テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【日記的なモノ。】トイトレ、頑張ってます!

ゆーさん、頑張ってます!

来週には幼稚園に通い始める
我が家の3歳女児・ゆーさん。
幼稚園の先生に
出来る限り紙おむつを使わないトイトレを勧められ実践中です。

気負わず
気負わせず

をモットーに、
ゆるゆるした気持ちでやってます。
(↓事の発端)
yourin-chi.hatenablog.com
(↓その翌日)
yourin-chi.hatenablog.com
そんな訳で
毎日は書いてませんが、
昨日は優秀な成果だったので
少し記録しておきます(^^)

トイトレネタですんで
一応、下のお話となりますけん
注意して下さいね。

お食事しながら読まれる方は
一応お気を付け下さい(^^;)

トレパンで入園前のトイトレ強化中

★我が家のトイトレ実施条件★
◉ゆーさん、ただ今3歳4ヶ月です。
◉一応、意思疎通は言葉で計れます。
◉オムツ濡れは平気で、ズボンまで濡れると泣きます。
◉上手に言えたらご褒美シール。
◉…いつの間にかお菓子もあげる羽目に…(ー ー;)←しかし、コレしてから かなりトイレに積極的になった ゆーさん…
◉我が家は畳敷き中心の部屋です。
◉漏らした際の床への防水対策は、基本的に一切してません。(義母が「見た目が悪い」とうるさいんで)
◉下に1歳7ヶ月のけー氏がいます。
◉ずっと保護者の手のみで在宅育児してます。

  1. 実は前日、寝る前にトイレに行ったものの一向にオシッコが出ず(約15分)、本人は『出したい出したい!』と大グズり。便座から降りようとしないのを無理矢理剥がし(すったもんだして約20分経過…)、グズるなか無理矢理諌めてオムツを履かせて就寝させました。(出ない時には出ない、というのがまだ理解出来てないので…難しいです…)
  2. 朝イチ、トイレに誘うと割合すんなり行ってくれたので早速行く。
  3. 前日の夜、結局オシッコが出ないまま寝たので、おねしょしてるだろうな、と思いつつ履かせていたオムツを脱がせると…一度もオシッコしてない様子。(中が濡れてなかった)
  4. しかも、座らせるとちゃんとオシッコが出来ました。成功です!
  5. 幸先良く、この日の『トレパンタイム』スタート!
  6. 一昨日から、私が感覚を掴む為の30分間隔ではなく、40分〜1時間間隔でトイレに行こうと声かけしています。
  7. 朝食後のトイレも、「出る時は教えてね」と声をかけておき少し放置、少ししてから「トイレ教えてね」と言ったタイミングで、ゆーさん「トイレに行きたい」→よしキタ!
  8. 結果→大も小も出て、成功!(+トレパンの中も濡れてない!)
  9. 以降、お昼ごはん後にトイレに行くまで、トレパンの中で一度もオシッコをせず
  10. 眠くなった様なので、けー氏とお昼寝する事に。
  11. 念の為、トレパンからオムツに変更(この日のトレパンタイム終了)。
  12. その後、お昼寝から起きたので声をかけて促す→少ししてから、ゆーさん「トイレに行きたい」→よしキタ!
  13. 結果→オシッコが出て、成功!(+寝てたのにトレパンの中も濡れてない!)
  14. 間でお茶を飲ませつつ、夕飯前に一度誘うと、少ししてから、ゆーさん「トイレに行こうかな…」→よしキタ!
  15. 結果→オシッコが出て、成功!(+トレパンの中も濡れてない!)
  16. 前日の寝る前のグズりが有ったので、寝る前のトイレに無理に誘うのはこの日はやめる事にして、この日一度も失敗してない事を、とにかく べた褒めして、心の中でこの日のトイトレを終了しました。
  17. (寝る前に一応声かけはしましたが、ゆーさんも「行かない」「出ない」との事だったので、昨日は就寝前のトイレは行きませんでした)

今回のトイトレ考察

やはりトイトレ開始の基準の一つ、
『オシッコの間隔が
約2時間空くようになったら』
というのは的確なんだなぁと。
何にせよ、トレパンでトイトレ再開始してから、
ゆーさんのトイレの間隔が
長く定まった様に思えます。
(今まで結構頻回だったと思う)

特にこの頃のエントリーで
書いていませんでしたが
出先でも、ちょこちょこと
トイレができる様になってきました(≧∀≦)


ちなみに ゆーさんには

「ゆーさんは
来週には幼稚園に行くから、
もうオムツは卒業だよ。
これからはパンツだからね。
パンツは濡れちゃ駄目なものだよ。
使えなくなっちゃうからね。」

「寝てる時はトイレにまだ行けないから、
寝る時は けー氏にオムツを少し貸して貰おうね。
オムツは もう全部けー氏のだからね。
起きてる時は パンツ履くんだよ。」

「寝てる時も食べてる時も
途中でも構わないから
オシッコ出そうだったら
トイレに行くんだよ。」

的な感じで話してます。

ゆーさんの中で、
「何で
私はオムツでオシッコしちゃいけなくて、
けー氏はしてもいいの?( ー̀ н ー́ )」

というのが 在る様だったので
それをまず解決したかった。
とにかく理解させる為、

赤ちゃん → まだ喋れない
子供 → ゆーさんみたいに喋れる

けー氏 → 赤ちゃん
ゆーさん → 子供

オムツ → 赤ちゃんがする物
パンツ → 子供が履く物

また、会話の時
ゆーさんを赤ちゃん扱いしない様
ダンナや義母に注意しつつ…
(例「ゆーさんは、まだ赤ちゃんだから◯◯しちゃ駄目」的な言い方
ではなく、
「ゆーさんは、まだ子供だから◯◯しちゃ駄目」的な言い方をする様に。)

という風に
ここ数日、都度都度言っていたら
ゆーさん、あまり
トイレに行くの面倒くさいから
けー氏の様に寝転がって
オムツを替えてほしい

みたいなのを
しなくなってきました。
(私自身、ゆーさんのオムツ替えを
トイレ以外でしない様に心掛けてます。)

ゆーさんにも
それに伴ってからか、
お姉ちゃん的な自覚が出てきたらしく
最近は
よく 家の中をチョロチョロしてる けー氏について回っては、
アレやらコレやら
してやろうとしている様子が伺えます(笑)

私の進捗

…私だってらゆーさんのトイトレばかりに付き合ってられません(笑)

通園グッズの
型紙写しも
生地の切り抜きも終わりましたよー!

生地のシワ伸ばしも終わった…


…これは
使う予定のパーツを充てて
雰囲気をみただけです(笑)
完成形(に近い物)を見ると
俄然ヤル気が湧く人間なんで…(^^;)
右のレッスンバッグ的な物が
お着替え(を入れる)鞄です。
…お着替え3セットも
入るんか?コレ(笑)

さてさて
少しレースのコードが足らないので
買い出しに行かなくては。







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ