テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコが2歳になりまして。

お題「プレゼント」

前回のエントリーでは暖かいお言葉ありがとうございました(^^)
お陰様で元気になれましたので
通常運行でお送りしますよ〜

1歳12ヶ月目(2歳)の成長報告

けー氏、
本日 誕生日です(≧∀≦)

はやいもんだなあ、もう2歳かぁ。

まだまだ引っ付いてないと寝ない
甘えっ子ではあるのですが(^^;暑い…
この1歳11ヶ月期は
怒涛の勢いで成長した気がします。

①喋れる単語がいきなり増えた
②2語文も増えた
③マネが格段に上手くなった
④すでに箸が微妙に使える事が判明
⑤う◯ちの時に50%の確率で「う◯ち」と教えてくれる
⑥気が付いたら、この月齢で生え揃うべき歯がほぼ生え揃ってた(^^;

①〜③は日々進化してます。
まだ大半が宇宙語ではありますが(笑)
何と無く
意思疎通もできる事が増えてきました。

ちなみに
果物系は
『ぃんご(りんご)』、
野菜系は
『ぃんじん(にんじん)』、
お肉系は
『はんばんぐ(ハンバーグ)』
と、
大体正式名称は当たってはいないものの(^^;
使い分けているようなので
それの属する分類属性は分かっている模様。
数字にも興味があるらしく、
『2』は言えるので
すぐに『2歳』も言えるかなと期待です(≧∀≦)

あと、天気図!
雨マーク☂️は『あめ!』と覚えた様で、
天気予報を見ていて出てくると
いつも指差して教えてくれます。

2語文は言える単語の組み合わせですが

  1. 『とぃえ、いった(トイレ行ったよ)』
  2. 『はやこと、いく(早く行きたい)』
  3. 『ぬーぬー、もむ(牛乳飲みたい)』

等。

『はやこと』は『早やこと』。
こちらの方の方言で『早くして!』という意味合いの急かし言葉です(^^;
私がよく使うんで
いつの間にか覚えてしまったみたい…
あわわヾ(;´Д`)ノ
…幼児が方言使うと
凄く微妙な心境に陥ります…(笑)

2歳からしつけ箸から始めようと思いましたが
どうも普通の箸を少し使えるようなので
しつけ箸は使わせないまま
子供用の箸をあげようかなと思います(^^;
幼稚園の先生にも、
変な持ち癖がつくから
普通の箸から練習させた方が良いですよ
とアドバイス頂いてたし

けー氏に危ないから
まだ手が出せてなかったのですが
先日ゆーさんが
おもちゃコーナーの試遊台で
楽しそうにマナー豆で遊んでいたので


こいつももうすぐ買ってやれるかなーとか(^^;
あーでもコレ
スタンダードなヒヨコのやつの方が可愛いなあ。



ともあれ
できる事が増えてくれて
本当に嬉しい限りです(≧∀≦)




産まれた時は
何故か免疫力満タンの新生児の筈なのに
多分?風邪?をひいて産まれ、
少しだけNICUで過ごした けー氏さん。
股関節の開閉で若干引っかかったり
(現在も一応要観察中ですが)
その後も何度か酷い腸風邪をひいて
高熱で夜間診療にお世話になったり、
こと病院には
いっぱいお世話になりましたが、
この頃は
近所のかかりつけ医で済む風邪くらいしか ひかなくなったので
母的には 安心した日々を過ごせています。
1歳過ぎたあたりは さっぱり歩くそぶりが無くて
若干ヒヤヒヤしましたが、
今ではすっかり回遊魚のように
ゆーさんと2人で歩き回っているし…。
(2人とも常に動いちょるんよね…)
…内股は気になるが…

どんどんヤンチャに拍車がかかるのかなぁと
戦々恐々でございます。





一応、今回で一区切りとして
次は2歳半頃に成長報告しようかなーと思います(^^)
大きな変化が無くなってきたのは
成長の証ですね。

プレゼントの話

世間ではお盆休みが終わって
始業しているところも多いだろう本日。
それは私のアルバイト先も例外ではないのですが、
元々 けー氏の誕生日に休みを取るのは外せない事案だったので
プラスしてお休みを頂きました(^^)
明日その分頑張ります。

せっかくなので
本日我が家の
『ヤッタネ、けー氏☆
2歳おめでとうおもてなしプラン』

をご紹介。

  1. 軽くお出かけ
  2. 危なくない程度に自由に遊ばせてみる
  3. マクドナルドでプチパンケーキ貰う+ナゲットのハッピーセット買う
  4. アイス食べる
  5. ケーキ買いに行く
  6. (頑張って私が)ハンバーグ作る
  7. プレゼントあげる

…なんてことないプランで
すいません(^^;
相手は2歳児っすから。
基本けー氏に好きな物食べて貰うプランです。
丁度良いので
マクドナルドで誕生月の子にプチパンケーキ戴ける例のアレの恩恵に預かりました(笑)
bigtime.co.jp
3までは終わり。
ケーキも予約済みだし、
プレゼントも用意してあるし↓



をブックコートした2冊と

トミカを少し収納できるおもちゃです!
今のとこ『ぶっぶ(車)』に食いつきいいからね。

あとは
晩御飯にハンバーグを作るのみです
(ง •̀_•́)ง

何より一日中一緒にいるので
けー氏が終始ご機嫌なのが嬉しいです。




来年にはもう少し趣味がハッキリしてるだろうし、
来年はまた違う誕生日になるだろうな。

何はともあれ
おもちゃで ゆーさんと取り合いしませんように!(笑)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ