テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスメさんが4歳になりまして。

先日、
ついに ゆーさんが4歳になりました!
(≧∀≦)
ちなみに去年はこんな感じ。↓
yourin-chi.hatenablog.com
おままごとセット、粘土セット、
未だに遊んでおりますよ( *´艸`)

さてさて
今年はバタバタしすぎて
ブログに悩みまくった痕跡が残せなかったんですが

4歳児の誕生日プレゼント、
悩まない訳がないよね…!



幼稚園に行っているお陰か
①「誕生日にはケーキが貰える」
②「誕生日にはプレゼントが貰える」
をいつの間にか習得してまして
(多分毎月幼稚園で行われる誕生日会の所為…(^^;)
8月のけー氏の誕生日から
かなりのアピールぶりでした。

かなり悩んだんですよ…

ゆーさんは
何か特定のキャラクターが物凄く好き、という訳でもなく
→すべからく ゆるキャラや可愛い系キャラ、プリキュアなんかが好き
かと言って
キャラクターものなら何でもいい、という訳でもなく

コレ、1番困るタイプだよね…ね…?
_:(´ཀ`」 ∠):

しかしなぁ
誕生日プレゼントだしなぁ
欲しい物欲しいですよね、やっぱり。


結局誕生日前々日まで悩み、
仕方無いので
ずっと、あえて手を出さなかった系統の玩具に手を出す事に夫婦で決めました。

で。今回も、
「ドコモの子育て応援プログラム」をふんだんに活用(^^)
ドコモ 子育て応援プログラム | サービス・機能 | NTTドコモ

用意したのはこちら↓


ついに手を出してしまったよ、
パソコン的電子玩具……!

個人的にはね
せめて小学生くらいまでは
ちょっとなぁ…
って思ってたんですよ…?
しかしね、
まず
ウチのダンナが家でSE的自営業してるからね?
パソコンって、我が家の生活風景の一部なんですよ…
(私には構う暇はないがな)

そんな訳で
夫婦で協議の末
購入と相成りました(^^;

これ、対象年齢1.5歳からだってよ。
けー氏すらバンバン叩くしか出来ないんだがな…

まあパソコン、とはいえ
出来る事はワープロに内蔵のミニゲームレベルの事だけなので、
あまり依存性は高く無いみたいで
ゆーさんは30分くらいしたところで
すんなりと自分でやめてくれます。
特段使い方教えてないけど
どれを押したらどのゲームが出来るとかは判る様になったみたい。

ボタン配置は縦に「50音順」。
ゆーさんは平仮名、カタカナは全て読めますが
「50音順」は未だ理解してないので
(50音なんて小学生からでいいって…)
タイピングゲームの時は
「〜のボタンはどこにあるのー!(>_<)」
とか言いつつ、
毎度一つずつ探してます(笑)
頑張りなはれ。

本当は
マナーシリーズも気になったんですよ?



これ!可愛くないですか?!
おままごとにもなるし、
マナー練習にもなるし、
何より、
最近のゆーさんがおもちゃ売り場の試遊台で遊ぶのが、
電子玩具系とこのマナーシリーズ。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マナーシリーズ マナー豆
価格:1365円(税込、送料別) (2017/11/13時点)


ゆーさんが遊んでるのはコレ↑なんですが、
未だ口に何でも入れちゃう節のあるけー氏さんが居るので
(ただ食いしん坊なだけです…)
豆はちょっとな…で
鍋かうどんが欲しかったんですが
残念ながらdショップに無かった…
(ポイントが使えない)
色々ね、
ビー玉とかおはじきとか
ビーズとか可愛いくてキラキラしたの、
ゆーさんに買ってやりたいんだけどなぁ…

けー氏、早くしっかりして(笑)





さて
ちょっと語ります。

少し前に
ゆーさんを保育園に通わせられない分、
頑張って知育してみようとして
「知育ドリル」や「ぬりえ」をさせてみた事がありました。
結果上手くいかなくて怒ってしまう事が多くなって…
yourin-chi.hatenablog.com

あの時、
私には、やはり「教える」のは無理だ。
ゆーさんに知育はやめよう、と思いました。

ただ、覚えるのは得意そうだったので
放置しておくのも勿体ない気がして
とりあえず、
こっちから「アレしてみて?コレしてみて?」をやめたんです。
とにかく、
訊かれた事だけ教えるスタンスに切り替えました。
そうしている間にも
ゆーさんは自然と本を読んで
自然と平仮名とカタカナが読めるようになった訳で、
思ったのが、やっぱり
「ゆーさんの得意分野は
読んで覚える事」

なんだなって気付いたんです。

最初にやろうとした知育ドリルって
「書かなきゃいけない」から
「読む専」のゆーさんには
知育方法として「合わなかった」んですよね。
(答えは分かっていて、口では言ってきたり指差したりするけど、全く書こうとしなかったんで)

書いたり描いたりを全くしてくれなくて
書いたり描いたりが好きな母としては
何とも寂しい限りだったんですが
まぁ個性だから仕方ないか、
と割り切れる様になりました(^^;

そんな中、ゆーさんは
4月から幼稚園に通いだしました。

本当にこの出来事は大きい。

元々同年代の子と遊びたがってたゆーさんは、
すんなりと幼稚園生活に馴染んでくれました。
あれ程やろうとしなかった
「描く事」が、夏までには出来るようになったんです。
…もう。あんだけ私は悩んだのに。
母は寂しかったけど(笑)、
やっぱり
「先生」や「おともだち」の力は大きいですねぇ。

でもね、私の目だって狂ってなかった事の証明にはなりました。
ゆーさんは、
「外」で育つ子だったって事だから。

義母の言いなりに、
就学前1年間だけの通園にしなくて
本当に良かった。
(つーか近所の子はみんな3年保育だっつーの!)
今や義母なんか、
ゆーさんが
平仮名やカタカナと
ある程度の簡単な漢字は読めるもんだから
調子に乗って
「いい加減、文字を書かせるのを教えないと!」とか言ってるし。
まだ年少さんなんだから
書けなくても恥ずかしくないよ。
ちょっとした漢字読めるだけで凄いよ。
絵本も全部一人で読んじゃうんだよ。
バイト先(本屋系の内勤してます)の先輩ママさん達に、たまたま話したら、
年少さんなのに凄いねってみんな言ってくれたもの。

…私はゴリ押しではもう「教えない」。
ゆーさんが、
自分から教えてって
言ってきてからで良いと思ってる。
(現についこの前、義母にやらされかけて嫌がってたし)
そりゃあ
書けたら書けたで良いだろうけど、
私は、ゆーさんにはまだ「早い」と思う。
というか、
どうせ幼稚園で
就学前頃、必要な時期になったら教えてくれるだろうし、
そしたらいつの間にか覚えてくる。
ゆーさんは覚えの良い子なんだから、
私はそれを手助けしてあげるだけ。

1年間で、
少しだけまた悟れた気がします(^^;

ゆーさんが4歳って事は、
私だって母になって4歳です。
…家族は誰も祝ってくれないので
ここでちょっと
ゆーさんの母として語ってみました。(笑)

ホント、
第1子のゆーさんには
色々と手探りで申し訳ないよね…
学んだ経験は、
全部来たるけー氏の時の為の糧にしてるよ。

けー氏のときみたく
かるく ゆーさん描こうと思ったら無理だった。
この前
ヘッダー絵頑張ったから許して(こら)








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ