テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【日記的なモノ。】トイトレ頑張ってます。

今回はトイトレ記録を兼ねたエントリーです(^^;)
…毎日するつもりは無かったのですが
1日目より調子が良かったのでひとまず記録しておきます。

やったね!

トイトレネタですんで
一応、下のお話となりますけん
注意して下さいね。

お昼前に予約投稿しとこう…

只今、入園前トイトレ強化期間につきトレパン特訓中

★我が家のトイトレ実施条件★
◉ゆーさん、ただ今3歳4ヶ月です。
◉一応、意思疎通は言葉で計れます。
◉オムツ濡れは平気で、ズボンまで濡れると泣きます。
◉上手に言えたらご褒美シール。
◉我が家は畳敷き中心の部屋です。
◉漏らした際の床への防水対策は、基本的に一切してません。(義母が「見た目が悪い」とうるさいんで)
◉下に1歳7ヶ月のけー氏がいます。
◉ずっと保護者の手のみで在宅育児してます。

昨日、二日目のトレパンタイム。

  1. 朝イチ、機嫌が良かったので誘ったらトイレにいってくれた。このタイミングで紙おむつから、4層式のトレパンタイム開始。
  2. 朝食後、いつもは牛乳などを飲んだら1回はオシッコするので、そのタイミングで声をかけたら、いつもの『さっき行ったから行かないもん』発動☆→ 私⇨(^言^)フフフ
  3. …しかし母はめげない。昨日は出ると分かっていて、あえてその言葉を聞いてスルーして失敗してる。大惨事は困る。嫁的には大惨事になるだろう事に関して、極力回避行動を取らねばならない。
  4. 朝食後に必ず大なり小なり出るのは、私が把握している唯一のタイミングなので、一応無理矢理トイレに連れて行く。←ゆーさん「行かない行かない!」の一点張り
  5. …結果→ 大も小も出ない
  6. トレパンの中を確認したら、一応まだしてはいなかったので、ゆーさんに「よし、してないね。でもそろそろ出ると思うから、絶対教えてよ?」と念押し→ゆーさん「わかったっ!」
  7. その約10分後、ゆーさん「ママー。…トイレに行きたい」→よしキタ!(`✧ω✧´)
  8. 結果→成功!
  9. その後、大体30分おきに誘うと「行かない、行かない!」、「さっき行ったもん」→念の為少ししてチェックすると一応してない
  10. お昼前にトイレに誘ったら一度「行かない」と言いつつ、少しして「…トイレに行きたい」→よしキタ!(`✧ω✧´)
  11. 結果、成功!
  12. 何のかんので朝トレパンにしてから濡れてないので、もう1回分くらいチャレンジしてみようと、午後に入ったけどトレパン続行。
  13. タイミング悪く、少しバタバタしてしまい、トイレに誘う声かけが疎かに…(ー ー;)
  14. おやつの後のお茶の後にトイレに誘った時「行かない行かない!」と言われましたが、その割とすぐに ゆーさんの顔色が変わる。→…おや?(;¬_¬)
  15. ゆーさん「トイレに…行かなくちゃ…」→とても申し訳なさそうな顔をしているぞ…?(ー ー;)
  16. …見ると漏れています。
  17. ビャーッと泣いたので、本日のトレパンタイム終ー了ー!

まあ一応、
パンツ濡らさなかった時間、
最高記録更新しましたので、
まずまずではないかと…(^^;)

二日目の失敗についての考察

  1. まず、トレパンから紙おむつタイムになってから、何度か誘ってもテコでも行かなくなった(言われるがまま行かずに放置し、少ししておむつ見たら何度かしてたっぽい…)
  2. やはり、おむつが濡れてもズボンまで濡れなきゃ平気だと思っているらしい。…そんな知恵がついてるくらいだから、トイレも出来るはずだ。
  3. 午後に声かけが疎かになった時、ゆーさんのトイレ行くの面倒くさい…がどうやら発動し(声かけてこないし)、トレパンに1回はオシッコしたっぽいんだよね…
  4. 4層式は1回分は抑えられるという事かな?
  5. そこで、ゆーさんは「あ、濡れないじゃん♪」と思っちゃった様だ…
  6. およそ2回目で許容範囲を超えた様で漏れたとみた。

今回の感想

我が家のおチビは、
赤ちゃん時代から排泄に対して反応が薄く、ウンチしたからって泣かなかったし、オシッコしても泣かなかったのでしたかは匂いで判断してました。
思ったのは
オムツがオシッコで濡れ慣れてると
トイトレがなかなか進まない

という事。

そりゃそうだよね。
多少濡れてても慣れてるから 不快じゃない訳で、出そうになっても、オムツでしちゃえば遊びやテレビ鑑賞を続行出来る…。
オムツは面倒くさがり屋な子供の為の画期的なアイテム
となってしまうんだなぁと猛省…。

我が家は床に防水対策を施せないので、
今のところ
これでもかと「トイレに行こうよ」と声かけしてます。
あまりしつこいと嫌がるかな、と思いましたが、大惨事は困るのが心情。
私も改めて、ゆーさんのトイレの間隔を掴んでいます。

防水対策は施せるなら施して下さい。
レジャーシートやブルーシート、
防水マット…
あれば、親御さんの心理的負担がかなり減ると思います(^^;)
…3歳児の1回量多いしね…

トレパンは1回失敗したら速攻で手洗いしてます。


(我が家はウタマロさんにお世話になってます)
洗濯板も欲しくなってきた(^^;)

トイトレは根気が大切…
家事に集中出来ませんが、1日2日掃除や洗濯出来なくても死にはしないので、
(…何より諦めが肝心…)
そんな事よりトイトレ!
最重要事項に昇格してます!
すっかり ゆーさんストーキングしてます。
洗濯物はトレパンタイム外の夜に室内に干してます…
掃除は1回トイレに成功した直後にしてます…
トレパンタイムを決めとくと、1日中気を張り詰めてなくて良いので安心です(^^;)
感覚的には、今回の様にトレパンタイムの長さは自然に増えていくと思います。

暫くは昨日の様な状態かと思うので(笑)
また少し変化があれば
こちらに記録をさせていただくと思います。

追記

ずっとゆーさんストーキングして
入園準備を怠っていた訳ではありませぬのよ!
モチロンよッ!

昨日は同時並行して、
ようやく頼んでいた
縫う予定のお着替えカバン達用の型紙が届いたので
けー氏さんに邪魔されつつ(笑)
型紙の園指定のサイズに合わない所を
改造する作業してました(^^;)

(おいらバカだからコレ時間かかるん…)

今日はもう一つ手直しして
生地に型紙写すトコまでは
最低したいですな!
(希望)







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ