テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

それぞれの『1日目』。

はじめに

最近の駄文に
たくさんの励ましのお言葉、
本当にありがとうございます。
(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

私、
頑張って
もっと姑に強い嫁になります…!(笑)
(あ、精神的にね。)


いやしかし、
何がって、
1番すごいの
ゆーさんだよねって話(^^;)

ゆーさんの『1日目(登園)』

さて、いよいよ幼稚園生活1日目です。
家族が1人もいない時間、初体験です。

ちなみに、
今後 私が外に働きに出る事を想定して
基本的に私が送り迎え担当です。


初日という事もあり、
どの親御さんも登園開始時刻にやって来ました。

実は
出かけにトイレに行ってくれたので、
若干遅れ気味でヒヤッとしつつ(^^;)
(嬉しい悲鳴ってやつ)

下駄箱の中に靴を入れ、
上履きに履き替え、
上着を上着置き場にかけて
ゆーさんを教室へと促して…



『ゆーさん。
今日から ママ、
幼稚園には一緒に居ないからね。』

極めて にこやかーに伝える私。

瞬間、顔が固まる ゆーさん。
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

やっぱり、
いつもみたいにそばに居るもんだと
思っていた様で…。

コレは…




このままだと
…泣くな。(^^;)

気づいてないふりをして

『ママ居ないから、
先生にも
ちゃんと「トイレに行きたい」って言うんだよ?
そしたら先生が連れてってくれるからね。
じゃあね。
またお迎えに来るからね。』

『う…うん…
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝』

ゆーさんが泣きつきそうだったので
早々に退散せねば。

私は何事も無いよう装い、
幼稚園を後にしました。

私の『1日目』

え?
お前の何の1日目かって?




就活ですよ、
し・ゅ・う・か・つ。


(…自分でも
私って回遊魚みたいだなって思いました。
立ち止まってられない…(笑)
早よ働きたいもん。)

なんか
登園した別れ際の
ゆーさんの顔
⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝
を見たら
『迎えに行くまでの2時間半、
絶対気になって仕方ないぞコレ(^^;)』
と思いましてね(笑)

ゆーさんには
試練の2時間半になりそうだったので、
私も頑張ろうかなと。
ダンナが 今日は
午前中だけなら
けー氏見とけるからって言ってくれたので、
お言葉に甘えて行ってみたんです、
ハローワークに!

行ってみたら
流石ハローワーク
特に4月は利用者が多い月なので

登録だけで60分だってよ!
(検索は機械が空いてれば
自由に出来ましたが)

2時間後には
ゆーさんを迎えに行かねばならないので
登録だけに貴重な1時間を使ってられません。
受付のおば様に
『マザーズハローワークって
予約しなくても行けますか?』
って聞いたら
『大丈夫ですよ。
相談には予約が必要ですが、
登録や検索だけなら
こちら(ハローワーク)と同じ様に
利用できますよ(^^)』
と教えて貰ったので
偵察がてら
『マザーズハローワーク
に行ってみました。

マザーズハローワークとは。
子育て中(特に乳幼児)の
ママやパパの相談に乗ってくれながら
子供にありがちな
『急な病気』『行事』など
子供の為の急な早退や休み、配置やシフトなど、
なるべく対応できますよー
っていう企業の求人を中心に
一緒に探してくれる、
育児明けに久しぶりに働く事になる
パパさんやママさんに優しい
職業安定所
マザーズ、って名前ですが
もちろんパパも利用できるんですよ。

お邪魔すると、
和やかなオルゴールの流れる(産婦人科の中みたいな)
何ともまったりした空間…
張り詰めた空気を どうしても感じてしまう普通のハローワークとは
やはりちょっと違いました。
小さな所なんですが、
少人数で受け付けているので
私が行った時には
窓口相談に来てた方が1人居ただけで、
待たされる事もなく
登録も、
必要事項を記入し終わると
すんなりしてくれました。

助かった!(^^;)

私が登録を済ませ、
せっかくだから検索してると

窓口相談の予約が入っている時間では無かったのか、
軽く相談にも乗って頂けました。




やっぱねー、
本屋さんとか雑貨屋さんとか
無いんよねー…
子供を幼稚園に預けてる時間で
働ける求人
って(-_-;)

こりゃ やっぱりレジ打ちかしらねぇ、
と思いましたが
相談役の方に
ひとつ、
これなんか如何ですか?
って言われた職種が
WEBデザイン系
でした。

そういやぁ、
考えてもみなかったわ(^^;)


昨今そういう求人だったら
焦らなくても ちらほらと出てくる様では有るので
ひとまずそれ系の求人を
何件か持ち帰って、
出雲人のダンナ(一応IT系)に
ここどんなとこか知ってる?
と聞いてみようかなと。
(県外暮らしだったから
未だに市内の企業とかよく知らないんで)

…まぁ少なくとも
ゆーさんの幼稚園の慣らし保育が終わって
お迎えが通常降園の時間になるまで
申し込む事は出来ないので…

良いところが残ってたり
増えてたりしたら良いな、と
淡い期待を持って
マザーズハローワークを後にしました。

ゆーさんの『1日目(降園)』

私が幼稚園についたのは
気持ちギリギリ降園開始時刻でした。

すでに何人かの親御さんが来ておられて、
園庭にお子さんと出ていました。

ああ、ゆーさんゴメン!
出遅れた(-_-;)

急いでゆーさんの姿を探すと
下駄箱の所で
靴を履こうとしてるお友達の
通園鞄を持って何でかオタオタしてました(^^;)
(単純に
靴を履くために
地面に無造作に置かれた鞄の様だったのですが、
あ、落ちてる!拾わなきゃ!
と思ったらしい。
↑家でもよくやるクセ(^^;))

『ゆーさん(^^)』

と声をかけると、

『(⸝⸝o̴̶̷᷄⚰︎o̴̶̷̥᷅⸝⸝)』

という顔をして
上靴のまま園庭まで駆け寄ってこようとしたので
慌てて私の方から更に駆け寄ってやると
ギュムっと無言で抱きついて来ました。
今にも泣き出しそうなので
靴履いて?やら
何して遊んでた?など
気をそらしつつ…



やはり初めて私ら家族が居ない時間が
心細かった様です。

…私は正直、この反応をしてくれて
ホッとしました。

ヨシヨシ、頑張ったね(^^)
と頭を撫でていると
担任の先生が私の姿に気付いて声をかけてきました。

『ゆーさん、
トイレ、ちゃんとできましたよ(^^)
牛乳もちゃんと飲めたし、
お菓子も食べてくれましたよ』

『おお!(*゚Д゚*)
ホントですか?!
…やったじゃん、
凄いじゃん、ゆーさん!』

思いっきり
これでもかと頭を撫でくり回してやりました。

確かに、見ると朝履かせたズボンから
替わってない。

当のゆーさんは

ちゃんとトイレした…
(*´-`*)』

と照れながらも嬉しそうにしました。

初日にしてお着替え無し!
カァチャンは誇らしいよ(≧∀≦)

駐車場までの道すがら、
何故か ゆーさんが

『まま、ごめんなさい…(´๐_๐)』

と謝ってきました。

どうやら、
よくわからんけど私に怒られ
ボッチにされたと思った様。
…まぁ、そらそうだわな。
(一応あらかじめ
言ってたつもりなんですが…(^^;))

『ゆーさんは、
謝らなきゃいけない事は何もしてないよ。
パパやママは
もう体がおっきくて、
幼稚園の椅子に座ったり
滑り台で遊んだり出来ないの。
けー氏はちっちゃ過ぎて行けないの。
ゆーさんだけなんだよ?
良いなぁ、幼稚園!
ほら、
ゆーさんがトイレ出来るようになったから、
大好きな幼稚園に
1人でいけるようになったんだよ。
楽しかったよね?
ママも遊びたいのになぁ。
良いなぁ〜。
…幼稚園、もうやだ?』

そう言ったら
一応は理解したのか

『ようちえん…、
たのしかった…
また いく…(*´-`*)』

そう返してくれました。
(何故か照れながら言うのは
いつもの事(^^;))

おわりに

今日はすでに登園済です。
今朝のゆーさんは
昨日よりも早起き出来て、
ちゃんと自分から
『きょう、
ようちえん…いく?』

と訊いてきました。
下駄箱でお別れした時
若干不安そうな顔はしてましたが、
まぁ大丈夫でしょう。(^^)

昨日は
朝から晩まで
トイレがきちんと言えて
成功して、
まさにパーフェクト!でした!!
(*≧∀≦*)
(全く漏らさなかったので
パンツ交換してない)
今日も朝からちゃんとしてくれました…

ああ
先生、本当にありがとう。

(ちなみに、
入園してから知ったのですが、
トイトレの助言してくれた先生は
年少クラスの担任の先生でした(^^))



来週頭には家庭訪問があったり、
こちらの幼稚園では
月1に『お弁当日』が在りまして、
で、
来週末にはその『お弁当日』を兼ねた
『親子遠足』なるものがあったりして

…なかなかに
精神的に休ませてくれません(笑)

GW前に通常降園になる様なので
もう少しの辛抱でございます。
けー氏とデートはGW後か…?







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ