テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

秋の鼻風邪注意報。

おチビ達、鼻風邪ひきました。

皆さま、
めっきり秋めき
寒く感じる日も出てきましたね。
お風邪など めされてませんか?


実は先週、
ゆーさんを皮切りに
おチビ達二人とも鼻風邪ひきました。
…今回は幼稚園でもらってきた、という訳でも無さそうで、
日数的に出先で貰ってしまった様ですが
風邪のひき始めは
やはり我が家は ゆーさんです(^^;
土曜に症状が出始め、
月曜は微熱の為幼稚園お休みさせたり
(今回は
ダンナが家での仕事に切り替えてくれたので
私は休まずバイトに出れました(^^))

そうこうしている内に
けー氏にも症状が出始め…(-_-;)

ただの鼻風邪なら
まあ、
いつもの事なので(笑)
大した騒ぎではない…のですが



今回は、
ぺちゃ鼻けー氏が
ちょっとした騒ぎを起こす事に(-_-;)

※今回は鼻血と鼻水ネタです(^^;



鼻風邪からの…?

私の記憶が確かならば
事の発端は
今年の2月頃だったと思います。
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
↑この時、
おチビ達とダンナの3人とも
風邪症状が治まりつつも
なかなか鼻水・鼻詰まり症状がダラダラと続き、
4月頃、念のため耳鼻科に行ったんですよ。

実は 丁度この頃から
けー氏に とある困った癖が出来てしまったんです(-_-;)


それは
寝ながら鼻に指を突っ込む癖
です…


コレね、
笑い事じゃないんですよぅ、奥さん!
(´;ω;`)ウッ…

実際まだ上手く鼻の噛めない けー氏さんは、
詰まった鼻がムズムズするんで、
無意識なんでしょうが…

コレが本当に困りモノで

大抵、鼻血が出る程
指を突っ込むのです!!
(((;°Д°;))))

…本当、決まって寝てる時なんで
いつも気には かけてますが
当然私も寝ちゃう訳で
止めるのは非常に難しい。
(私も人間ですので夜は寝たい…)

夜泣き始めの様に
グズグズ泣きが始まり、
溢れ出る鼻血を治めようと
『ズッズッズ』と鼻を啜ってる音で、
私は毎度ハッとして目覚めて
けー氏を看る訳なんですが

月1くらいだったコレが、
今回また鼻風邪をひいた所為か
連日する様になり、
今回なんて
指を突っ込んだだけにしては
やけに出血量が多くて…。
いつも私が起きて一人で対処していて
まともに看ていなかったダンナが
(熟睡タイプなので少しくらいの騒ぎじゃ起きないんだ…羨ましい)
昼寝の時にもやった日だったし、
夜中、流石に起きて光景を目の当たりにし、
一緒になって鼻血を止血してやろうにも
けー氏は寝ぼけて大暴れするもんだから
鼻血はドパドパ出てくるし…
押さえつけながら拭こうとするもんだから
余計に けー氏が寝ぼけながらパニックに…

アアアァァ( °∀°)ァァアアア
(ダンナが起きない方が良かったかもなんて言わないよぉぉありがとうねぇぇぇうわぁぁぁん)

3人ともの服も寝床も血だらけで、
(凄惨すぎて本気でお見せできない)
ダンナ氏、危機的に思ったのか
「ちょっとコレ(出血量)、ヤバくないか?
(((´ºㅁº`;;)))」
と夜間救急に連れて行く事に…

私は小さい頃から
何かと鼻血を出しやすい人間なので
(↓詳しくはこちら)
yourin-chi.hatenablog.com
「(多分、コレ大丈夫な鼻血なんだがな…
今から(朝3時半)行くの…?(-_-;))」

と思いつつ、まあハッキリすればダンナも納得するじゃろと
寝てるゆーさんを義母に任せ
朝4時でしたが行く事に…。
(鼻血も重要な病気のサインの一つですからね)

夜間救急の患者さんが多そうなら、
けー氏の鼻血も着く頃には止まってはいたので
日中に改めて行こうくらいの気持ちで出向きましたが、
運良く一人も居なかったので
一応、受付の方に相談してみて
念のためと診て頂ける事に。

結果的には、
連日の鼻血にも関わらず
幸いにも貧血にはなっておらず
やはり診立て通り
「鼻に指を突っ込んだ事による鼻血」
でした。

コレが
鼻血が勝手に出たから
気になって鼻に指を突っ込んだ」
だと病気の可能性があり大変でしたけどね(-_-;)


ただ、
それにしては出血量が多い気がして訊いてみると
「寝てる状態」で鼻血が出ると
通常より多く出ちゃうもんだそうで…
(体が休まってると、通常より血流がサラサラしてるから?的な事言われたような…)
今回は鼻風邪をひいていたのも関連して
粘膜が弱くなっていたのが原因なんじゃ無いかと。

とりあえず、
ぺちゃ鼻な けー氏への止血は
鼻の頭の止血点ではなく
いっそ鼻孔を抑えて止血しなさいと勧められました。
なるほどねー。

ですが、1番はやはり
体を起こしての鼻血垂れ流しが良いそうな。
乳幼児の、鼻血の喉への溜飲が1番怖いのは言わずもがなですしね。
(一向に止まる気配が無ければ
それこそ救急へと念押し。)

先生の言葉にダンナも安心して帰宅し、
(ゆーさんも起きずに寝てくれてた様)
けー氏も流石に暴れ疲れて(笑)すぐに寝て、
ダンナも3秒で寝れる人なので
速攻で寝て(笑)
しかし私は
けー氏が気になって眠れず(笑)
結局出勤時間まで起きてました…
_:(´ཀ`」 ∠):

一応、耳鼻科に行きましたよ。

夜間救急の先生の勧めで
その日の午前中、診察時間内に
フラフラと出勤した私の代わりに
ダンナがけー氏を耳鼻科に連れて行ってくれまして。

(ダンナ曰くこちらでも、
検査による鼻への処置で
鼻血と鼻水が出て大変だったらしい)

どうやら けー氏さん、
何かアレルギーがある可能性が高い様です(^^;
飲む様渡された薬を飲み切ってからじゃないと分からないらしいのですが
頂いた薬は抗アレルギー薬で、
これが効いて就寝時に鼻を構わなくなれば、
ほぼほぼアレルギー持ち確定だそうな。

あと
耳鼻科で鼻腔を綺麗にして貰った所為か
鼻風邪症状が更に顕著になりまして、
けー氏さんの鼻水が
耳鼻科の診察以降2日程
クシャミの度に滝の様な事に…(-_-;)

けー氏も出たらすっきりした顔してるんで
良かった、と言えば
良かった…のかしら…?(笑)

つか、アレルギー確定じゃね…?


しかしこれで終わらない けー氏。

以降、
寝ながら鼻に指を突っ込む事は
ほぼ無い(鼻血出てないから多分)んですが、
今度は喉に下がった痰が上手く出せないのか
寝ながら咳き込んでは吐き気を伴ってしまい、
(実際、数度 嘔吐しました)
喉に詰まったらアカンので
それを見張りつつ就寝する事に…


当然
気にしぃの私は熟睡なんか出来ないし、
一度起きると1時間は寝れないので
(ダンナは一緒に起きてくれましたが
けー氏の症状が落ち着くとすぐ寝れちゃう便利な体)
そういう日が数日。

気が付けば
今週の私の連続睡眠時間は
4時間切ってましたね…(-_-;)

そしてお約束の。

現在おチビ達(特にけー氏)の症状は
かなり回復しました(^^)

しかし、
懸念して
先んじて葛根湯飲んだり
リポビタンさんにお世話になったりしてたんですが
今度は私に見事に風邪がうつりました…

寝不足って身体が弱るの本当なんですねぇ…
(´;ω;`)ウフフ…

今回は
日中のけー氏の看病はダンナに一任し、
私はバイトの納品期限がギリギリだったのもあり
休まずバイトに行かせて頂いたのですが
(本当に助かる…)

午前中にたった4時間のバイトですが
作業系なので
なんか目の奥クラクラしだすし…

こ、こら アカン…!
_:(´ཀ`」 ∠):


何とか納品を済ませ
せっかく土日祝3連休なので
火曜もプラスして
今回4日連休にしました…。
(基本的に納品が間に合えば
私が自由に平日の休み決めれるんで)

しばらく無理しないお…。




連休は好きな事して
ダラダラゴロゴロ過ごすんだー!
ウァ━ 。゚ (゚´Д`゚)゚。━━ン



おわりに

どうやら
ゆーさんの幼稚園でも
この鼻風邪が流行ってまして
この週末なんか
ゆーさんのクラス9人中4人休みだったとか…
(先週土日に出先で風邪菌貰った子ばかりの様です。ゆーさんの様に月曜から調子崩してる子が多々(^^;)

1ヶ月半の夏休みから
久々の幼稚園生活に加え、
初めての運動会練習などもあり
疲れが溜まってきているのも原因な様です。

皆様のところもお気をつけ下さいね
(-_-;)








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ