読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、1歳7ヶ月。

ムスコ・けー氏、
1歳と7ヶ月です!

毎月恒例、
この1ヶ月のけー氏の成長でございます!
今回は
丁度昨日が1歳半健診という事で
健診で何をしたのかなどを絡めつつ
まとめたいと思います(^^)

主な成長記録です☆

  • 先月の記録。

yourin-chi.hatenablog.com

歯の本数と食の変化

  • 歯の本数は変化無しです(´๐_๐)

  • 健診では、少し噛み合わせが悪いかもしれない事を指摘されました。
  • まだ本数が少ないので改善されていくかもしれませんが、一応気を付けて様子を見てあげる様に、とのこと。
  • 歯科健診では虫歯ゼロでした!(๑>◡<๑)
  • 念の為、フッ化物塗布して貰いました。
  • 汚れが残りやすくなる時期になるので、仕上げ磨きを充分にしてあげて下さいね〜と言われました。
  • 特に言われなかったのですが、カルテにチラッと『上唇小帯肥大』とハンコされていました。
  • 気になったので調べてみると、こんな感じの状態の事でした。

hanoblog.com

  • 1歳半で指摘されるのは よくある事なんですね。まだ程度が低かったのかな?私も普段から気にならなかったし、色々と書かれている通り、歯の生え変わりの時期や歯みがきの妨げになるかを気にしながら生活すれば良いのかな?
  • 最近は3分の1程度に切ったスパゲティを、フォークで刺すようにすくって食べるのが流行りな様です(^^;)

歩行状況

  • どてどて歩きます。
  • 小走りもします。
  • 止まったら死ぬんですか?というくらい、次々と興味のあるものを見つけては走り回っています(^^;)回遊魚か。
  • けー氏は結構内股歩き…。
  • 健診で相談したところ、もう少ししゃっきり歩ける様になれば、変わる可能性があるとの事。もう少し運動量を増やしてあげてみて下さいとも言われました。
  • 3歳まで健診が無いので、2歳頃に、どうしても気になる様なら、小児科か整形科に要相談。
  • とりあえずもっと運動させないとなぁ…

言語と物の理解(発語など)

  • 健診での指差しテスト(これなあに?や、ワンワンはどれかな?等)全て答えられず(^^;)

  • 唯一、別の場所にアンパンマンのイラストが有って、それを『アパ!』と答えてくれたので、ひとまず及第点…?
  • おしゃべりさんだし(保健師さんに饒舌に宇宙語をペラペラ(^^;))、絵本の読み聞かせは好きな様なので、続けてあげれば ちゃんと言える様になると思いますよ。との事。
  • 上のお子さんがいる方は、どうしても上のお子さんの時と比べがちですが、問題は無いようなので安心して下さいねと言って頂けました。

その他の成長

  • 積み木、問題無くクリア。
  • 他人様(保健師さん)からの『ちょうだい』の指示にも従えました(๑>◡<๑)
  • 若いお姉さんを見る時の目線が、気の所為かお尻から下なんですよね……
  • 気の所為だよねっ⁈(笑)
  • 成長、と言いますか…
  • けー氏は、病院好きな(笑)ゆーさんと真逆で、大の病院嫌いです(^^;)
  • 最近は特に酷く、女の人大好きな筈なのに、診察しそうな看護婦さんを見るだけで泣きます。

  • これがまた凄い力で抵抗するので(^^;)、診察する先生の助手役の看護婦さんとこれでもかと押さえつけますので、看護婦さんまで嫌いになりそうな勢い…(診察が終わった後、暫くすればナンパ態勢に入りますが(笑))
  • 今回の健診では、内科と歯科の診察で、大号泣の大拒絶でした…
  • …皆さんが子供が大好きな看護婦さんや女医さんな訳で、大変心苦しく…(^^;)病院の先生って大概、大好きな子供に泣かれちゃうから因果なものだよなぁと、常々思います…。
  • 早く顔を見ただけで泣かなくなると良いな…。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

只今、けー氏さんが
甘えっ子と化してます(^^;)

この1週間の出来事だったり
ゆーさんの入園事に関して
どうしても
けー氏と遊ぶのを後回しにして
きちんと構ってあげれなかったからかな等と反省中です。
ゆーさんこそ
家事などで構ってくれない
私ら夫婦より
遊んでくれる親戚達にべったりでしたが
(いや、
私らがしないと誰も動いてくんないから
そもそもが奴等の所為なんだけど…)
けー氏は
どんなに私が色々とバタバタしてても
最初は親戚達の所に居つつも
気が付いたら
私のそばに来て1人で遊んでたり…
その後姿たるや、見てて
ゴメンよ(´;ω;`)
という感じで。

私とも過ごす時間が少なくなるし
言葉を覚えたりの大事な時期だから
暫くは外野に邪魔されたくない…

おチビ達がより一層尊くなった
この頃です(;ω;)




↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ