テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

私がブログを書きたくなる時。

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

けー氏が1歳を迎え
二人姉弟の育児が少し落ち着いた頃。
あまり好き勝手に出掛けられない私は、
ふと外界の空気に触れたくなって
備忘録にもなるしと
ちょろちょろと始めたこのブログ。

書きたいネタが出来て、
かつ、書ける暇が出来た時が
「私がブログを書きたくなるとき」
な訳ですが、
理由は様々だったり。

改めて考えると色々あるなぁ…。

とりあえず
つらつらっと列挙してみるか(^^)


おチビ達関連のイベントがあった時

やはりメインはコレでしょうか。
最近は幼稚園でのネタが多めですね…
平日は昼過ぎまで家に居ないので
けー氏と触れ合う時間が格段に減りましたが
それに関しては
私と同じ時間に幼稚園に通う ゆーさんも私と同じなので、
おチビ二人のどっちとより多く触れ合ってる?
という事も無く
(寝てる時も二人に挟まれる形で寝てるし差が無い(^^;)
ただ、幼稚園のイベントなんかは
けー氏も参加出来そうな事でもしない限りは、
集中して ゆーさんの幼稚園での姿を見る事が出来なくなるので、
連れて行く事が無く
家仕事のダンナとお留守番して貰っているので、
幼稚園のイベント時には
ゆーさんと二人、というのが多いのかな。
保育公開は毎月1回くらい有るので(^^;

幼稚園に行かせる、のは私の願いだったので
余程バイトが休めない程忙しくない限りは
幼稚園事は私の担当なんでね。
勿論、
初めての保育公開や運動会なんかは
せっかくなので
ダンナとけー氏にも来て貰ったりしてますよ。

先日も保育公開があり
これは親子参加型で、
ゆーさんと一緒に工作しなければならなかったので私単独で参加。

幼稚園で掘ったサツマイモを使って
簡単な芋版を作る、というのが親の役目で、
芋版押したり
木の実をペタペタ貼ったりするのが
園児の担当。

この作品は
近所のコミュニティセンターに
秋の文化祭で貼り出されるとの事で、
せっかくだからと
お休みの日にダンナとけー氏も一緒に見に行ったんですよ(^^)

今月6日は
ゆーさんの4歳の誕生日なんで
また記事にしますね!

寝られず布団の中で手持ち無沙汰な時

今まさにコレです。(笑)
バイトを始める前は余裕があって
よくこの時間にブログ書いてました。
スマホで打ってますので
打つのがトロく、
アップできるのは夜でしたが(^^;)
最近はお休みの日くらいしか無理ですねぇ…
隙が出来たらゲームするしな。(待て)

個人的に趣味なモノを語りたくなった時

先日うたプリが出た時にも語りました(笑)
yourin-chi.hatenablog.com
近場に話ができる同志がいないので
普段話が出来ず
無性に誰とも無く語りたくなるんですよ…
(オタクの性…)
今はオタクなママさんと話したい。
あのシーン、ヤバイよね!とか
あのイラストは即買いだよね!とか
のみならず
うちの子、刀剣乱舞うたプリの歌
覚えたで…(ー ー;)とか(笑)

ああ
早くゆーさんと語れるようになりたい…
(ダメ親)

主に義実家関連の愚痴を吐きたい時

…年に数度あります(笑)
多分、次の機会は年末年始です
(´>ω∂`)←予告するな

ダンナ側弟夫婦や義実家側の親戚が
数日に渡りウチに泊まる時などです。

  1. 義母→義弟夫婦や親戚を呼び寄せまくるくせに 全く動かない、義弟夫婦に関して色々諦めてるので、彼らを全く注意しない、怒らない
  2. 義弟→全然頼りにならない(実家なので完全実家モードになる)
  3. 義弟嫁→全く自分から動かない(いつまでもお客様気分)
  4. 義実家親戚→必要無いだろってくらいウチに長期間泊まる(最高半月←私がダンナにキレて無かったらそれ以上になってた)

今年はどうすんだろうなぁ、あの人達。
(完全他人行儀)

今年は
義母のお姉さんとその娘さん(ダンナにとっての伯母さんと従姉妹)が相次いで亡くなられたそうで
(そんなに付き合いして無かったので、私はお会いした事無いんだわ…)
我が家は1年間喪中として
今回の正月はしないので、
正月の準備なんかしない分は楽、なのかな…
どうせ奴等のご飯の用意は全部私(とダンナ)だけどな…

この間、
普段おチビ達を遊ばせてる部屋が
あの人達の寝泊まりする部屋になる為、
おチビ達も自由に遊べず、
ストレス溜まるっていうね。
どっか行きたいけど
義母がみんなで出かけたいと言う割に
全く動かないので
(義母は ぼっち嫌いの出不精)
さあどうしたモンかな!

実家広くなったから
私だって義弟嫁みたく、
実家に泊まりがけで帰りたいんだけどなぁああ…?
(╬ ^ ∀^)



ダメダメ愚痴っちゃ。
まだ本番じゃ無いんだから(ぇ)

…ギリギリまで考えるのやめよう。


義母が少々丸くなったのか、
私が社会に出て適度にストレス発散出来てるからか、
日常生活で愚痴りたくなる事は少なくなりましたねぇ。
俺エライ。

面白そうなお題があった時

主に今週のお題ですね。
まれにお題スロットも回します。
今回もそれで挑戦してみました。
忙しい時期に優秀者には賞品ありのお題とか出てると悔しい。(笑)

ヘッダーを替えた時

ちょうど良いので
クリスマスっぽいのに替えてみるぜーーー!
(年末まで乗り切る気満々)
f:id:yourin_chi:20171104151545j:plain


以上、
「私がブログを書きたくなるとき」
でしたっ!







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ