テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

初めての保育公開。

先週末、
幼稚園の『保育公開』がありました。
我々世代的に言うと
いわゆる
『授業参観』『参観日』
ってやつですね。

で、今回
ゆーさん初めての『保育公開』だったので
ダンナも一緒に行きましたよ。
(+けー氏も(^^;))

ゆーさんに
幼稚園での水分補給用水筒を用意してたら
足元で見てたけー氏も欲しがったので
以前ジュースのオマケでもらった
ピカチュウの水筒を出してやったり
(^^;)ピクニックじゃないんだがな


さてさて
教室に連れて行くトコまでは
いつもと変わりませんが
今日はその先が見れます!
(*⁰▿⁰*)

【目次】

登園直後の流れ

大体こんな感じ。

  1. 靴を脱いで上履きを履く(自分の下駄箱への出し入れ)
  2. (雨合羽を着てる時は所定の位置に掛ける)
  3. 教室に入り、先生と持ち物確認しながら、最後に登園シールを貼る(自分用のマンスリー手帳みたいなのが1冊在り、自分で今日の日付にシールを貼る)
  4. 通園鞄や水筒を自分のロッカーに置く
  5. 毎日持ち帰って持ってくる、手拭きタオルや給食袋等を所定の位置に掛ける
  6. トイレに行く
  7. 育ててるミニトマトに水やり
  8. 朝イチのお遊戯(リトミック)の準備をして待つ(裸足になる、園児帽を被る等)

1、2くらいまでは
登園時にいつも見てますが、
そこから手出し無用ですから
いつも帰ってます。

お、おぉ…(꒪ω꒪υ)
自分だけでやらせる事、割と多い…
しかし ゆーさん、
なかなかにトロいけど(いつもの事)
ちゃんと出来はしてる…!
3歳児(今年4歳)って
1ヶ月で覚えるもんなんですねぇ…
(ボソッと)家でもしてくんないかなコレ…...( = =)

ちなみにミニトマトはこんな感じ。

(先週から
ほぼ実りかけの苗を育ててます(^^;))

保育公開

朝イチのリトミック


天気も良かったので
園庭でお遊戯(最近で言うリトミックってやつ?)から始まりました(^ ^)
そういえば裸足になってたな、さっき。

朝イチは園児全員で集まるようです。

ウチの幼稚園では
年の違うクラスの子でペアを組んでいて、
ゆーさんは
どうやら年中さんの女の子と組んでるみたい。
ペアのお姉ちゃんは上手に踊ってくれてますが、

ゆーさん、
一向に踊らない…(^^;)

まあ、
ゆーさんに限らず
同じく年少さんクラスの子大半が
…硬直というか
直立不動というか
気もそぞろ というか(^^;)
…初めてママやらパパやらが見てる状況な訳で、
みんな
周りで見てる親御さんばかり気にしちゃってました。

そりゃそうだよねー。

とりあえず
ゆーさんが最近
やたら家で歌う歌の正体が判っただけでも収穫でした(笑)
(毎日音をハズして歌うんで
全然解らなかった(^^;))

教室での様子

足を洗って教室に戻り
靴下と上履きを履いて。
(ちゃんと自分でしてるし)
ついでなので、
教室内やらに掲示されてる
園児の制作物もバシバシ写メったり
( *´艸`)

(ゆーさん作のこいのぼり)
いつの間にか
ハサミやら使える様になってはるわー(°д°)

水分補給

外が暑かったので、
まずは水分補給タイム。
みんな上手に飲んでました。
直飲みやコップに注ぐタイプ様々な様。
(コップに注いで飲んでた子が居て
とても感心しました…スゲェ)

とりあえず、
入園前に苦心してた
持ち物のキャラクター被りは
どうやらしてない模様で安心。
(ゆーさん独占欲強いから…(^^;))
ルルロロちゃん有難うー!


出席確認タイム

準備運動じゃないですが
まずは軽く歌いながらの手遊びタイム。
…を兼ねた、
出席確認タイムがありました。

みんなで輪になって、
自分の順番になったら
手を挙げて
返事して
立ち上がって
回ってきたマイク(のオモチャ)に向かって
『◯◯◯◯です!
元気です!』
と言う、
という流れ。

いやいやコレ、結構個性出るわ。

マイクを持ってなかなか離さない子が居たり
恥ずかしそうに言う子が居たり
早くマイクが持ちたくてソワソワしちゃう子が居たり ←ゆーさん(^^;)

そもそも
今日はママやらパパやらが見てますからね。
みんな終始ソワソワしたり
張り切り過ぎたり。

ゆーさんなんか
ずっと私らに向かって
『見て見て!』言ってるし(笑)

そういえば、
ちゃんと自分の名前言える様になってるし、
先生やみんなの名前も覚えてました。

みんな終わったら手遊びしつつ、
リトミックに。

リトミック


朝イチのリトミック程じゃないですが
教室内でも軽いリトミック

園庭でも思ったけど
先生大変だわ、コレ…(^^;)

ともすると
抱っこしながら走ったり踊ったりですもんね…
(俺にはムリ)



ゆーさんは小さく歌うだけで
やはり踊りません(^^;)
しかも しないの ゆーさんだけだし。

『間違えたら恥ずかしい病』が
発病した様ですよ。

家じゃドタバタ踊ってるくせにー。

紙芝居


これもね、
個性が分かれるんだなって思った。

グイグイ前に出て
紙芝居を聴く(見る)子達と
動かずその場で聴く(見る)子達。

ゆーさんは勿論、前者(笑)
めっさグイグイ出てました。

ちなみに、この後
丁度 親子交通安全教室がある、との事で、
『うっかりうさぎと
たしかめカメさん』
という、
交通安全教育用の紙芝居でした。

うっかりうさぎと たしかめカメさん|安全教育紙芝居|紙芝居 児童書 教育画劇
こんなの有るんですねー。


『保育公開』的には
ここまでで終了。
お昼前なので
ダンナとけー氏は先にお家に帰りました。
(けー氏は良い子に紙芝居聴いてました)

番外編:親子交通安全教室


幼稚園は
丁度 目の前に
信号機の無い小さな横断歩道が有るので、
(見通しも交通量も横断歩道の大きさも
教習所レベルなので練習にピッタリ)
そこを使って道路横断の練習です。

新人さんの若いお巡りさんが
初々しく教えてくれました。
(婦警さんだったら
けー氏が喜んだだろうな…)

最初は親子で横断歩道を渡り。
その次は園児同士だけで。

毎日横断してますので
ゆーさんはすっかりお手のもんです。
ちゃんと渡る時には
『手を挙げて
右見て
左見て
もう一度右見て』
しますよ(^ ^)
(ただし、まだ左右は解らない)

と言うか、私が
信号機のない所や
横断歩道の無い所を渡るのが
怖くて苦手な キモ細なので
(^^;)
ゆーさんに徹底させてるんですよね…

3歳の幼稚園児でも
教えてあげたら
しっかりと出来ますから、
皆さんも交通安全
心掛けましょうね。

幼稚園での ゆーさんを見て決めた事

実は
更にその後
PTAの集まりがあったりして、
せっかくだから
その集まりが終わった後、
ゆーさんと同じクラスの子のママさん達とも色々お話ししました。
自由に出掛けられず
地域でママ友の居ない私1人では
色々と地域の情報収集に限界があり、
同じ幼稚園のママさんは
貴重な情報収集先です。
お喋り苦手ですが頑張って色々話して見ました(^^;)皆さん優しいママさん方ばかりですので話し易いのが幸い
保育園の入所可能状況の話とか
幼稚園と保育園の善し悪しの話とか…


ここのところ、
幼稚園に行かせる様になってから まだ1ヶ月ですが
ずっとモヤモヤ悩んでいる事がありまして。
それは
ゆーさんの
保育園への併願の件です。

…たった1ヶ月で何が分かんの?
って感じかもしれませんが…
今回の『保育公開』は
私達夫婦にはとても参考になりました。

まず
求職活動をしているうちに、

  1. 就職してないと確実に子供の保育園入所は無理な事
  2. 田舎ですが、その分町家の保育園は認可外保育所を併せても少なく、実は激戦区らしい事(少し離れた山家の街だと保育園は余裕があるらしい)
  3. 仮に就職したとしても、私は幼稚園の時間に併せたパートやアルバイトしかする事が出来ない為、ダンナが自営でもあり、両親共にフルタイムの家庭に比べて優先度が低いだろう事
  4. 特に、まだ『待ってね』『やめてね』『駄目だよ』などの制止の指示に従うのが難しい年齢である、歩き始めの1歳くらいから まだ会話が成立しない2歳くらい(要は けー氏くらいの歳の子)の入所が絶望的にどの学年より倍率高い事

を思い知っており、
今月も市から通知(4月以降は入所決定時のみ来る)が無く、
…正直、最低 就職決まるまでは
入所は諦め気味なこの頃です(^^;)

今、我が家は
幼稚園に行けない歳である けー氏を優先にして、
第3希望まで出し、
けー氏が入所確定の後、姉弟同じ園になるような入所願いを出しています。
(各自治体で違うと思います)
一応、認可外保育所もある様ですが
経済面を考え、視野には入れていません。

なので、
ゆーさんは、一応、未だ保育園と併願している状態なのです。

保活開始当初、
私は入所できる保育園が決まれば
幼稚園から転園させる気 満々でした。
入れるなら、
姉弟、別々の保育園になっても構わない
とさえ思っていました。


…しかしながら
ダンナと今回話して、
ゆーさんは、
この幼稚園のままにしてやろう

と決めました。

実は
私が思い直すきっかけになったのは
今回冒頭の方に出て来た、
ゆーさんが最近幼稚園で育て始めた
あのミニトマトです。

毎年、園児が1人1鉢育てる様で、
鉢から苗から
ちゃんとゆーさん用に購入した物です。

あの鉢を
少し前から送り迎えの時に見る様になってから、
ゆーさんも
すっかりクラスの一員なんだなぁと
妙に思う様になってまして。
先日なんか、
近くの畑で芋の苗植えあったりして。
(毎年この幼稚園で植えてて、
去年、子育てサークルでもご相伴に預かりました)

今回 保育公開で改めて
ゆーさんのロッカーや下駄箱なんかを見ました。
ちゃんとゆーさんの場所が
色んな所にあって。
保育の時間中も、
同じクラスの子達と仲良く遊んでいて。
名前もちゃんと覚えてて。

たった1ヶ月ですが
ゆーさんには
すっかり
この幼稚園での生活が日常となっていて、
…ゆーさん、
ここを転園したら
悲しく思うだろうな、と
改めて思ったんです。

ダンナも同意見でした。

おわりに

今年度4月入所合わせで出していた
保育園入所申請の期限が6月いっぱいで、
以降途中入所を目指す家庭は
6月中には再申請しなければならない為、
これで
ゆーさんの入所申請だけを取り下げ、
けー氏だけ保育園の入所申請を再提出する事になります。

保育園入所を諦める、みたいですが
けー氏については
一応まだ頑張り続けるんで。
何はともあれ就職しなくては!です。




しかし
これで心置きなく
この幼稚園でのママ友作りが出来ます
(^^;)








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ