テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【買いたい本備忘録】その2。

お盆休みに入りました!

お仕事ノルマを達成したので
無事けー氏の誕生日にお休みも戴け
まるっと1週間お休み!
(けー氏の誕生日は盆明けすぐ…)

とはいえ
休み中お盆関係でバタバタするのは
義実家同居嫁の宿命だよね…うふふ。

しかし今年のお盆は
件の面倒くさい親戚が来ない!
厄介な義弟夫婦は2日間こっちに帰って来るけど
うち1日(明日)は
私らは
実家に帰らせて頂きます!(語彙力…)
ので 奴らに付き合うのは1日だけ!
やった!
もうそれだけで体が軽いです!(笑)

奴らがあっちに帰ったら
お絵描きしまくるぞー!(希望)





さてさて、
今日は買ってみたい読んでみたい本を
またまたメモしておきます(^^)

さすが学校さんが選ぶ本は違います。
こんな本あるんだーとか
確かにコレなら生徒さん興味持つかも、みたいな。

そんな訳で今回は
私が単純に読んでみたい本スペシャルです!

ざんねんないきもの事典



たまたま構っていたのは「続」の方でしたが、
裏表紙に
「ラッコは
お気に入りの石を失くすと
ご飯が食べられない」
的な事が書いてあって
一気に面白そうと感じました…
もうナニソレ可愛い(笑)

そんな感じの
動物に関するざんねんな雑学が載ってる
本の様です。
…めっさ気になる…

きのこ図鑑


ど定番、
小学館の図鑑NEOシリーズ』より
6月発売の「きのこ」です!
きのこ だけで作ったんだね…
いや、アレなんですよ、
ゆーさん、きのこ大好きなんで
単純に好きそうだなーって。(笑)
同時期に「危険生物」も出てますよ。

あとコレ


シールまで出てた…
ますます ゆーさん好きそう(笑)

イモリとヤモリ


絵柄が可愛い、
イモリとヤモリの本です(^^)

爬虫類、両生類、昆虫なんかは
やはりイラスト図鑑が良いです…
仕事柄、子供向けの写真満載の図鑑などを構う事が多いのですが
表紙にバーン!と大っきい写真が載ってると
無意識に思わず怯みます…(笑)
(特に害虫系がダメ…(-_-;))

さて、我が家は割りかし
ヤモリ様にお世話になっておりまして、
大抵窓にやって来ては
何やらモシャモシャ捕食してくれてまして
ゆーさんには
「ヤモちゃん」と呼ばれて親しまれてる程です…(どうなの)

…つーか
ゴビウスん時もでしたが、
虫はダメでも
カエルやヤモリ、トカゲなんかは大丈夫なんだよね、ゆーさん…
サンショウウオはダメだった(笑))

あ、私
上記で虫嫌い的な事言ってますが
ジャポニカ学習帳
昔の装丁が好き派です。


…イモムシ、毛虫、害虫じゃなければ(笑)

林完次さん


私の大好きな「星空の写真」の写真家さん(≧∀≦)
以前紹介した、
私の宝物バイブル「宙の名前」の著者さんです!

「星と月のコレクション」は
子供向けの見易い解説本兼写真集。
おチビ達にも林完次さんの写真の素敵さを布教したい…









なんのかんので
ゆーさんに読ませたい本ばかりになったわ…(^^;)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ