テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、1歳11ヶ月。

はじめに

ムスコ・けー氏、
いよいよ1歳と11ヶ月です!
2歳までカウントダウン!(≧∀≦)


それでは毎月恒例、
この1ヶ月のけー氏の成長備忘録
いきます!

主な成長記録☆

  • 先月の記録。

yourin-chi.hatenablog.com

食べ方の変化

  • 箸に興味を持ち始めたので、ちょろっと貸してやりつつ(^^)
  • 先日バーベキューに行ったんですが、私の箸を奪い、握り箸で器用に食べておりました…(全部突き刺して食ってた)

  • 来月の誕生日に しつけ箸デビュー考えてます。


衣服の着脱など

  • ほぼ嫌がらなくなりました!
  • トイトレ効果が高いかもしれません…
  • ただ、暑い日はオムイチで走り回ってます(笑)

言語と物の理解(発語など)

だいぶ増えた。もう一息!

  1. 『ただーきます!』…→「いただきます」(^^;)
  2. 『だだだっ、した!』…→「ごちそうさまでした」(^^;)
  3. 『あっち、いく』…いわゆる2語文?なんでしょうか?一応、『あっち』と『こっち』は使い分けてる様です。
  4. 『はんばんぐ』…「ハンバーグ」。けー氏的には大好きな『お肉料理』を指してます。
  5. 『ぃんご』…「りんご」。
  6. 『ぃよん』…「イオン(AEON)」(笑)


ちゃんと手も合わせますよ(^^)

言葉が色々増えました。
なかなか単語が増えず、不安な1歳期でしたが、
ひとまず一安心ですね(´▽`)ホッ

あと、記憶力もついてきた様で
『イオン』などのお店を見つけると
指を指して『あっ、ぃよん!(*⁰▿⁰*)』と教えてくれます。

あとエンドレスで鼻歌歌って困る(笑)

その他の成長

  • かかりつけの小児科の先生に診察して貰う時、本当に泣かなくなった(^^)
  • 指示に従ってお口が開けられます。
  • 薬もほぼ嫌がりません。(大体シロップコートしてあるお薬出してもらうんで、進んで口開けてくれる)
  • 階段の昇り降り、ある程度難易度の低い滑り台など、1人で出来る様に。


  • トイトレゆるゆる継続中。

おわりに

けー氏も
いよいよ来月で2歳です(^^)

併せまして
最近めっきり更新頻度がまばらになりましたが
こちらのブログもまもなく
始めてから1年となります(*´-`*)

月日が経つのは早いですねぇ…

けー氏の誕生日ケーキ頼む時
俺も何か頼もうかな(笑)


来月の成長報告は
けー氏の赤ちゃん期の締めくくり的な記事にしたいと思います(^^)












↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ