テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

『選択』と『年齢』

運命の『選択』と『年齢』

私の最大の運命の分岐点は
やはりこの話に尽きます。↓
yourin-chi.hatenablog.com

これ何歳の時だったっけ?
お義父さんが亡くなった年の話だから
『年齢』は21〜22くらいですかね。
この時した『選択』は
『ダンナと(結婚前提で)付き合う事』
でした。

…まぁ
この話はブログで結構してますんで
今回は別の話をば。

次なる運命の『選択』と『年齢』

さて、
次に運命の分岐点だったなぁ、と思う
『年齢』と『選択』は
…ぶっちゃけ去年後半。

『年齢』は『33歳』
『選択』は
『ゆーさんを保育園に入れるか、入れないか』、ですね。
選んだ選択は『入れる』、でした。

  1. 同じ年頃の子と遊びたがり出した ゆーさんを、日頃自由に外出させて貰えない我が家から出して、保育施設に入れてやりたい。(嫁ぎ先の同居の義母が極度の寂しがりやの引きこもりなので…(-_-))
  2. 合わせて けー氏も保育園に入れてやりたい。(義母に気を遣わず、もう少し自由にのびのび遊ばせたい)
  3. 私も、好きな時に出れなくてママ友も出来ず、未だ嫁ぎ先周辺の地理に疎く、ましてやなかなか実家に帰省も出来ず…少しでも外界と接触する時間が、いい加減欲しい
  4. 私が働きに出て稼いだお金で、義母に口出しされず、好きな物をおチビ達に買いたい(+買ってやりたい)

そんな要因がありました。
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com


というかね、
就学の1年前だけ通わす家庭というトコが
近所のご家庭にはどこも無くてね。
義母は『1年間だけでいい』って言ってましたが、
ホント入れて良かった(-_-)

結果的に
ゆーさんもけー氏も保育園には定員オーバーで入れず、
ゆーさんは
年齢的にせめてもで幼稚園へ、
けー氏は 未だ待機児童、
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com

私は、
自営のダンナの協力の元、
ゆーさんが幼稚園に行っている間だけ
アルバイトですが働ける事に。
yourin-chi.hatenablog.com

あー、そう言えば
働き先が決まるまでも
色んな意味で運命的でしたね…
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com

仕事にも慣れましたので
暫くは落ち着いて過ごすでな…

ゆーさんも併願を取り下げ
今の幼稚園に通わせ続ける事にしましたし、
けー氏が仮に保育園に入れる事になるまでは
ひとまずバタバタする事は
暫く無さそう…多分…




なんか
まとめ記事になっちゃいましたが
この辺で(^^;)


特別お題「『選択』と『年齢』」

Sponsored by SK-II

↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達にてやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ