テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

女の子の水着選びで 四苦八苦した話。

只今のんびり更新中です(^_^;)

******

ゆーさんの通う幼稚園で
来週から 『プール』があるそうで。

夏ですねぇ。

水泳帽は
事前に指定の物を購入してたんですが
(通う予定の小学校でも使う
学校指定品らしい)
水着は自由らしいので、
泳ぎに行く予定など
私の独断で無い我が家には無く(笑)
新しく購入しなくちゃならなくて…

色々選ぶのに四苦八苦したんで、
備忘録にしておきますね。(笑)

用意の必要がある物

ウチの幼稚園で必要な物です。

●水着
●浮き輪
●バスタオル
●ビニールバッグ
●水泳帽

でした。

「幼稚園のプールで浮き輪?」

そう思いますよね。

実は
ゆーさんトコの幼稚園には
『プール(水遊び場)』が有りません(^_^;)

この時季になると
市内のプール施設に行って
1、2度、水遊びをしているんだとか。
施設には
幼児用の浅いプールと
水遊び場が有るので
そこで1時間程 遊ばせるみたい。

あとは
園庭に小さいビニールプールを出して
何度か水遊びさせる様です。

…ちなみに
私は『カナヅチ』なんで(笑)
プールなんぞ
無理して行かんでも
…...( = =)

と思うんですが…(←泳ぐの嫌い)

まぁ、
水遊び楽しいしね。
いつもお風呂や
手洗い中にバシャバシャ遊んでるし
ゆーさん好きそうだからね。

楽しんできたらいいよ…(なげやり)


ともあれ
プールの用意をしなくちゃいけなくて。

これがまた、
幼児用の水着は
選ぶのがとても大変でした。

何がって
来年以降の着回しなんて
考えちゃいけない
今ピッタリな物を‼︎

女の子の水着、
デカイの選ぶと
肩やら何から
ズルズルとズレやすいと聞きまして。
…コレは、
女子には一大事ですから。
想像しただけで
俺ならイライラします(笑)

選んでみた。

ゆーさんと同じクラスの
女児のママさん達にも
色々とどうしたのかリサーチしつつ…
ダンナを掴まえて買い物に行き
あーだこーだ相談しながら
選んできましたよ。

女児の水着を選ぶポイント

下調べした結果、

●なるべくピッタリのサイズ
●セパレート(ビキニ)タイプは避ける
●なるべく大きくヒラヒラしたのは買わない

方が良いんだとか。

最初のピッタリサイズについては
後述するとして…

セパレートタイプについてですが、
プールや海で泳がせようと思うと
…ほら、
幼児ちゃんは まだまだ
つるぺったー
じゃないですか。
あと、大体の子は
幼児体型でぽっちゃりお腹な訳で、
水に入ってるうちに
胸の方は上にずり上がるわ
パンツの方は下がっちゃうわで
上下にズレちゃうんですって。
…想像しただけで悲劇過ぎる…
おまけに
幼稚園は集団な訳で
先生達も着替えさせたりが大変そうとか…
なるほどなと思いました。

ヒラヒラ、は
基本的に
ウチの幼稚園はヒラヒラな服禁止なんで、
(引っかかって危ないからetc)
それも踏まえて、です。
まぁ、
水着のヒラヒラ、
可愛いけど
水に浮いて邪魔そうだしね。
動きやすさ重視ですよ。

上記をふむふむ、と思いつつ、

私がゆーさんのを選んであげた基準を
参考までに記載しますね。

ゆーさんの例。

まずは
ゆーさんの基本データ

  1. ゆーさん、身長92cmくらい(おチビ)
  2. 成長曲線内にギリギリ収まる、いわゆる『痩せ型』
  3. お腹→出てない
  4. 固定した好きなキャラクターは いない(可愛いキャラクターものなら何でもOK)

で、今回
我が家で購入したのは

  1. サイズ95
  2. グレコ(ワンピース)タイプ
  3. イオンのキッズリパブリックで売られていた低価格の花柄

です。

サイズは90と95で悩みましたが、
90だとキツそうだったので95に。
来年着れなくなってるくらいに
成長してくれる事を願いつつ…(^_^;)

キャラクターものやブランド物だと高いので、
着回ししないの前提ですんで
普通の物を選びました。

西松屋と値段がどっこいで悩みましたが

それならいっそ
5%OFFの日を狙ってイオンで!と
イオンのキッズリパブリックで購入(^_^;)
1700円弱くらいで済みました。

西松屋にも
同じくらいの値段の物が有りました。

(コレは西松屋の物ですが…
購入した水着の形はこんなのです↑)

ちなみに、
最初ゆーさんの選んだのが
紺色に白い水玉みたいな
ぶっちゃけ
いわゆる『スク水』に
腰部分に
軽くヒラヒラ付けたみたいなデザインで、
ダンナと
控えめだなー!Σ\(゚Д゚;)
Wツッコミ入れてしまいました(笑)
…いや、シンプルで良いんだが
カァチャン的には
もう少し可愛い柄が良いなと…(^_^;)
ゆーさんにはリトライしていただき、
水色系の小花柄にしました。
…満足です(笑)

ピッタリサイズにしとかないと
足周りや肩やら胸周りから
水が入ってきて気持ち悪いと思うんですよね。

売られていた物で
ヒラヒラの全く無いのは無く、
1番控えめにヒラヒラが付いているデザインになりました。
多分邪魔にはならないと思う…多分。

余談:浮き輪選び

浮き輪は、
ピッタリ過ぎても使いづらく
ガボガボ過ぎても使えないので、
(幼児は掴まり辛い)
出来れば
購入した浮き輪を実際に使用するお子さんを連れて、
水泳用品の話が解る店員さんの居るお店で選ぶと良いです。
(プールや海水浴用品売り場の担当の店員さんですね)
あと、
私の行ったイオンの売り場には
浮き輪の試着用のサイズ見本が置いてあって、
大変助かりました(´▽`)ホッ

細っこい ゆーさんなので
50cmかなぁ?
とか思ってたんですが
店員さんに見てもらったところ、
50cmも使えない事は無いけど
着脱が若干し辛そうだし、
60cmまでいくと今度はガボガボ過ぎるので
55cmの方が良さそう、
という事になりました。
値段も同じだったので良かったです。
55cmの見本も有ると1番良かったんですが…
55cmの店頭品は
品数少ないのがネック…
(´;ω;`)ウッ…

ちなみに
100均にも50cm浮き輪が有ったんですが
正直、薄いし
繋ぎ目から
ちょっとした事で破れそうで…
(-_-;)
幼児は結構アグレッシブに動くと思うんで、
幼稚園で
先生の目も有るし
浅い場所しか行かないと思うとはいえ、
強度の弱そうな物を使わせるのは怖い…
(特に私カナヅチなんで…σ(^_^;))
それで、
水泳用品売り場の
厚手でちゃんとした物を買う事にしました。

柄も種類は少ないながらも
ゆーさんに選んで貰いましたよ!




私はイルカのやつが欲しかった…


まとめ

そんな訳で
来年以降の着回しの願望は捨て、
ゆーさんの為に
2000円程捨てる覚悟しました(^_^;)
水着高いですねぇ…
少ししか使わないのは勿体無いから
別口で施設に遊びに行こう…
(私は行っても泳がんがな…(笑))

タオルも、いわゆる
『巻きタオル(ラップタオル)』
ではなく、
普通のバスタオルで良いそうで
(ゆーさんくらいの子は
どうせ巻いて着替えしないんで)
チャチャっと家の有り物で
どうにかすると決めました(^^)
独身時代からミスドで貰い溜めた
ポンデライオンなバスタオルが
いっぱい有るしね☆(笑)


しかし、
幼児用って
用意するの本当に大変ですね
(´ヮ`;)

私が保育園の時は
プールの時には
ただの下着のパンツを穿いてた記憶しか有りませんもの…
(要はパンイチで園のプールで水遊び)


また
男の子用に用意する基準何かも
色々有りそうなんで、
けー氏の時にもワタワタしそうです
(笑)




↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ