テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

入園式の日に感じた事。

今回も駄文をつらつら書いてます(^^;)

先月に入園が急遽決まり
そこから怒涛の入園準備期間で
なかなかに慌ただしかったこの頃。
(おかげさまで
すっかり おチビ漫画を描いてないし(^^;))

何とか入園準備もほぼ終わり…

この度
我が家の第1子・ゆーさん、
ついに幼稚園生になりました!

これから ゆーさんがお世話になるのは、
地域の子育てサークルで
何度か遊びに行かせて頂いていた幼稚園。

当の ゆーさんは、
『これから幼稚園に行くよ!』
と私とダンナが言うと
嬉しそうに
『行きたい行きたい!(*≧∀≦*)』
と返してくれ、
一応有った、ミジンコのカケラ程の『大丈夫かな?』という親の心配をよそに
すんなりと登園。
(ちょー笑顔)
園に着いてからも 特段ぐずる事もなく、
これから暫く通う事になるであろう園舎に、
ピカピカの上靴に自分で履き替え、
すんなりと入っていきました。
(ちょー笑顔)
…泣いたりする子もいたのになぁ(^^;)

多分、まだ
これからの平日、
毎日の様に通う様になる事が
よく判ってないんだろうな。



入園式の前に、
担任になる先生が
『トイレに行きたい人は
行って来てくださいねー!』
と声をかけていたので
ゆーさんに小声で促すと
これもすんなりと
『行く…(*´-`*)』
と言ってトイレへ。

そして見事に成功いたしました。

トイレも、
短期集中でどうなる事かと思ってたけど
劇的に上達したよなぁ…
(トレパン…というか
パンツという存在がやはり大きい。)

ゆーさん、
やれば出来る子なんだなぁとしみじみ。

入園式でも、
立ったり騒いだりする事もなく
用意された椅子にキチンと座っていました(^^)
家では
いつも落ち着き無く
常にドタバタ動いているというのに!
私は、ゆーさんの後ろで見張り番の様に座らされていて(笑)、
ろくすっぽ
式の間の ゆーさんの姿をみてませんが、
ダンナが けー氏と父兄席に居て、
やたら強張った顔で固まっている
ゆーさん
の姿を
パシパシと写真や動画に収めてました(^^;)
めちゃくちゃ緊張してた模様。
(けー氏も空気が読めたのか、
式の間はとても良い子にしてました。)


******

保育園への今年度4月からの入園が全て駄目となり
私は、
3歳児な ゆーさんには
どれくらい記憶に残ってくれるかは
分からないけど、
どうしても『入園式』というものを
体験させてやりたかった。

きっと こういうの、
割合 記憶に残るモンなんです。

だって ゆーさん、
私がけー氏を産んでから
産後入院で1週間病院にいた事、
ちゃんと覚えてるんですよ。

先日、
たまたま病院についての話を大人でしていたら
突然思い出したのか、
『ママが びょーいんに いって、
けーちゃんが あかちゃんだったときに
(私も)いったよね?ね?』
と言ってきたんです。

けー氏が産まれたのは、
ゆーさんが1歳9ヶ月の時です。

確かに、
後にも先にも
今の所 ゆーさんと離れて過ごした期間は あの時だけです。

…あれから1年以上も経つのに。
(まぁ確かに
子ども心にはショッキングな出来事だろうな…(-_-;))



これが物心がつく前兆なのかな、とか。
…いっそ、
もう物心ついてるのかな(^^;)
(だとしたら
色々気を付けねばな…)




結果的に
この日を迎える為に頑張って、
怒涛の約1ヶ月の間に
ゆーさんが出来る事が格段に増えました。

◉あんだけ進まなかったトイトレが
劇的に進んで
もう
日中のオムツを卒業出来そうな事。
(先生の助言も有りましたが
やはり
ゆーさんの様な
めんどくさがりーな子供には
オムツのままではイカンのだと
本当に実感しました…
本当に『お姉さんパンツ』として
ゆーさんに試させたら
ちゃんとトイレに行く様になったもの…。
オムツは ゆーさんにとって、
ただ大人が『服や部屋を汚されたくない』と思う、
怖れの塊なだけだった…(-_-;))

◉何でか
やたらと けー氏の世話を焼こうとする様になった事。

◉好きな物を、
声を大にして主張できる様になった事。
(前回の記事の様な話ですね。
恥ずかしながら、
私は ゆーさんの趣味が
未だ判らない部分が多々あるのです。
好きな物は何?どれがいい?
って聞いても
適当に何でも言ってくるだけだったので)

たった1ヶ月で
本当に頑張ったよね。





今日はこれから
入園1日目です。

3歳にして
初めて家族が1人もいない場所に
2時間半程放り込まれます。

あまり集団生活を体験させてやれなかったので、
(支援センターが
若干家から遠いのも有り、
面倒くさい義母の所為で出かけ辛く
月1の地域の子育てサークル活動を
1年のみ体験)
上手に お友達と遊べる様になるか
かなり不安です(-_-;)

私の役割としても
思いのほか
必要な物品が増えたりして
かなりバタバタしたりして…

さてさて
どうなる事やら…







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ