テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

今からだけど入園準備を始めよう!その1。

はじめに

我が家の第1子・ゆーさん(3歳、女子)が
4月(入園式は中旬)から幼稚園に通う事になりました。

それが決まったのは
実はつい先日、13日の話。

今回は入園準備の下調べな備忘録です。
色々だらだら話してますんで、
目次をどうぞ(^^;)

おチビ2人を入園させる為にしていた保活…保育園4月入園に合わせた全ての選考に落ち、
来年度4歳になる ゆーさんくらい
そろそろ集団生活の中に入れてやりたく
(ゆーさんは同年代の子と遊びたがりさんです)
落ち込む暇も無く近所の幼稚園に入園手続きを行いました。

少子化甚だしい田舎ですんで、
近頃はお子さんを大抵『保育園』に入れる家庭が多く、
公立幼稚園ですが
超余裕で即日入園確定しました。(笑)
…何だこの落差…

『実は、保育園と併願中なんです』
(=いつか他所に転園する可能性が有ります)
と伝えたにも関わらず、
園の先生達は、私達を嬉しそうに迎え入れてくれました。

『年々、入園する(園児の)数が少なくなっているんです…』

入園説明をして下さった先生が
寂しそうに仰られてました…

(…ああ、すいません、
ウチも併願中なんかで
ホント申し訳ない…)

園の雰囲気はとても良いところなんです。
(何度か幼稚園行事にゆーさんとお邪魔してたので)
けー氏が幼稚園に入れる年齢まで
仮に保育園入園ダメなら
この幼稚園で落ち着いていいかな、
という話もダンナとしてる程です。
『ああ、あそこが保育園なら…』


…と、話が脱線しましたね(^^;)
表題の話に移ります。

本来は半日くらいはかけて有るだろう
『入園説明会』も
すでに終わってしまった時期ですので
入園手続きが済んだ後
そのまま入園準備品の説明を受けました。

半日くらいはかけて
行われているであろう説明を
ほんの1時間程で
とても丁寧に
…ダダッと受けました。





ごめん先生…
やっぱりよく分からなかったお…
(おバカ…)

今度、
ゆーさんを入園前健診受けさせたら
今月中には診断表を幼稚園に持っていかなければいけなくて
その時にもう一度分からなかったところを確認しようと思いますんで
こちらにまとめさせて下さいね。

入園準備を始めよう

『入園準備品を揃える』
保育園にしろ幼稚園にしろ
必ずやってくるイベントかと思います。
一応購入リストが入園案内にあったんですが、
それが
『園指定のものを購入する物』
なのか
『各家庭でそれぞれ用意する物』
なのか
リストに区別がついてないのに気付いたのが帰宅後でして(笑)

入園案内にある『準備品リスト』と
『園指定の物品注文表(領収書)』を
照らし合わせをさせていただきます。

(もちろん園によって違いますので
あくまで『こんなの用意するんだねー』くらいにお読み下さい(^^))

※ゆーさんが入園する園は
制服の無い幼稚園となります。

入園する園指定の購入品


この項目の品物の注文は、
幼稚園で見本品を見ながら行いました。

通園カバン(肩掛けバッグではなく、園児サイズのリュック)
□ 通園バッグ(手荷物用)
□ おしらせ袋(連絡帳やお手紙等をまとめるクリアケース)
□ エプロン(袖無しのスモッグ)

⚫︎色が選べて、ピンク、黄、緑から選択式。我が家は黄を購入しました(^^)
色帽子(後ろひさし付)
□ 名札(チューリップ型)
□ 連絡帳
□ シール帳とシール(毎朝登園したら貼るんだそうです(^^))
□ お誕生日会用の証書台紙
□ 道具箱(以下⚪︎の物等を入れる箱)

⚪︎キャップ付はさみ(右利き用)
⚪︎のり
⚪︎クレヨン
⚪︎お道具皿
⚪︎白ねんど
⚪︎ねんどケース
⚪︎ねんど板(押し型付)
⚪︎コンテパステル
⚪︎スケッチブック(B4)

※上記⚪︎の道具も、園推奨の品物を購入しました。
□ レインコート
□ 名前 漢字印(園用)
□ なまえ ひらがな印(園児用)

計、約14,000円

※我が家は一応、後から転園する前提なのですが、
他の子と違う物を持たせるのも
何だか気が引けますし、
どれも転園先でも再利用出来そうな物ばかりでしたので、
園指定の物は
すべからく注文する事にしました。

園指定の注文書には無かった、その他準備品

私が作る予定の物


入園する幼稚園では、
無理に作らず、市販品で揃えるのも可能です、との事。
ただ、私には、出産前まで買い貯めていた生地が山と有るので(笑)少し頑張ってみようと思ってます(^^;)
カピバラさんの生地を買ったのはいいけど、まだ使ってなかったんだ〜♪
(ゆーさんは、キャラクターが すべからく好きなので、どれが一番好きなキャラだというこだわりが無いんです(^^;)←一応、本人に何のキャラクターが好き?とは聞いたんですよ。何度尋いても『何でも好き』って返ってくる…)
お着替え袋
(約32cm×40cm・キルティング 厚手)
□ 給食用エプロン袋
(約25cm×23cm・オックス 薄手)
□ 歯ブラシ・コップ袋
(約22cm×20cm・オックス 薄手)
□ 箸・マスク袋
(約20cm×13cm・オックス 薄手)


(いざとなったら注文しちゃう心積もり。)

その他、自前で準備をする品物



□ カトラリー
□ 箸箱、カトラリーケース
□ 歯ブラシ
□ コップ
□ ひも付きタオル
□ マスク

※↑上記は、100均で揃えようかなぁと。(先日子育てサークルの修了で、ゆーさんに貰った記念品に ほぼ入ってましたが(*´艸`*))

上履き(白がいいのか、色つきでもいいのかを聞いてなくて要確認(^^;))

□ 入園式用のお出かけ服
□ 入園式用の服に合う、普段でも履ける靴
□ 通園用に服の買い足し

(通う幼稚園は、制服ではなく私服なので。特にゆーさんは、けー氏も着れるようにと、女の子らしい服装を大手を振って今まで買えなかったので、ここぞとばかりに買ってやります!)

自前で準備する物の予定購入先


どこのお店も全体的に
今まさに
『入園入学(新生活)応援セール』
が開催しているので、
3月中に必要品の買物を終わらせる
(ง •̀_•́)ง

西松屋 | 子供服・ベビー服など西松屋の情報が盛りだくさん

  • バースディ

ベビー・子ども用品 バースデイ | しまむらグループ

  • イオン(キッズリパブリック)

ベビー・キッズ専門店 キッズリパブリック

ユニクロ TOP - ユニクロオンラインストア

キッズ/ベビー服 - オンラインまたは店舗で購入 | H&M JP
↑どこも何かしらセールしてるので
見て回って、通園用に衣服をもう一息増やす。

驚安の殿堂 ドン・キホーテ
↑文房具系を。色鉛筆やサインペンが安い(*´ω`*)
稀におチビ用サイズの服も安売りしてる。

  • イオン(パンドラハウス)

ハンドメイド・クラフト・手芸用品の専門店パンドラハウス【通販】
↑入園グッズ製作用の
足らないパーツ等を。
イオン直営なので、お客様感謝デー等が適用される為、個人的に助かる手芸屋さん。割と色々安い。
近所の手芸屋さん、高いトコしか無いんだ…
今日(20日)、行かなくちゃ(笑)

100円ショップ「ザ・ダイソー」

  • セリア

100円ショップのSeria(セリア)
↑その他、細々っとした物を買い足す時に。
最近は手芸用品が充実してるし、
生活雑貨は100均で充分。

おわりに

長々とすみませんでした。(^^;)
やっぱりこうやって書くと
あと何を買わないといけないか
よく分かりますね…
(読み易いかどうかは別)

結構、
あそこに買物行き忘れてた!
っていうのもあるんで
行くお店もリストアップしてみました。

楽天とか通販も もちろん視野ですが、
特に服の買い足しは
リアル店舗のセール品が1番!(笑)
今までは家の中での生活が主でしたが、私服通園の幼稚園は
服がすぐにボロボロになるの前提なので(^^;)
とにかく質より量を増やしたい!
…古着屋さんも行かなくちゃね

おチビ達用の買物は
私にとってストレス発散になるし
ゆーさんのお散歩代わりでもあるので
色んなお店に行きたいのですが…

何はともあれ、
今日はイオンに行くぞぉ!(笑)
(20日だから)






↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ