読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今からだけど入園準備を始めよう!その4。〜最終チェック〜

お題「新生活」

はじめに

おはようございます。
入園式に備えて
色々集中して万全を期したいと思いますので、
気持ち短めにお送りします(^^;)

もうすぐ入園式なのでございます。

そんな訳で
やる事の最終チェックです。
(`・ω・´)キリッ

あ、目次置いとくので
適当に読み飛ばして下さい(笑)

最優先でやらなければならない事

  1. 必要な物が揃ってるか最終チェック。
  2. 全てに名前を書いたか最終チェック。
  3. ダンナに上記物品の再点検して貰う。
  4. それぞれの入園式の服装のチェック。

ひとまず、幼稚園で購入して先日現物を頂いた物に関しては
昨日の段階で、全てにゆーさんの名前を記入しました。
…アレなんだよね。
私服登園だから
衣類全てに名前も書かなきゃいけないんですよね…。
とりあえず けー氏が後々着そうなデザインの衣類には 苗字だけ書きました。
これはゆーさんだけかな?
っていうやつも有りますが、
3人目以降が出来た場合使うかもしれないので
ほぼほぼ苗字だけです。

(結局、色々準備する手間が無く
ひとまず幼稚園に着せて行かせそうな服にのみ
名前ペンでタグに直書きしてます…
(-_-;)
お出かけ服には書かないでおく…(笑)
入園前説明会に参加できなかったので
ゆーさんが入るクラスに
どんな名前のどんな子が居るのか
さっぱり分からないというのも有り
苗字さえ被らなければ
基本何とかなるかな、
という淡い期待をしています(笑)

入園式の服装…。
とりあえずダンナや入園式経験のある友人に聞いた話を参考に
いわゆるセレモニースーツ
を着ようと思ってます…
(ダンナはスーツ)
ゆーさんには
下手すると サイズ的に
この入園式の1度しか着ない事になりそうなので、
それだけは避けたく、
およばれに着ても大丈夫そうな…
サイアク普段使いに下ろしても良さそうなデザインの
きれいめのバルーン半袖なワンピースが西松屋に有ったので、
それの2サイズデカい物を買い(笑)
(今買い集めてる普段着用は主に100ですが、120を買った事に(^^;))
下に着せるきれいめのブラウスをいつものサイズで揃えてみました。
(1回しか着ないものに何千円も出せないもの…
普通のサイズだと、
どうせ3年後の卒園式まで保たないし…(-_-;))

入園式に、
可愛いらしい、ひらひらドレスとか着た子が居ない事を願います…(^^;)

入園事が落ち着いたら 今月中にしたい事

  1. 引き続き、出来ていない通園グッズの作成。
  2. マザーズハローワークに行く!(職探し(ง •̀_•́)ง)

保育園の希望変更も
臨時福祉給付金の申請も
ダンナが市役所に行く用事があったので
終わらせてしまいました(^^)

保育園の入所希望状況ですが
やはり4月入園と5月以降入園だと少し変化が有る様で、
市役所の窓口の方曰くは
『保育士さんが4月合わせで補充されて 少し余裕の出来た園』や
『一時的だけの入園の家庭もあるから、それで欠員が出たりする園』
が有るそうで
けー氏だけならもしかしたらイケるかも、な園も一応出て来始めましたが
そこは若干遠め。
家の近所じゃないと
近所の幼稚園のゆーさんの送り迎えも有って困るかもなぁ、とか
けー氏は入所大丈夫なトコだけど
ゆーさんはどんなに待っても入所駄目そうだなっていう状況だったり
ダンナと相談するも なかなか難しい…
私的には2カ所に分かれても
けー氏だけでも入れるなら
全然送り迎え頑張るんですが…
まぁ確かに送りはともかく、
私が仕事し始めた場合、
迎えの時間が合わなくて困るかもしれないな…
(ゆーさんは近所の幼稚園なので
家に居るダンナか義母が、
サイアク徒歩で迎えに行ける)

ともあれ、
私が就職する場所にもよりそうなので
早急に仕事を探しに行きたいなぁ。

(少なくとも私が就職するまで
けー氏に保育園に入れる空きは回ってこないと諦めたんで(^^;))

おわりに

ひとまず入園準備は一区切り、
といったところでしょうか。

最近、趣味のイラストを描いてないので
若干ストレスが溜まってます…
隙が出来たら
ミシン!アイロン‼︎
でしたので…幼児が居ると隙が無い…

我が家に高い作業机が無いのがいけないと思うわ…
(ミシンは普通のコタツ机で正座して、
膝でペダル踏みながら縫ってます…)

ゆーさんが幼稚園に行ってる間の時間、
仕事が見つかるまでは
そこに余裕が出来そうなので
残りの縫い物も有るし、
4月中は、さりげなく少しダラっとしようかな、と思ってます…

(ダラけるのは1週間くらい
と言いたいところですが
入園から最低1週間は慣らし期間なので
お昼前にはお迎えで、多分休む隙無いんです(^^;))

落ち着いたら
けー氏とデートがてら(笑)
マザーズハローワークに行って、
帰りに公園や買い物に行ったりして
仕事が見つかるまでは
2人っきり時間を満喫するぞ!






↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ