テキトー手探りオタ母育児備忘録。

4才のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

体操教室と給食試食会がありました!

はじめに

ふぉぉ?!
最近日にち過ぎるの早くないですか?
いつの間にか2週間…!
頑張る、頑張るヨォォ‼︎

今月も保育公開がありまして。

ゆーさんの幼稚園では
ほぼ月1で保育公開という参観日があります。

あるのが大体 週の真ん中水曜か木曜。
私が外に出て働く為の条件として、
「参観日などの小さなイベントは、
可能な限り ママが出席」
というものがあるので、
4月からこっち、
全て私が出席してます。
とは言え、ダンナにも
パパも来た方がいいビッグイベント
(運動会、生活発表会など)
には必ず来てもらってます。

今回の保育公開は
「体操教室」と「給食試食会」!

…分かりますか…。
朝から昼過ぎまで
参観日だったんですわよ…
(おっと疲れて語尾が)
いつもは2時間くらいです。

久々に体を動かして
体中がバキバキ!
翌日のバイトが腕上がらなくて大変だったなぁ…(笑)

普段、何気なく家で
べちょーっと体を床に折り曲げて
軟体動物なのかお前は状態のポーズを取るおチビ達ですが
子供ってこんなもんだよなー
って思ってて気にしてなくて
何とも思ってなかったんですが、
ゆーさんが割合
よその子より柔らかかった…
同クラのママさん達に褒められてて、
ん?何が?って顔してたけど
褒められてご満悦なゆーさん…(^^;

えっ、私ですか?
岩のように硬くて
演劇部時代に先輩達に諦められてた程の私に何が出来ようか?(こら)

体操教室終了後の講話で
居眠りしかけてゴメンね
体操教室のお兄さん…(イケメン)


講話の後に給食試食会があった訳ですが
つまり、
我が子の給食時の様子が観れる、
という訳ですよ。

試食会はあくまで名目ですからねーモグモグモグ…
(美味しくいただきました)

最近担任の先生(教頭先生)から
「今日は完食出来たんですよ」の報告が多かったものの、
実際の量が分からなくて
イマイチ実感が湧いてなかったんですが、
見させて頂いた量は
家で出してる量と変わらなかったので
ちょっと安心しました(´▽`)ホッ

この日のメニューが
偏食家ゆーさんの比較的好きなもので、
⚫︎ご飯と海苔で手巻き寿司
⚫︎具はウィンナーと卵焼きと
キュウリとキャベツのツナマヨサラダ
⚫︎椎茸と根菜のお吸い物
⚫︎牛乳

サラダのキャベツは固かったからか
ご丁寧に取り除いて(笑)1口分避けてましたが、
後は全部食べてました。
感動処は
この「ツナマヨサラダ」の
ツナマヨ」。
ツナは
ゆーさんにとっては
一番苦手な鶏肉と食感が似てるので、
マヨと和えてあっても
普段全く食べません。
野菜好きとは言え、
ツナマヨかけてある時点で
普段は食べなくなる ゆーさんが
ほぼ食べてる…!!!!
やれば出来るじゃないですかー!
家でも食べてくれー‼

食べるのが遅いので
後半先生に横に付かれてましたが(^^;
どれくらいの量が完食出来てるのか知る事も出来たし、
みんなと楽しそうにちゃんと食べてるし、
とてもホッと出来た試食会でした。


そうそう。
今回は
体操教室と給食試食会という事で
パパ参加率が高かった!

私の住むあたりでは
幼稚園入園のお子さんのいる家庭は
大体が農家か自営業なので
周りを見ると
ほぼ毎月の保育公開にパパも来てたりしてるトコもあり
(しかも けー氏と同年の子も連れて)
そういうご家庭見てると
はぁぁ、
条件はウチと一緒な筈だがなぁ…
と羨ましくなったりします。

あ、いや、
私が仕事休んでまで出席するのが嫌!という訳なんじゃなくて、
せっかくダンナは接客メインじゃない自営業なんだから
出来る限り夫婦揃って見てあげたいなぁって思ってるだけなんですけどね(^^;
イヤイヤ期MAXな ヤンチャな けー氏を一緒に連れて行くと、
周りに迷惑かける、と
普段から凄く気にしてて、
なかなか集団の中に連れてかないというか…
ママ一人で下の子も連れて来てたりとか当たり前の世界だし、
お互い様だから大丈夫なんだけどなぁ…

まあそもそも
インドアオタクだから出不精なんですよね!あはは!

ちなみに
「幼稚園への送迎は基本 出勤退勤の時間が合う私」
「何かしらの保護者の手を借りる製作物の担当は私」
というのもあります。
まあ普段
けー氏が保育園入園出来てないので
私がバイトの間は見てくれながら仕事してますからね。
文句は言いません。
外に出たかった私には有難いです。

慣れからくる欲ってヤツですね…

ところで。

今月、幼稚園では
年長さんの就学前検診やら
卒園写真撮影などが行われた模様です。
そんな季節なんですねぇ。
ゆーさんと仲良くしてくれてるお兄ちゃんも
もうすぐ卒園するんだよなぁ…。

そして
来年度入園予定のお子さん達の
入園前検診やら1日入園やらも
そろそろ行われるようです。
けー氏も来年の今頃するんだよなあ!
ゆーさんの時は
集団入園前検診や1日入園実施後に
幼稚園入園を決めたので
とても心細かった…よよよ…
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
(この時期こういう記事が増えるのも
また季節を感じますよねー)



…さて。
実はこの度
重大な事が一つ静かに決まりました。

「けー氏の来年度の保育園入園断念」

です。
…負けたと言ったらアレですが、
なんか、無理かなーとかね。
合否通知とか
なにそれおいしいの?ですもん。

というか言い出しっぺはダンナ。
決算関連やらで忙しい12月を
何とか乗り越えたからこその決断らしいです。

仮に来月からとか保育園入園決まったとして、
幼稚園と保育園、
両方の送迎とか参観日とか行事とか こなせる?
とダンナが改めて言ってきて、
出来る限りはする気は有ったし
私は気にしてなかったんですが…

「絶対無理じゃね?
まあ何とかなったし、あと1年頑張るよ。
どうしても俺が外仕事で駄目な時に休みさえ取ってくれれば」

とダンナが言ったのです。
私は懸念事項が減る分、
気持ちが楽になるし
大変なのはダンナなんだがなぁ…

何にせよ有難い話です。
バイト頑張る。

去年の今頃、
保育園の入園合否が来るかどうかで
すっごくヤキモキしてたな…
やはり手に職無いと厳しいのも
この1年でよく分かったよ…



我々の選択は
あと1年未就園で頑張り、
再来年度、ゆーさんと同じ幼稚園へ
と決まりましたが、
皆様のご家庭にも
最良の道が開かれますように。









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ