テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

上の子に 初めてハッキリと『自分だけの物』を持たせてあげれた話。

只今、3歳児・ゆーさんは
絶賛イヤイヤ期MAXでございます。
(2歳で終わらなかった…(-_-;))

衣服は
以前まで、
私が用意したものをすんなり着てくれてたのに、
最近は
『くるくる回るやつ(裾にひらひらが付いたチュニック)じゃなきゃイヤ!』
とか
激しく拒否ってきます。
この頃 毎度それをされるので
これから始まる
朝の登園準備が凄く不安です…(笑)

絶対
日頃 中性的なデザインばかり
着させられてた反動だと思う
(-_-;)

我が家は
口うるさい義母により
ただでさえ あまり買わせて貰えない衣服のほとんどを
下の子・けー氏が後々着れる様に
中性的なデザインで買う様に強いられています。
(かつ、2サイズは大きい服を)
普通、
下の子が上の子のお古を強いられると思いますが、
我が家は
上の子(女の子)が下の子(男の子)に着せる為の服を強いられてる
言うなれば『逆お古』での やりくり(^^;)

しかも
女の子から男の子へ なので
結構服選びが大変なのです。

…私は上に兄が居ますが
兄のお古は流石に着ることは無かったな…(弟が着てた)

買った都度 報告なんかしてませんが、
義母が見た記憶のない衣服を
少しでもゆーさんが着てるのを見ると
そらぁもう、
毎度とにかくうるさいんです。
同居嫁なんで
常に見張られてる状態。
ダンナは
『おふくろ(義母の事)が言う事、
いちいち気にせんで良いよ』
って言ってくれてますんで
気にはしない様にしてますが

…毎度くどくど言われてる
嫁の身になって頂きたい(^^;)
買おうと思う度 気が滅入るわ。


とはいえ、
ゆーさんの服の趣味が
ボーイッシュなら全然構わないんだろうけど
明らかに最近
ひらひらした可愛いスカートや
ピンクなワンピースを着たがってるし。
yourin-chi.hatenablog.com

↑先日も記事にしましたが
今私は、
義母からのいつもの
『買うなら、
後からけー氏でも着れる物を買いなさいよ』口撃
に耐えつつ
頑張って ゆーさんの物を買い揃えています。



手始めに
先日、登園用に新しい靴を買いました。

女の子が多いクラスの様なので
ゆーさんの靴も
せめて女の子らしい色にしてやらないと(ง •̀_•́)ง

ゆーさん希望の
どピンク
ビビットなピンクのスニーカーを!
と思っていましたが
ダンナから、

『おふくろ(義母)の事は
毎度の事だからもう無視して良いし、
俺だって、ゆーさんには
そろそろ
きちんと女の子らしい物用意する様にしないといけないと思ってる。
だけど、
とりあえず、服に合わせ辛くなるから
どピンクで
やたらキラキラしてるのだけは
やめとけな?』

と助言されたので(笑)
(↑正に買おうとしてた(^^;))

悩んだ結果
ベージュベースにピンクのラインの入ったスニーカーを買ってあげました。

右のやつですね。
サイズが0.5刻みなブランドなのが 1番の決め手。
あと安かった。
これでサイズの様子を見て
また別の靴を見繕おうと思ってます。

で、ゆーさんは
写真左の黄緑の靴を暫くメインで履いていました。
コレも、
買う時、本当は違う色欲しがってたんだよね(-_-;)
今回新しく買う事にしたのも
こいつがサイズアウトしそうになったのも有るんです。

新しく買った靴は
ゆーさんには残念ながら
決して ビビットなピンクでは無いですが(笑)
どうやら気に入ってくれた様で

『今日はピンクの 履く〜!(*⁰▿⁰*)』

と 下ろしてやってから毎日言ってます。
…まぁ、
ゆーさんが ピンクの靴に見えてるなら良いかー(^^;)

しかし
『ピンクは基本的に女の子の色』
って思ってるらしく、
『=けー氏のじゃない
=この靴は私だけの物だ(*⁰▿⁰*)』

みたいに結びついた様で
買ってあげた時の
あの嬉しそうな顔と言ったら…
(*´ω`*)

思えば
ゆーさん専用に買ってあげるのって、
七五三の着物以来だなぁ…

ゆーさんが小学生に上がる頃には
ゆーさん自身が
もう少し義母に対する発言権が得られると思うので(笑)
それまでは
カァチャンが義母からの口撃に耐え忍ぶ事にするよ…。
(ちなみに
けー氏に色々新しく買っても、
ゆーさんの時ほどは言われないという理不尽も有ります(^^;)言われはするけど


上の子が女の子で
下の子が男の子で
上の子の衣服が
下の子のお古に回る『逆お古』前提で
子供の衣服を購入してるご家庭様。
どうやってやりくりしてるか
良い案があったら
教えて頂けたら有難いです(^^;)








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ