テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今からだけど入園準備を始めよう!その3。

お題「新生活」

はじめに

おはようございます。

バタバタしてたら
すっかり4月ですね!
(何を今更)


…そう言えば私、
ホントは
入園準備と同時進行で
子持ちに優しいハロワ
(マザーズハローワークという所)に
一度は行く予定だったんだけど

儚い希望だったな…
...( = =) トオイメ



4月に入っちゃったので、
ちょっとやる事整理します。
(`・ω・´)キリッ

あ、目次置いとくので
適当に読み飛ばして下さい(笑)

今日以降、入園までにしなければならない事

入園式は来週中頃です。

  1. 通園グッズの名前書き。
  2. 通園グッズの作成。
  3. 必要な物が揃ってるか最終チェック。
  4. 余裕有れば、上記で洗濯する可能性のあるものを、水通しを兼ねた 対洗濯試験(主に私が縫った袋など)
  5. 根気強くゆーさんのトイトレ。
  6. 新しいゆーさんのスニーカーを、なるべく履き慣らせてやる。(←一応一つ買った)
  7. 入園式用に、美容院に行きたい…(笑)

そうそう
件の縫製中の通園グッズのうちの一つ、
「お着替え袋」
昨日完成しましたー!
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪

(↑しつけ無しでぶっつけで縫ったら
ガッタガタだぜ!…(´;ω;`))
一般的には
「レッスンバッグ」って言われてるものを、
指定の「お着替え袋」にしました(^^)

□ お着替え袋
□ 給食用エプロン袋
□ 歯ブラシ・コップ袋
□ 箸・マスク袋

↑この4種類の袋を作る予定だったのですが
「お着替え袋」以外の3つは
入園後1〜2週間ある
慣らし保育期間
の後から始まる
給食関連のグッズなので
ひとまず後回し。
(まぁ続けて縫いますけどね(^^;))

それより、
幼稚園に持って行かせるタオルに
ループ付けなきゃいけなかったので
ネームラベル付けるついでに
慌てて縫い付けてました…
あぶねーあぶねー忘れるトコだった(ー ー;)
昔した カピバラさんの一番くじで以前貰った大きいハンドタオルを
使ってなかったので ゆーさん用に。
一番くじは 被るまい…
(ΦωΦ)フフフ…
(もし被る子が居たら
その子の親御さんとは
是非カピバラさん友達になりたいわ)


5番のトイトレは
…一進一退っす。
やっぱり一筋縄じゃいかねぇっす
( ´^`° )
朝からお出かけする時は
どうしても朝からオムツなんで、
やはり、
どんどん行かなくなったりしますねぇ…
オムツ使うの、
やっぱり駄目なんだわ…
頑張る(ง •̀_•́)ง

しかしコレで幼稚園行ったら
どんな子でも
マジで1週間ではずれるんすかね…
(…どんだけ厳しいんじゃろか(笑))

…それはそれで
俺泣いちゃうかも
_:(´ཀ`」 ∠):俺の苦労は一体…
(トイトレ自体は
2歳半からしてた訳で…
けー氏出産で
トイトレ始める出だしが遅かったんだ…)



あと7番。

ワタクシ、
産後の抜け毛と白髪が凄くてですね(^^;)
で、
抜け毛については
多分ほぼほぼ回復したんで良いんですが
(元々、毛髪量は多い方なんで。
産まれた時は双子の弟は多くて
私は少なかったんですよ(^^;))

産後に増えた白髪がね
何とかしないとね…
入園式ん時、気になるなぁとかね…

30代前半で白髪が目立ちまくりな母とか…(前髪なんて白髪がメッシュ状態)
_:(´ཀ`」 ∠):

入園記念写真に残るし…←ココ重要
まぁ出来ればなんだけど…
美容院…行けたらなぁ…(行く余裕がな…)

入園事が落ち着いたら 今月中にしたい事

  1. マザーズハローワークに行く!(職探し(ง •̀_•́)ง)
  2. 保育園の入園条件変更希望願を出す
  3. 併せて臨時福祉給付金の申請(上記のついでに持ってく)

1番がとにかく目標。
早く始めて就職しないと
けー氏さんがいつまでも
在宅育児状態のままだろうもの…

私は
もう少しでいいから
好きにおチビ達の欲しい物を買ってあげられる、
金銭的な余裕が欲しい
(´;ω;`)
私が自分で稼げば
義母に口も出されにくくなるし←ココ重要
ゆーさんに 女の子らしい可愛いモノを
けー氏に 男の子らしいカッコイイモノを
ちゃんとしてやれる。
私も義母から離れて働けたら
ストレスも軽減されると思うし…(笑)

もう少ししたら
市の保育園入園志願者数が更新されるんで
それとにらめっこしつつ
ひとまず幼稚園に入れた ゆーさんは置いといて
幼稚園にはまだ行けない1歳児(今年2歳)けー氏を優先で、何としても保育園に!
けー氏が保育園に入れたら、
そこに合わせて ゆーさんを転園させる!
(という希望変更をしにいく)

頑張るぞぉ!(ง •̀_•́)ง



3番のやつ。
www.2kyufu.jp
お手紙届いたので
改めて確認じゃ、しました。
確認じゃ!臨時福祉給付金(経済対策分) | 支給対象者判定チェック
1人15,000円ですから…
つまりは家族4人で60,000円…‼︎
(やたー
今回の入園準備に出てった資金が
何とか取り返せれるー
ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ)
…今度は けー氏に色々してやりたいの…
(最近ゆーさん事に かまけ気味なのが
本当に申し訳ない…)

バラマキでも何でも
今は私が働きに出れない我が家には
とても有難い給付金です…モットクレ
皆様のご家庭も
対象じゃないですか?
カクニンジャ!

ですよ。

おわりに

ちなみに、
入園事後にしたい事は
主にゆーさんが幼稚園に行ってる時間に行う予定です(^^;)
ハロワ行ったり
市役所行ったりね…
ムードもへったくれもないですが(笑)
けー氏とデートな日々が待ってます。
今までまともに2人でお出かけ無かったからね!

あと一息だ!
頑張りますよ(ㅅ´ ˘ `)♡







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ