テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

…「ふたり」は、「プリキュア」?

我が家の子供向けアニメ事情

4月から幼稚園に通っている
我が家の3歳女児・ゆーさん。

田舎の幼稚園は
昔と比べ人数が少なく、
ゆーさんのクラスは何と9人です(^^;
しかも6人女子、3人男子。
当然の事ながら
女の子が多いので
必然と女子達の好きなものに
ゆーさんも影響を受けて帰ってきます。

(最近ゆーさん、
「ママ」や「パパ」じゃなく、
「おかあさん」「おとうさん」
って言うんですよ…
凄えや幼稚園…)


私とおチビ達は
普段、家の1階のみで生活をしていて
1階には大きな客間と仏間、
私達が寝起きする部屋と義母の部屋が存在していますが
実はこの1階には
私やおチビ達が
自由に観やすいテレビ、というものが無く(笑)
普段、
テレビは義母の部屋で観ております。
(2階は完全義実家エリアで、
ダンナの部屋にはテレビが有りますが
パソコンや、仕事の資料や本が山積みだったりするので、
おチビ達は行かせる事は無いのです)

これが困りモノで、
義母はNHKEテレ
みんなのうた」と、Eテレの子供向けアニメしか観させてくれない為、
(「トーマス」や「サラとダックン」、「おさるのジョージ」なんかを撮り溜めてはくれているので
まぁ文句は言わないけども(ー ー;)
地上波でしている
プリキュアシリーズ」
スーパー戦隊シリーズ
を始め、幼稚園児年齢どストライク番組をほぼ観せてやる事が出来ない訳なんですが…

(稀に
義妹さんが義母を連れ出してくれてる日に
曜日と時間が合えば観せてやってますが…)


幼稚園児くらいの子と言えば
やはりテレビでしてるアニメやらのキャラクターものが好きなんだろうし、
4月頃、
幼稚園で
ゆーさんが他の子の話に連いていけなかったらどうしよう…
そう考えた私は、
普段から自室で「深夜アニメ」を撮り溜めているダンナに、
(↑あ、ダンナも趣味で録画してるだけで、普段観る暇はほとんど無いんですよ。私よりは観てるみたいだけど(笑))

「何か、地上波でやってそうな子供向けアニメとか
観せてやれないもんかなあ?」

と相談してみました。

「ふむ、確かにそうだな。
任せちょけ(`・ω・´)」

ダンナのその頼もしい言葉に一安心
(´▽`)ホッ
その日から
ちょこちょこと
私がご飯を作っている合間なんかに
ノートパソコンでアニメを観せてくれる様になりました。




「ふたりは
プリキュア

を、な…!
dic.pixiv.net
…最初マジでツッコミました。
何で初代プリキュア?…と!
私的には「今放映されているプリキュア」を観せて欲しかった…の、だが!(笑)

…あれか、
アレなのか?
シリーズものアニメを観るなら
初代からって事なんだね…⁉︎

私も大概だと思ってたけど
あんた流石オタク父だよ…
_| ̄|◯il||li




そんな訳で、
我が家の「プリキュア」は
ふたりはプリキュア」です(笑)

いや
でも「アラモード」のプリキュア
可愛いですよね…
スイーツに付け加えて
まさかのケモミミとか…
もぅツボでしか無いんだけど(^^;

「ふたり」は「プリキュア」?

そんな訳で
4月からこっち、
おチビ達2人の流行りごっこ。

ふたりはプリキュア
プリキュア
ブラックとホワイトの必殺技です(^^;
2歳児けー氏が
「サンダー」が言えずに「たんだー」になるところがミソです(笑)

ブラックサンダー

お店歩いてたら
ゆーさんが「あっ、プリキュア!(*⁰▿⁰*)」って言うもんだから、
振り返ったら
あの「ブラックサンダー」の大袋を手に取って、すげぇドヤ顔してました。

あぁ、あれですよ。
チョコレートの「ブラックサンダー」ね。↓

私はチョコレート嫌いでして
あまりチョコレート買わないんですよね。

っていうか
ゆーさん、
普通にカタカナ読んでるし(^^;

ジェネレーションギャップを最近感じる様に(笑)

今の子、「ふたりは〜」判るんだろうか…
私がまだ同人活動バリバリしてた頃に流行ってましたからねー(^^;
あ、でも
よく東映映画で「プリキュア」は
プリキュアオールスターズ」してるから、
知ってる子は知ってるのかな?
とりあえず、
ゆーさんは ひらがなとカタカナが読めるので
コミックとか買ってみようかな…


ちなみに私は「セーラームーン」で育った世代ですが、
少し前に「セーラームーンクリスタル」なるものがしていたとはいえ、
田舎で普通に地上波で観れていた訳でもなく(笑)
ゆーさん、
セーラームーン」知らずに育つんかな…とか、普通に切ない
...( = =)
セーラームーン食玩
最近よく見かけるけど
ときめくのは私とダンナだからね…


ちなみに
私はジュピター派、
ダンナはサターン派でございます…

来年始まるアニメの
新しい「カードキャプターさくら」も、
さくらちゃん、すっかり中学生だし(´๐_๐)
(とりあえずコミック買う)


最近、
古いものがまた新しくされる事が多いし、
幼稚園のゆーさんと同じクラスの子供達との会話にも付いていけない事も多々あり(^^;
本当にジェネレーションギャップを感じてしまいます…。

ほんと、おばさんになったなぁ、俺。






↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ