テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【日記的なモノ。】幼稚園で使う 指定のお道具類が届きました(*´ω`*)

注文していた、
ゆーさんが幼稚園で使う備品達が届いたという事で
幼稚園にその物を受け取りがてら、完成していた書類を提出に伺いました。
業者さん達、お仕事早いなぁ…。
(4月に入ってからだろうなと思ってた)

件の受け取った物達はこちらです。


ばばーん!

(追記:子供ランドセルって見えるのは、レインコートの袋です)

おぉ…

一気に気分が高まりますねぇ…!
(*´ω`*)
やっぱ お道具箱、可愛いなぁ!
ゆーさんが早速
粘土やクレパスを開けろ開けろと言ってきてますが

…ごめん、ゆーさん。
幼稚園に行くまで、まだ半月は有るんよ。
一つでも失くされたり
壊されたりしたら、
流石にたまらんのよ(泣)
幼稚園で使うまで我慢しておくれ。


通園リュックは写してませんが
真っ黄色です。
こうも黄色黄色してると
ホント幼稚園っぽくて可愛いです。

(私の中で幼稚園の通園グッズといえば
黄色いカバンと帽子、というイメージ。)

色帽子は赤だけどね。(年少さんは赤。前つばの赤白帽みたいなやつ。)

エプロン(袖無しのスモッグの様なもの)は
実はピンク、水色みの緑、黄色の3色から選べたんですが、
後に転園する可能性も鑑みて、家でも使える様に中性色にしました。
スモッグは転園先で何かしら指定があるかもしれないし、
無いなら無いで、転園先でみんなと合った物を購入する事になるだろうなと思いまして。
(ゆーさんには ゆーさん用、けー氏には けー氏用を用意したい。)
保育園に二人が同時に入って過ごす様になれば、
少なくとも けー氏優先で保育園を探すので、お古は出来ないわけですから。

他の物品もそうですね。

一応、
保育園への後からの転園前提で購入した今回の品々。
一番買うの勿体無いかな、という購入物は
やはり『通園リュック』。
しかも一番高額でしたのでかなり購入を躊躇しました。
…私の独断で購入したけど(ー ー;)
まぁ、何のかんので転園せず、そのまま幼稚園かもしれないし…
何より、カバンというシンボル的な物、
みんな持ってるのに自分は持ってないっていう疎外感は
…結構子供なら堪えると思うんだ。
私、小学3年の時に1度転校を経験していて、
転校前の小学校は
指定のランドナップ(黄色いリュック)、
転校先の小学校は指定のランドナップ(男子→黒、女子→赤 のリュック)、
そりゃあそりゃあ何だか居心地悪かった訳なんですよ。黄色目立つし。
んで、小学校も高学年になると、
みんなランドナップがボロボロになる頃なんで、暗黙の了解で普通の市販のリュックを使う様になって、私や弟もここぞと替えて、その時ようやく疎外感から解放されたんですよね。

転園先の保育園がどんな感じになるのかは分からないけど、
少なくとも、
指定の鞄や制服じゃなければ良いなと願ってます(^^;)…特に、指定鞄って高いんよね…

さて、
これらにゆーさんの名前を書いていかねばですよ(ง •̀_•́)ง
入園案内に書いてあった、
名前の記入の仕方をザザッと確認しますよーっと。


持ち物には分かりやすく、消えないペンで名前を記入
ふむふむ
レインコートは、帽子と本体が分かれちゃう作りだから帽子と本体それぞれに記入
ふむふむ…
クレパス等のペン類には、名前を1本1本記入
ふ、ふむふむ…
その他、基本的に持ち物には、分離する可能性のある物などもそれぞれ確認して、衣類など全てに名前を記入して下さい。
ふむーーーー



わ、分かってたし
覚悟もしてたけど

め…

めんどくせぇぇぇぇぇ
(ºДº)





おっと
すいません思わず叫んでしまったわ
いけないいけない…
(๑>؂•̀๑)テヘペロ

どうしようかな、
お着替え鞄とか縫い終わってから
それらと合わせて一気に記入しようかな?

モチベーションはどちらが上がるかな?(笑)

最近、入園事関連の記事を読み漁りまくって、
我が家に一番合う方法を模索中です。
名前の記入はそもそも大変だし、
洗濯しても落ちないペン類を使って記入するから
失敗したら取り返しがつきにくいもの…(ー ー;)

しかしながら、
皆様、結構アイデア凄くて参考になります
(*゚Д゚*)

とりあえず
我が家は、『手書きすりゃ良いだろ』って事で、
お名前スタンプ案は採用できないんですが…(←購入却下された。_:(´ཀ`」 ∠):)
それ以外のところで
色々試してみたいと思います(*´ω`*)


女の子から男の子への
お下がり前提の名前書きや物選び、
何か良いアイデアあったら教えて下さい(笑)







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ