テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【備忘録】幼稚園で検尿がありまして。

はじめに

久々、備忘録です_φ(・_・

ちょっと『検尿』関連のお話です故
お食事中の方
下なお話、注意です。

先日、
ゆーさんの通う幼稚園で
『検尿』がありました(^^)

…そりゃそうだよね、
集団生活始まったら
定期健診の嵐だよねー。

3歳児健診終わって
暫く無いだろー
と、すっかり油断してました
(^^;)

何はともあれ、
おしっこを採尿しなければ。


検尿って、
基本的に自分で採尿するじゃないですか。

で、
トイレが出来ないオムツっ子は
親が採尿するしかないんで
まぁ頑張る訳なんですが
(ゆーさんの3歳児健診時の
採尿の話↓)
yourin-chi.hatenablog.com

…じゃあ、
トイレは出来るけど、
まだ自分で採尿出来ない歳の子は?

正解:
まだまだ
親が頑張りましょう!
(ง •̀_•́)ง





3歳児健診時には
自作小道具(前述記事内参照)使ったり色々しましたが、
この歳の子くらいになると
同じ方法が なかなか難しい…。

何よりゆーさんは
トイレが出来る様になりました。
しかも、
夜間のおしっこも、
今はほぼ しません。
(尿意を感じて起きて
起こして教えてくれます。)
つまり あまり おねしょしないんで
夜間にオムツで回収方式が
使えない
んです(^^;)

…つまり方法が限られます。

我が家は洋式トイレ。

いつもそこに
小児用便座を乗せて


ゆーさんにはトイレして貰ってます。

ウンチが出るか
おしっこが出るか
すっかり言える様には なりました。

…小細工せずに
もう採尿出来そうですよね。



そんな訳で
我が家はこんな方法を取る事にしました。

我が家の『トイレが出来る3歳児の採尿方法』

ソフトにイラストでいきますねー(^^;)




そんな訳で
小児用便座は置かずに
普通の便座に
直に(支えてやりつつ)座らせながら
採尿しました。

…単純な話なんですが
私はコレ
実は気付かなくて(笑)

小児用便座付けてると
もう お股に手が通らないからコップ構えられないし
かと言って
小児用便座外すと
ゆーさんのお尻は まだ落ちちゃうし…
困っていた所、
ダンナに「こうしたら?」と提案して貰った方法なんです。

ちなみにコレ、
出掛け先で小児用便座が無い時に
ゆーさんにトイレさせてるスタイルからの応用。

お家が和式トイレだったり
子供のトイレは おまる だったりすると
もっと楽に出来そうですよね。
(見えやすくて)

しかし
朝の採尿本番前に
前日でも何度か練習出来るのが
本当に助かる!(笑)

おわりに

もっとスマートにするには
ゆーさんの体が
小児用便座使わなくても大丈夫なくらい大きくならないと
やっぱ難しいのかなぁ。

一応我が家は
子供にトイレさせる用には
新たに おまるは買わない
(便座に置くだけの小児用便座しか買わない)
と決めてるので
けー氏も この方法で頑張って貰う予定です。
(ダンナに一任予定の立ちション練習用に
ステップ台はそろそろ買いたいなぁ)

同じ状況の家庭の方で、
何かもっとスマートな方法が有れば
教えてください(^^;)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ