テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、1歳8ヶ月。

はじめに

ムスコ・けー氏、
ついに1歳8ヶ月!

毎月恒例、
この1ヶ月のけー氏の成長備忘録です!

今回から
少し短めにお送りします。



…ほら、
アレです…

身体的な変化ってね…
そろそろスロー成長だからさ…
(歯が もう一息増えぬのよ
(´;ω;`)ウッ……)

精神的な成長中心でお送りします(^^)

あ、途中、下な話入りますんで(^^;)
気を付けて下さいね。

主な成長記録☆

  • 先月の記録。

yourin-chi.hatenablog.com

歯の本数と食の変化

  • 歯の本数は変化無しです(´๐_๐)
  • モグモグとちゃんと噛むようになってきました。
  • やはり歯が無いと噛みにくいよね…(歯茎で噛めるって言われても…ねぇ?(^^;))
  • コップ飲み練習がマイブーム。


(ずっと飲む真似をしては
『っあー!(*>∀<*)プハー』って言ってる)

衣服の着脱など

  • 自分で脱ごうとします。
  • トップスは、頭から突っ込んでやると袖に腕を自分で通してくれる様に。
  • ボトムスは、一応履くものだと理解はしている様で、機嫌が良いと自分で履こうと頑張ってます(^^;)ある程度させたらさり気なく履かすけど

yourin-chi.hatenablog.com

  • お姉ちゃん(ゆーさん)のマネっこ効果が1番表れている分野。
  • 靴、そろそろ新しい物を用意してあげた方が良いかも…(サイズアウト間近)
  • 靴も履こうとする、が、チャイルドシートやベビーカートで 暇になると脱ぎ捨てる(-_-;)(ロストしかけた事が幾度も)
  • 履かせ直してやると一応履く、が、また脱ぐ。
  • 歩かせてやると脱ごうとはしないので、…まぁ…良いの…か…?
  • 歩き始めは靴を嫌がってたけど、『靴を履く』=『お出掛け』=『歩き回れる』の、けー氏的図式が完成した様。
  • 帽子も嫌がるので、夏に向けて帽子にも慣れさせたいところ。

言語と物の理解(発語など)

発語有り!(*≧∀≦*)

  1. 『ねんね』…眠い時
  2. 『ぽんぽん』…『お腹』の事
  3. 『ち◯ち◯』…ああ、ウチのダンスィも遂に…(´;ω;`)ウッ…
  • 3 はね…。いつか通る道だと覚悟してましたんで…(^^;)
  • あと、オムツ替えてる時に、『ち◯ち◯〜』って言いながら触ります(笑)…男の子ですからね…やはりその存在に気づくと、気になっちゃいますよね…。
  • こちらがオーバーに反応すると、余計に構う様になっちゃうらしいので、ひとまず好きにはさせてます(笑)
  • そちらの方の扱いは、どこまでいっても 男性たるダンナが慣れてますので一任してます(^^;)扱いで気をつけた方が良い事は正直に訊きます。逆に女の子のゆーさんの事は、ダンナに伝授してます。
  • お風呂で けー氏とダンナが『ち◯ち◯』関連のやり取りをしていると、「ああ、男同士なんだなぁ」と 何だか微笑ましいです(笑)ダンナのを見て『こぇ!こぇ!(*⁰▿⁰*)』って言ってるらしい…
  • ゆーさんが発見した時と、やはり反応が違うみたい(^^;)
  • こんなところに男児と女児の違い…


その他の成長

  • 前の項目と下な話が続きますが、とてもオムツ替えを嫌がります…(-_-;)


(こんなに平和に出来ない)

  • 何がって凄いパワー!
  • 私、手が小さいので、オムツ交換の時に片手で抑えきれなくて大変です…(^^;)
  • …稀にダンナに抑えてもらうか、観念してバトンタッチする程…(-_-;)
  • 少しイヤイヤ期の兆し?
  • 何でも『やっ( ° з °)』とか言って、拒否する事が多くなりました(^^;)そのくせ顔はニヤついてるし…
  • 最近ゆーさん事でバタバタしていた所為か、今頃になって後追いが激しいです。
  • 置いて外出しようとすると、全力全開でギャン泣きするので、コソッと出かけています…(笑)

おわりに

ゆーさんが
予想以上に早くトイトレを完了しそうなので
今度は けー氏のトイトレに入る事が出来そうです。
意思疎通が一応図れる
3歳くらいからした方が トイトレがすんなり終わる、
という話も聞きますし
で、実際
ゆーさんも2歳になってから始めて、
なかなか進まなかったのもあるので
果たして始めていいもんか…
かなり迷ってはいるんですが
最近のオムツ交換の拒み具合も激しいし、
何かトイレにも行きたがってるので
早く始めてやりたい、というか…
一度試しに補助便座に座らせたら
まだ お尻が小さくて(^^;)
落ちそうな感じがしたのか泣いてしまったので
どうしたもんかなぁとか…

我が家は今、ゆーさん用にコレを使ってます↓


この形の補助便座は
前側に持ち手がないので
すんなりと座らせやすく、
また、
3歳児のゆーさんも
自分で便座に設置でき易い点が良いです。
(この形の補助便座の欠点は、
物によって…というか
家の便座によっては
サイズが合わず安定感がない事がある、という所?
我が家はO型(普通の)で、
若干はガタつきますが座れない程じゃない、かな(^^;))

持ち手があった方が
子供は安心感あると思うけど、
(実際、出先で使わせると
ゆーさんも喜んでるんで(^^;))
そもそも一般的トイレには
持ち手無いこと多いし、
幼稚園のトイレも
和式にも持ち手なんか無かったわけで、
持ち手に慣らさせてもなぁ…とか
持ち手付き補助便座だと
履いてるものを完全に脱がさないと
座らせ辛くて
(大人はトイレの時全部脱がないので、
最初こそ全部脱がして練習してましたが
パンツガールになったゆーさんにも
同じ様にしてみようと思い
最近では足首の所まで履いてるものを降ろすだけで良いよと教えています。
なので、
持ち手が邪魔で
スッと座らせられないの…(-_-;))

出先で使用した経験上、
モタついている間に失敗する事が多く、
私は使わせづらいんだよなぁとか…。
(最近は
持ち手付き補助便座しかないところは、
いっそ補助便座は使わず、
お尻が落ちるので
私に抱きつかせる様にして座らせて
その間安定する様支えながらさせてます。)

※ただし、
あくまで我が家の
トイトレ中の体験談によるものです。
補助便座は
大人ではなく、お子さんが毎日使うものなので
お子さんのトイトレの進み具合や
トイレのやり易さを重視して、
選んであげて下さいね。


ああ
いきなり私ごときが補助便座について語ってすいません…
最近トイトレに燃えてたんで
つい…(笑)
大人用に移行し易い様に特訓してるんですよ。
何かと1人でトイレする様になるだろうしね…(幼稚園内とか)

(いざっていう時の為に
和式の練習もさせたいなぁ。)




とりあえず
お尻がまだまだ小さな子用の
穴の小さめな補助便座
探してます…(^^;)
(↑キティのやつでも
けー氏には穴が大きかった…)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ