テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

下の子も、ついに次のステップに。

先日から
ゆるゆるーと
けー氏のトイレトレーニングを始めました(^^)

誘った時に
本人がヤル気ならする程度、ですがね。




ゆーさんの時の話ですが
本当は1歳になってすぐ、
と思っていましたが
(母から、私らの時は1歳にはトイトレ始めてたと聞いていたので)
意思疎通がまだ図り辛かったのと
まだおしっこの出る間隔が短かった
というのがあり、
様子を見て
2歳になってからしようとなりました。
しかしゆーさんの誕生日は11月なので、暖かくなってから…
プラス、
けー氏が寝返り出来たくらいの手が離し易くなってからの、
…結局2歳半頃に
ゆるゆるスタートしました。
こうして見ると本当ゆるゆるしてたなぁ

けー氏さんは8月生まれなので
まだ2歳になってませんし、
もちろん
喋るのも、まだままなりません(^_^;)

そんな感じにも関わらず
始める事にしたきっかけは、

  1. 家族のトイレの時に付いて来たがる
  2. 何より ゆーさんのマネっこが大好き
  3. 『うーん!(ᐧ⌢̎ᐧ)』とトイレの話をした時に踏ん張るマネをする様になった
  4. オムツ替えの時の拒絶具合が半端ない(笑)
  5. 私が、休みの日がある程度決まった仕事に就く事が出来た

の5点ですかね。

私も仕事に就いたばかりだし、
私が居ない時は
多分誰も本腰入れてくれないんで(笑)
あくまで
私が余裕のある時、
けー氏がご機嫌な時だけ、
みたいに
ゆるゆるーっとやっています。

保育園に入れたら
そこでしてればトイレトレーニングあるだろうし、
幼稚園に入れるまでに出来てれば
まぁ儲けモン?くらいの気概で(笑)

実は先日
たまたま踏ん張る素振りを見せたので
『ま、行ってみっかー!』
と連れてって座らせたら
少しして『ちょぼちょぼ』っと
おしっこ出来たり
ぼちぼちの出だしです。
まぁほぼほぼ偶然ですけどね(^^;
しかし、これでもかと褒めましたよ!

これより大きな動きでもあれば
こちらにも書くかもしれませんが
基本的には書かないかな(^^;

意思疎通図れないと
到底無理だと諦めてるんで(笑)

ある程度トイトレ進めば
ダンナやら義母に
日中トイレに連れてってやって!って
お願い出来るんだけどなぁ。




私自身、
やるなら
ちゃんとやらなきゃ気が済まない
生粋のA型気質なんで
ゆるゆる進行がいつまで持続するかどうかが不安ですが…(笑)
(自分の事しか手は抜けない性格)

ゆーさんの時より
少しでも効率良く進めると良いなぁ(^^;










↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ