テキトー手探りオタ母育児備忘録。

4才のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

GWお出かけ日記と風邪の記録。

はじめに

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

…ん?
我が家のGWですか?



そんなの
おチビ達の風邪で
ほぼほぼ潰れましたよ、
( ゚∀゚)アハハ(乾いた笑い)

とりあえずお出かけ記録

とりあえず
前半の話しましょうかね!


久々に
アクアス行ってきました(≧∀≦)

GWなんでこんなん上がってましたよ!

左から
イカ
●トビウオ
シロイルカ
…多分?(^^;

こんなこいのぼり…
有るんだ…みたいな…
もうイカなんてスルメにしか見えねぇよね、ね?
(о'¬'о)ジュルリ

とりあえず
パシャパシャ撮りまくる俺


向こう向いてた…残念だわ…
(´;ω;`)


ゆーさん ガン見(*☻-☻*)


毎回恒例!
私の推し☆シュモクザメさん(≧∀≦)
実は今回、
あんだけ前回泣き叫んでたゆーさんが、
この大水槽を、全然普通に見てたんですよ!
(その時の様子↓)
yourin-chi.hatenablog.com
まあ、
サメは怖いからヤダ(-ω-´ )
とか言ってましたけどね。
成長ですね。


コイツらも好きだわー(*´Д`*)


私の推しメン☆ハコフグちゃん(*´Д`*)


ヤドカリの宿借りの中ですよ!
素直に感動Σ(๑°ㅁ°๑)



ではではお待ちかね!
アクアス名物のやつなー。


連続リングー!


同時にリングー‼︎

あと、
出したリングをくぐるって技も見せてくれましたが、
撮るのが下手過ぎてダメでした…
(๑>؂•̀๑)テヘペロ
気になる方は
来てごしないよ、島根☆(宣伝)

けー氏がシロイルカよりペンギンさんが見たいと仰る為、
シロイルカより滞在時間が長かったペンギンエリア…

人が多くて載せれる写真が無ぇ!
けー氏は終始
「ぺんじんしゃ!ぺんじんしゃ!
(ペンギンさん!ペンギンさん!)」
と大はしゃぎでした(^^;



GWで人が多かったですが、
二人とも
比較的良い子に見て回ってくれた
(´▽`)


後は実家に日帰りで帰って
行くとこないんで
砂丘のそばの
こどもの国に行ったりしてました。


順調に子鉄街道を進みつつある けー氏さんの為に、
園内にあった遊覧電車(機関車型🚂)で初電車体験!
(まあ実際の電車とは違いますがね、
気持ちです気持ち(^^;)

大はしゃぎするかと思いきや
終始無言で、
凄く真剣に風景見てて
アレ?つまらなかったかな( ºωº; )
と後から訊いてみたら

「おもしよかった(面白かった)…
きかーしゃ(機関車)…
(\\\´д`\\\) 」

との事でしたので
ああ、
コイツは感動を噛みしめるタイプか…
と認識いたしました(笑)
園内にあった、運転席に入れる蒸気機関車の展示も見ましたよ。

こちらでも凄く真剣だった…
どういう事なの…
コレが子鉄なのか…
ゆーさんは 園内めっちゃ走り回ってたなぁ(^^)

おチビ達の病気の記録

…とまあ
ノリノリだったGW前半ですが
(ゆーさんは1日2日は幼稚園行ったし)
GW後半4日からは
ゆーさんが突然40度の発熱をして
祝日だったので休日診療所に(ー ー;)
数度嘔吐有りでしたが下痢は無く
ひとまず熱冷まし等を頂いて様子見、
日曜になっても改善しなかったら
もう一度医療機関を受診してね
との事だったのですが
土曜には嘔吐も無く熱が下がったので
もう大丈夫かなーと思っていたのも束の間、
翌日曜の早朝、
寝坊助で朝に弱いゆーさんが
ぐったりしつつ「喉が渇いた」と言って起きてきたので
嫌な感じがして熱を計って見たら
今まで経験の無い41度。
流石に慌てて救急(ゆーさんを産んだ大きな病院)に連れて行きました。
結構な子供の数だったなぁ。
小児科の部長さんが
テキパキと、かつ、わかりやすく診断の説明をしてくれて、
ゆーさんは
熱だけを出すタイプのエンテロウィルスを
どこかで貰ってしまったんじゃないかな、
とのことでした。
吐いたのは、恐らく急激に熱が出た事によるブドウ糖不足。(低血糖に限りなく近い状態)血液検査にも出ていました。
口から甘い、フルーツが腐った様な匂いがしたら要注意なんだって教えて貰った。
ひとまず
熱が出てからロクにまともなものを食べれていないと話して(ゼリーくらいしか食べてくれなくなってた)
ゆーさんは点滴して貰いました。
みるみるうちにぐったりが無くなったので、流石 点滴…。
しっかりとした固形物、
出来ればお米(糖分の固まりですから)食べればすぐ元気になりますし、
吐いたりも止まりますと。
吐いたのに固形物、
しかもオニギリが良いなんて初めて言われた…
いやでも、
ウチ帰って
少し寝させたら点滴のお陰か食欲が出てたので、
お米作戦をゆっくり食べさせて実践したら吐く事なく食べ切れた。
お熱も平熱に戻り。
先生ホントにありがとう。
翌日月曜、
本当は久々の幼稚園でしたが
念の為の同じ病院の小児科での再診予約がある為お休み。
熱も無く、吐く事もなく
朝ご飯も自ら進んで食べる程
(ここ数日ロクに食べれなかった反動っぽい(^^;)問題なく食べれた為、
先生お墨付きの元、
翌日から無事登園再開しました。

今回の件は、
元々 偏食家で少食のゆーさんなんで、
身体のブドウ糖ストックが少なかった為に酷くなっちゃったんだろうな…。
ホント気を付けないとなぁと実感しました(;´Д`)




と、安心したのもつかの間、
翌日無事登園したゆーさんに代わり
今度は けー氏が40度の発熱(ー ー;)
何がって、
食いしん坊が大好きなプリンを食べない程のいきなりのぐったり。
こちらは喉が痛いとか主張して咳ついたりしてたので、
恐らく ゆーさんとは別の風邪的なものだろうなぁと思いつつ、
気付いたのが診療時間内だったので
近所のかかりつけ医のトコロヘ。
ゆーさんと症状が微妙に違うので
念の為、熱冷ましと抗生物質等を処方して貰いました。
(ウィルス感染なら、
とにかく体外にウィルスを出すしか手立てが無く
細菌なら抗生物質が効くだろうから、との事)
今回この見立てが合っていたらしく
一度飲ませて以降、
熱が上がる事もなく症状が改善しました。


二人同時じゃ無かったのは
二人なりの気遣いだと思う事にする…

(ちなみにGW開けの月火は
ダンナが出張の為に、
私は たまたま お休みを事前に貰っていました。
凄く長いGWだった…)


おわりに

実家に帰省時、
新幹線の名前を覚えたけー氏に
待望の二つ目のプラレールがやってきました!(笑)

プラレール テコロジープラレール TP-02 E5系 新幹線はやぶさ

プラレール テコロジープラレール TP-02 E5系 新幹線はやぶさ

プラレール KF-08 E5系新幹線中間車

プラレール KF-08 E5系新幹線中間車

プラレール テコロでサウンドプラレール E5系 新幹線はやぶさ

プラレール テコロでサウンドプラレール E5系 新幹線はやぶさ

はやぶさ です…
買い揃えたラインナップは
かがやき と同じです…
こまち と はやぶさ
どっちが欲しい?
って訊いたら
迷った挙句に はやぶさ でした(^^;
誕生日には 私が こまち買い揃えよっと。
ゆーさんは、
なんかハグプリのマイク?おしゃれセット?
クリスマスにあげた
お菓子入りだったおもちゃのドレッサーの中に嬉々として詰めてました
(´∀`*)

かがやきが「かややき」
はやぶさが「はばぶしゃ」
ですが、
ある程度の名前覚えてきました(笑)
やはり他ジャンルと覚えの速度が違う…
あと、アニメのシンカリオンの歌を
最近ゆーさんと歌います。
相変わらず けー氏の方が上手いです。

子供にハマってるものが有ると、
いざ風邪ひいた時に助かりますね。
今回は二人のぐったり&拒食具合が酷く、
かなり助けられました(´▽`)








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ