テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今からだけど 入園準備を始めよう!その2。…と、バタ電のジオラマ見た話。

はじめに

おはようございます。
やる事が多くて
いっぱいいっぱいなんで
そろそろ頭がパンクしそうです…(笑)

幼稚園に提出する書類関連は
連休明けて平日になったので
今日明日で
他所に伺う系はフィニッシュさせて、
今週中に完成させて
サクッと提出してしまいたい!

嬉しい事に
今月は、31日まで有る!
(書類提出は、今月中にお願いしますって言われてますんで…
まぁ来月 もう入園だもんね…ふふふ…
...( = =) トオイメ)

ちょっとやる事整理させて下さいね。
あ、目次置いとくので
適当に読み飛ばして下さい(笑)

今日以降、今月中にしなければならない事

  1. ゆーさんの『入園前検診』…何はともあれ、今日来院OK出たら ゆーさん診て貰ってきます(^^;)
  2. 幼稚園の諸経費を引き落として貰う『口座の作成』…保育料等と給食費が、別々の場所からの引き落としになります。その内の給食費私が持っていなかった金融機関の口座のみで引き落としができるとの事で(/_;)、某金融機関に口座を作りに行かねばなのですよ…。行く隙が出来るかなぁ…
  3. 園児調査表の作成…家族構成や連絡先、幼稚園までの略図 等
  4. 個人調査表…服や靴の脱ぎ着・トイレ・食事が、どの程度くらい一人で出来るか、好き嫌いは有るか。特に、嫌いな物の記載を。
  5. 1から4の書類を完成させ、今月中に幼稚園に提出する

※また、園指定の通園グッズの代金もなるべく今月中に現金で幼稚園に支払う事。

↑これが終わらない限りには
心置き無く
次に待ち受ける
ミシン作業に入れないのだよ…!
(↓何でこんなギリギリに
ガチな入園準備してんのか の話)
yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com
(↑裁縫は趣味なので、なるべく手作りしてやりたいんですよね(^^))

自前で購入して準備するものは
サイアク
前日にでも買いに行けますが
お着替え袋達を作る気なら
そろそろ始めたい所存…!
(材料の生地は有るし、
完成品は すごく高いっていうのが、
縫製の参考にと見に行った店で
よくわかった。絶対作る…!(笑))


↑これがウチの幼稚園の指定バッグに応用が利きそうな型紙っぽいかなと。
そういえば、シューズケースは用意の指定なかったけど、要らないのかなぁ…?

鉄道模型ジオラマ展を見に行った話。

宣言通りに、
昨日イオンに
色々と買い漁りに出掛けた訳ですが
(♪20日30日は 5% オッフ〜♪)

丁度、
懐かしの立久恵線を再現
『出雲鉄道ジオラマ展&写真展』

というのがしておりまして(^^)

ゆーさんと共に
暫し 癒しの時間を堪能しましたよ…
(*´ω`*)←ミニチュア模型好き


…機関車が好きなんで
バタ電が少なくて申し訳ない。
見に行った時にレールを走ってたラインナップが
丁度こんな感じだったんですのよ(^^;)

ゆーさんは
終始 レールをゆっくり周回する
鉄道模型を追っ掛けてました(^^)

やっぱ良いなー(*´ω`*)
家の中に どーんと拡げて走らせたいよねー!
(まず義母に怒られるから無理っていうね。)


どうもこの鉄道模型ジオラマ
個人所有の物みたいなんですよね。
まだまだ写真に写ってるの以外の電車もお持ちのようで…凄いなぁ。
(*´ω`*)
ゆーさんったら、
普段あまり電車が見れる所に行かないのに、
ちゃんと模型の車体を見て
『いちばたでんしゃ だー!』
って言ってたんですよ。

普段よく見る一畑電車
…コレなんですが(笑)↓


…とはいえ
線路から離れた地域に住んでますので、見る事自体少ないんですが…
どこで覚えたんだろ(^^;)
www.ichibata.co.jp


ゆーさんがあまりに熱心に見ていたので
『将来、
立派な鉄子さんになってね』
と声をかけられてしまいました(笑)

ちなみに
一畑電鉄立久恵線についてはこちら↓
一畑電気鉄道立久恵線 - Wikipedia

おわりに

そんな訳で、
思いがけず
パワー充電出来た昨日でした
(*´ω`*)
癒しが欲しかったんで
助かったわ…

大丈夫デスヨー、
入園事は
嬉しい悲鳴だからー…!
_:(´ཀ`」 ∠):←と、言い聞かせている


さあ今週は忙しいし
気合い入れて頑張るぞぉ!







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ