テキトー手探りオタ母育児備忘録。

4才のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

幼稚園での事

近況報告。

先月末から、 幼稚園でプールが始まってます。 今月の頭には 地元のプール施設に遊びに行った様で、 最近のゆーさんの話題は 目下プールネタばかりです。七夕会に合わせて用意する短冊にも 「水に10回顔が浸けれますように」 と書かされました…が、がんばれ…

春の親子遠足がありまして。

幼稚園の 春の遠足に行って来ましたよ (≧∇≦)けー氏も同行させるかなぁと思いはしましたが、 来年度は けー氏も入園するし ゆーさんだけにかかりきりになれる幼稚園での大きな行事も、 実はあと僅かだなぁと思い とりあえず今回はお留守番して貰いました。 …

新学期早々_:(´ཀ`」 ∠):

いよいよ ゆーさんの幼稚園でも 新学期が始まりました!ゆーさんが幼稚園で消耗していた サインペンやら雑巾の新しい買い替え品への記名を忘れていたので 慌てて前日に行ってました…てへ アブねぇアブねぇ(^^;ゆーさんも 春休みが1週間過ぎたあたりから「今…

ムスメの年少さん最終日。

さて、 幼稚園の終業式がありました。 つまり、 ゆーさんの年少さん最終日です。 来月から!あの ゆーさんが!!年中さんにクラスチェンジですよ!!! (バッジと帽子の色が変わるんやで)マジか… …家の外で ゆーさんが「おねーちゃん」って 呼ばれる日が遂…

年長さんのお別れ会に参加した話。

先週、 ゆーさんの幼稚園の 年長さんお別れ会に参加してきました!ゆーさんは年少さんなので、 本来なら 年少さんの親である私は あまり参加する立場にはならないと思うのですが ゆーさんの通う幼稚園は 在園児が少なく 現在 年中さんは辛うじて10人↑います…

幼稚園で絵本製作があった話。

先々週の話 毎月恒例(だよね?もうね(^^;)の保育公開が有りました。今回の内容は 『絵本作り』。実は先月の保育公開の時に 『来月の保育公開は、 絵本を親子で作りますので つきましてはお子様1人につき 画用紙5枚分、描いておいて下さい』 という宿題をサ…

雪遊びしたムスメの話。

ゆーさんが幼稚園で 雪山に雪遊びしに行きました(^^)

体操教室と給食試食会がありました!

はじめに ふぉぉ?! 最近日にち過ぎるの早くないですか? いつの間にか2週間…! 頑張る、頑張るヨォォ‼︎ 今月も保育公開がありまして。 ゆーさんの幼稚園では ほぼ月1で保育公開という参観日があります。あるのが大体 週の真ん中水曜か木曜。 私が外に出て…

少食ムスメ、お弁当を初☆完食!(≧∀≦)

今日はゆーさんの幼稚園は 『秋の遠足』だったんですよ(*⁰▿⁰*) 実は昨日が一日中雨で、 そんな中 朝から保護者参加型の保育公開があり 他のママさんや先生たちと 「明日の遠足、行けるといいねー(心配)」 なんて話していたのですが 何と ゆーさんが夜寝る…

【日記的なモノ。】幼稚園の運動会がありました。

お題「今日の出来事」 はじめに。 どうもご無沙汰してます(´・∀・`) 最近バタバタし過ぎて なかなか更新出来ませんねぇ…とりあえず無理せず ゆるゆるいきまーす(´ヮ`;)(今回はイラスト無いっすー(^^;)

もうすぐ夏休み。

ゆーさんの通う幼稚園の 今学期最後の保育公開(参観日)がありました(^^) 暑過ぎる日だったので 今回は室内でのお遊戯を見学。ビビリなゆーさんが 平均台をカニ歩きで渡ったり 1人で滑り台滑ったり 鉄棒にぶら下がったり 出来る事がかなり増えた1学期。危惧…

なぞおばけ。

学期末、という事もあり ゆーさんトコの幼稚園でも 1学期中に制作した物達を持ち帰り出したらしく 今日、 通園カバンの中に この様な者たちが。どーん! …(@'ω'@)ん? ばーん‼︎ 謎だ…謎生物がおる… σ(((;・ω・;;;)))ダラダラダラ らん「ゆーさんよ。 …これは一…