テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【日記的なモノ。】今更ながら、トレパンと格闘中。

今回は、
改めてトイトレを再チャレンジしてみている、というお話です。

いつもの様に
吐き出す為につらつら書いてますんで
テキトーに読み流してください(^^;)
******

事の発端

只今、
入園前の最後の決戦、
『強制トイトレ強化週間』に突入中です。
今まで ゆーさん、
全くしてないわけじゃ無いんですよ。

誘って乗り気なら
毎朝1回は、ちゃんとトイレには行ってくれますから。

…ただ日中は、
乗り気じゃないと
誘おうが釣ろうが
テコでもトイレに行かないだけで(泣)


そんな訳で、
いつかは せねばせねばと思いつつ
安かった時に願いを込めて買いはしていたものの、
実はしていなかった
トレーニングパンツでの特訓開始です。
(和室(畳敷き)が多い家なので
ゆーさんも教えてくれずに
漏らすことが多いので、
今まで怖くてできなかったのです…
…私の生家では無いしね...( = =) )

事の発端は、
先日幼稚園に行った時、
用意するものの再確認をした際に

『入園式の翌日からは
日中、紙おむつは履かせず
普通のパンツを履かせてください』

と、先生からアドバイスを頂いた事です。

か、紙おむつ要らないとか
正気か…?
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

現状から
全く大丈夫な気配が無いのですが、
幼稚園の先生は
『くれぐれも
お着替えの予備はパンツでお願いします』
と念を押されました…

(´д`|||)
…ご迷惑をかける気しかしないんだが…




服が汚れても良い様に、
幼稚園には『お着替え』を持たせます。
どれくらい用意しとけば大丈夫か
皆目検討がつかなかったので
思い切って聞いてみた時のお話です。
大体3歳児のクラスの入園当初は
『トップス』
『ボトムス』
『シャツ』
『パンツ』
『くつ下』
を1セットとし、
3セット持たせて下さいとの事。
(以降、オムツを卒業すると
お着替えの量は季節に合わせて
自然と減るそうな)

紙おむつを卒業してない子はやはり多く(中には3月末に3歳になったばかりの子もいるわけで)
幼稚園の年少クラスは
4月はトイトレ強化期間になるのは必須なんだとか。
…本当は、
3歳まで側にいた、親の私が
きちんと終わらせてから入園させたかったのですが…

先生は
大丈夫ですよ、と言って下さいました。

1歳なりたてでも
自然と出来る子もいれば、
どんなに口達者な3歳児でも、
どうしても苦手な子は苦手なんだと。

(親御さんが子供のトイトレを
きちんと頑張って見てやってるかは
子供を見てわかるそうです。)

園の床や椅子が汚れるとか
それは気にしなくて良いので、
(気にしてるとキリないという事)
とにかく
ゆーさんがトイレに行ける様になる為には
まず、
紙おむつから卒業しましょう。
…入園は4月中旬。
まだ日にちはあります。
出来てなくても構わないので
とにかく『パンツ』に慣らしてみてください。
不安に思う事がまたあれば
電話でも直接相談に来られても構わないので
頑張ってみてくださいと。

初めは午前中だけ、から。
成功していく度に徐々に増やしていく方式です。
…4月中旬かぁ…
長い様で短いなぁ
ちゃんとできるかなぁ(泣)

いざ実践開始

かくして
ゆーさんのトレパン生活が
昨日からスタートした訳です。

そして
慌ててパンツを買い揃えました(^^;)
トレパンは、数枚『4層式』を買っていたのでひとまずそれを使うとして、
普通のパンツに近い、試しの『2層式』を数枚、
いわゆる普通のパンツを数枚。

本人のやる気になればと、
柄は ゆーさんに選ばせました。


新しい物大好きな ゆーさんは
早速
『2層式』を履く!
と、言いました。

ゆーさんは 普段、
多少オムツでオシッコしても、
そうそう漏れないし大丈夫だからと
面倒くさがって、
わざと行かない節があるので

(口癖は「さっき行ったから行かない」(ー ー;))
これは良い経験になりそうだと
試しに『2層式』にチャレンジさせてみる事に。
「コレ、難しいよ。
すぐに服が濡れちゃうからね。
トイレ、教えてね。」

と念を押しておきました。
もちろん
「わかった!」
と、絶対判ってないな…(ー ー;)という空返事での回答。

…30分毎に声をかけたりチェックしたりしつつ(嫁的に畳敷きで漏れるのは困る…(ー ー;))

トイレに行ってから約2時間後
たまたま私がチェックした後に
「そろそろ行かない?」
と声をかけるも
「さっき行ったから行かなーい」
と、ヘラヘラ笑いながらまた言う ゆーさん。
…この時、すんなり行ってくれれば良かったのに、
やっぱり自ら言わなくて…
そして
案の定『失敗』。

少しでも服が汚れたり濡れたりすると
普段から凄く騒ぐんで、
ビックリして
そりゃあもうギャン泣きです。
「何故1回したくらいで濡れるんだ⁉︎」
的な心境でしょうねぇ…

(だから言ったのにー
…泣きたいのはこっちだー
。゚゚(´□`。)°゚。)

たまたま板の間でした

買った『2層式』は1回で漏れる
という事が分かっただけ
まぁ良しとして…(ー ー;)
…1回で漏れるってトレパンとして意味無くない…?たまたま?

続いては
さりげなく『4層式』で再チャレンジです。
同じ様に声をかけたりしつつ…

約2時間後、
「そろそろ行かない?」
と言ったタイミングで
機嫌良かったのか「行く!」と返して来たのでトイレにGO。

結果、
1回どうやら言わずにした様だが
(中が濡れてた)
ひとまず1度成功しました。

(『4層式』は
1回程度は平気…と_φ(・_・ )



というタイミングで、
初トレパンタイム、終了しました。

(私が疲れた)

思う事

私らが建てた家なら
もう少し気兼ね無く出来るんだけどなー
畳敷きを濡らさせない
が、凄いプレッシャーだわ…(ー ー;)

今日も今日とて
チャレンジ中ですが…

いかにして
『ゆーさんに失敗経験を積ませるか』
が重要だと良く分かりました…
多分、
何度もズボンまで濡れるトコまで経験しないと、
きっとあの子、
やる気出ないんだわ…(ー ー;)
(服さえ濡れなきゃいいと
思ってる様なので)

という事は
毎日大惨事が必至という事…!

アアアァァ( °∀°)ァァアアア


やる事多いのに
重要案件が増えてしまいました…

一日中
トレパンタイムに気を張り続けると
隙が無くなって死にそうなので(笑)
ひとまず午前中作戦で
続けていこうかなと…(ー ー;)

とはいえ
親としては
こんな重要な子供の成長過程、
園の先生に任せっきりにしたくないし…
出来る限り頑張ります(ง •̀_•́)ง




多分また
途中経過書きます…
(こうなったら
けー氏用に記録しといてやる…)


_:(´ཀ`」 ∠):イガイタイ…








↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ