始こんな調子でした。(笑)
結構ガタガタ揺れる路線なんで
まあ怖いのはあったのかもしれないな。

フォーゲルパークに着く頃には
何とか慣れたみたいで
「でんしゃ、がたんごとん、してるねえ」
とか何とか饒舌になりましたけどね。

フォーゲルパークに着いて
園内見て回ってた時に
特に何か話を振ったわけじゃ無いんですが
「しんかんしぇん、のったねえ」
(けー氏さん、
日頃シンカリオンばっか見てますんで、
「電車」=「全部“新幹線”という名前」
だと思っています(笑))
とか
「しんかんしぇん、また、のる?(乗りたい)」
とか言ってたんで
楽しかったのはよく分かりました。
(あのけー氏が
自分で思い出して話してきたんで)

「はやぶしゃ、くる?」

って聞かれたんですが
すまんな、
そもそも山陰には
新幹線通ってねえんだ(笑)
そしてココは一畑電鉄だぞ☆

出不精ぼっち嫌い義母が居るんで、
遠方の旅行に行くの難しいしなぁ…

そう言えば、
少し前に出雲市駅のあたりを通りかかった時に
『瑞風』が丁度停車してまして
twilightexpress-mizukaze.jp
暇だったのもあったんで
中に入場して近くでみせてやりました(´▽`)

すごいですなー
きれいですなー
そしてやっぱり「しんかんせん」って呼んでた。(笑)

ついでに「特急やくも」も。

これは私は結構乗りましたからね。
独身時代、
一人で岡山や広島に行ったりは
よくしてたので。

けー氏の傾向としては
今のところ
乗るより見る方が好きそうだし、
プラレール
しょっちゅうリンク合体(シンカリオン用語)させてるんで
このまま子鉄化が進めば
もしかして整備士になりたいとかいうかもしれないなあと思いました。
わかんないけど。
乗り始めたら乗るの好きになりそうだけど。

2.3年内には新幹線乗せてやれるといいな。







PS、フォーゲルパークからの帰りの電車は
けー氏は爆睡してしておりましたw


↓サブの創作イラスト中心ブログ yourin-chi.hatenablog.jp ↓おチビ達にてやりたい物リスト Amazon.co.jp ↓『SUZURI』出店中 らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ) ↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ