テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

もうすぐ夏休み。

ゆーさんの通う幼稚園の
今学期最後の保育公開(参観日)がありました(^^)

暑過ぎる日だったので
今回は室内でのお遊戯を見学。

ビビリなゆーさんが
平均台をカニ歩きで渡ったり
1人で滑り台滑ったり
鉄棒にぶら下がったり
出来る事がかなり増えた1学期。

危惧していた和式便座でのトイレも
実はいつの間にか出来るようになっていて…←1番驚いた件
いやぁ、本当
幼稚園って凄いです。
後悔は一つもしてません。


保育公開最後は
クラスの学級懇談会がありました。

お互いの家庭で、
新しく春から幼稚園生活が始まり、
それぞれの家庭のお子さんの成長ぶりなど
色々楽しくお話し出来ました(^^)

そういえば少し前に、
教室の雑巾掛けをしてる時に
盛大に前のめりにコケて
派手に上唇を前歯で打って
出血事件を起こした経験のある
ゆーさんなのですが、
(あ、もう綺麗に治ってますんで
大丈夫ですよ(^^;)
この懇談会の時に
何でも全国的に
上手に転べない子供が増えている、
というお話が先生からありました。

アレですね、
前に転ぶ時に
咄嗟に前に手が出なくて
顔面を怪我しちゃう

ってやつです。

運動能力の低下が著しいんだそうで…。

ウチもおチビ達、
気を付けてあげないとなぁ。
特に けー氏が不安過ぎるんで(^^;


さて。
もうすぐ 初めての
我が子の夏休み、になります。

この間約1ヶ月半、
私は6月から始まったばかりのアルバイトに
プチ繁盛期という事もあり
いつも通り出掛けます。

そんな訳で 私が仕事の間、
いつもの けー氏
プラス ゆーさんになりますが、
ダンナが頑張るとの事で
預かり保育は申し込みませんでした。

どうやら普段、
何のかんの言いつつ
あの義母が
けー氏の面倒見るのを手伝ってくれてる様で、
ダンナもちゃんと仕事する隙が有るみたいです。

…それを
私が産後の時にしてくれればなあ(^^;
まぁいいや。
私も家族以外と日中毎日会って話す様になり、
凄く生き生きと生活出来てる実感が有ります。
仕事も慣れたし楽しいしね。
作業自体は1人で回さなくちゃいけないものなんで
責任重大なんですが…_:(´ཀ`」 ∠):
有難いことに
「仕事が早くて助かる(^^)」
と色んな方から言って頂けるまでになりました。
この調子で
来月のけー氏の誕生日に
お休み取れる様頑張りますよ(ง •̀_•́)ง



ともあれ
夏休み中、ゆーさんは久しぶりに幼稚園の無い生活になります。

日中どう過ごさせるか
最近の悩みの種でございます(^^;







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ