テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、1歳10ヶ月。

はじめに

ムスコ・けー氏、
いよいよ1歳と10ヶ月です!
2歳まであと少し(≧∀≦)
f:id:yourin_chi:20170617135358j:plain

それでは毎月恒例、
この1ヶ月のけー氏の成長備忘録
いきますね!

今回は怒涛の変化ですよ…!

主な成長記録☆

  • 先月の記録。

yourin-chi.hatenablog.com

歯の本数と食の変化

  • かなり生え揃ってきました!
  • そろそろカウント辞めようかな。
  • ゆーさんに比べて歯並びが 少し良くないのが気にかかるところ(^^;
  • 1歳半検診の時に指摘されましたが、ひとまずは生え揃ってるであろう、3歳児検診の時まで様子見する事になってます。
  • ようやく食べる量が落ち着いてきました。
  • 好きな物は鬼の様に食べますが(^^;
  • コップ飲みマスターしました(*´>∀<`*)

  • ウチはストローから練習してましたが、最近は すっかりコップ直飲みです。
  • 箸に興味を持ち始め、そろそろ練習時期かな、と思案中です(^^)

衣服の着脱など

  • 相変わらず 真っ裸大好きですが(笑)、少し落ち着いてきたかも?
  • 着せる時の拒絶具合が弱くなってきました。
  • トイレした後に 自分でオムツやズボンを履き直そうとします。

言語と物の理解(発語など)

発語有り!(*≧∀≦*)
今回も多いですよー!

  1. 『とぃぇ』…トイレの事。主に何となくトイレに行きたい時に連呼してくる(^^;
  2. 『ちっち』…オシッコの事。ようやく『ちっち』と『ちんちん』を聞き分け出来る様に(笑)何とオシッコが出そうな時に言う時が。
  3. 『バン』…ゴミ箱にゴミを捨てる事。「コレ、ゴミ箱にポイしてくれる?」の「ポイ」の部分が何故か『バン』に(^^;
  4. 『パンパン』…褒めて欲しい時の(拍手を促す)催促(笑)
  5. めんね』…『ゴメンね』。何か悪い事したな俺、みたいな時に言ってきます(^^;
  6. 『ママ』…『パパ』流行りが落ち着いてきた模様です(笑)
  7. 『ねんね』…少し前から言えてましたが、寝てるイラストを見つけた時や誰かが寝てるの見た時、それを見て『ねんね(してる)』と分かる様に。

その他の成長

  • とりあえず、何か成り行きでトイトレが始まりました(笑)

yourin-chi.hatenablog.com

  • 本人がやる気なんで、『とぃぇ、とぃぇ』って言う時には出来る限り連れてってます(^^;
  • そして割合と成功してる不思議(笑)
  • 私が昼過ぎまで仕事に出るようになった関係上、主に、自宅で自営してるダンナがけー氏のトイトレに付き合ってくれてます(^^)
  • 仕事から帰ったら代わりますし、無理はしないように言ってますが、当のダンナは毎日嬉しそうに『トイトレ成功回数』を勝率で教えてくれてるんで、今の所大丈夫な様です。
  • 何のかんので 毎日1回は『自分でトイレに行くって言って』トイトレ成功してますね…(´・∀・`)?
  • 幸先が良過ぎて、不安なんですけど…σ(^_^;)
  • ちなみにウンチの方は、イマイチ感覚がまだ掴めない様です。オシッコの回数、間隔も まだマチマチです。
  • オムツ換えの時、「オムツ替えるからゴロンして?」っていうと、機嫌が良ければゴロンと寝転がってくれます(^^)
  • かかりつけの小児科の先生に診察して貰う時、泣かなくなりました(^^)
  • 指示に従ってお口が開けられます。

  • 5月中、風邪をひいて毎週の様に通ったのが功を奏した様ですσ(^_^;)

おわりに

そんな訳で
まさかのトイトレ開始しました
( *´艸`)
3歳までに 今のゆーさん並になってくれたら嬉しいですねぇ(*´ω`*)

今回は
ゆーさんのトイトレで
大体の流れを理解したらしいダンナが協力的なので
このまま高望みせずに
ゆるゆるしていきます(^^)

けー氏の誕生日が近付いてきたので
そろそろ
また好きなモノの考察をしたいですね。




…困った事に
『女好き』しか
固定した趣味がわかりません(笑)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ