読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

子育てサークルを修了した話と、おチビに紙パックのジュースをブシャッてさせない方法。

はじめに

最近の放ったらかし具合に関わらず
スターやブクマ、本当にありがとうございます。泣きそうです。

この直近1週間のエントリーにあります通り、
只今、ダンナ側の親戚が
先週金曜日から1週間滞在するとか
嫁的に凄く勘弁してくれよな状況下につき、
ただでさえあった数少ない自由時間が無くなり、
かつ 時期的にもう始めなければならない
ゆーさんの入園準備を同時進行する事になったので、
隙の出来た時間(けー氏のお昼寝タイム)は
精神的に疲れて寝ております(T . T)
iPhoneから打ってるブログの文章も
何度か寝惚けて間違えて削除してしまいました。
アアァァ( °∀°)ァァアアア
(いつの間にか、寝惚けて親指で✖️アイコン長押しとか)
書くのが精一杯で、
他所様のブログを見に行く隙が有りません。

皆様から頂いたブコメでのお祈りが効いてくれたのか
ようやく、明日か明後日に帰る
とか話をし始めました。
やっぱり1週間…予想通り…。
…社交辞令とはいえ、
義母が『もう少し居れば良いのに』とか訳のわからん事言ってますが、

来週以降もまだ居座るなら、
長男の嫁業を捨て
私は親戚の世話関連の家事は
ボイコットしてやるかんな!

迷惑な親戚より
子供の方が大事だもん、
もう知るか!!!
大体、
何処か皆んなで観光に行こうか
って誘っても
別にいいとか言って動かないし、
(おチビ達も遊びに連れ出しにくい状況なので、いっそ遠出したいんだけど)
何の為にこの地に居座ってんだよ?
っていう感じなので
本当に勘弁してくれ…

明日帰るのかな…
義母がせめて明後日にしたらとか要らん事言ってたけど…

落ち着いてから
皆様のブログを読みに回ります。
(親戚が居る目の前で、
嫁的にはケータイ構えなくて…
本当に隙が無いのです)

…ちなみにブログの記事は夜寝る前に書いてます(笑)←だから寝惚けてる
これを書く事で落ち着いているので
もう暫くこの感じで行かさせて頂きます
m(_ _)m

以下は、そんな状況下の合間を縫って無理矢理出かけたお話です(笑)

子育てサークルおわかれ会の話

ちょろっとすでに書きましたが
いつも行ってた
地域の子育てサークルですが、
ゆーさんが幼稚園に入園が決まり
私も求職活動からの就職を目指す為、
来年度からは
けー氏も併せてお邪魔出来なくなります。

そういう方が多いこの時期なので、
修了する子のおわかれ会がありました。


絵本の読み聞かせや紙芝居、影絵、人形劇…
ゆーさんが食い入るように見ておりました。
観終わった後、
笑いもせずに観ていたゆーさんが
恥ずかしそうに笑いながら
「たのしかった、ねぇ!」
と言っておりました。
…こういう時は
素直に笑ってあげて良いのよ?(^^;)
けー氏は途中で
お芝居を見せてくれたマダムにちょっかいかけてましたけど(笑)


出し物の後は、
今回修了する子達に記念品が有るとの事で、
ゆーさんも頂いてしまいました。
頂いたのは
コップやら歯ブラシやら箸やらetc…
入園準備品。
た、助かる…!
近年で子供の入園経験のあるママさんな役員の方々が選んで下さった様です(^^)
流石だなぁ…。
あまり人から自分にだけ物を貰うことが無いゆーさんが、
めちゃくちゃ喜んでいました。
(大体けー氏と一緒にされる…)
有り難く
ゆーさんの幼稚園の通園グッズにさせて頂きます(^^)

記念品贈呈の後
出し物をされたグループの方々を含めて、
皆んなでお茶会となりまして。
紙パックジュースだったので
2人を同時に見なければいけない私は
見てない隙に、
紙パックの中身をブシャッってさせて
零したらどうしよう⁉︎
と1人四苦八苦していたのですが
そばに座っていた
出し物をされたグループのマダムのお一人が、
目からウロコのとても良い方法を教えて下さったので
ゆーさんに1人で飲んでいて貰うことが出来ました。
とても簡単な、こんな方法です。

紙パックジュースの零させない飲み方

この方法が使えるのは下記な形の紙パックジュースです。
明治 それいけ!アンパンマンの完熟りんご100 125ml紙パック×36(3P×12)本入
お子さんがおられる家庭なら お馴染みであろう、『アンパンマンジュース』ですね(^^;)

  1. 飲み口のある上の方の両方の折り目を、パックからベリっと剥がして持ち上げます。(剥がすだけ。潰しちゃ駄目ですよ)
  2. 持ち上げた折り目を、お子様に持ってもらい、飲ませます。


お手軽!

ただ、
まだ指示に従えない1歳くらいだと
難しいかもしれません。(けー氏は出来なかった(^^;))
ある程度の指示に従える大体2歳以上の子なら、とても便利な方法ですよ。
手が小さいと、角を持って飲むって難しいですよね。
この方法で、3歳4ヶ月なゆーさんは
楽しそうにして飲んでました(^^)
我が家では当たり前だよっていう方もあるかと思いますが、
参加してたママさん達や
この事を話したダンナは、
みんな『なるほどー!』と
早速子供達に試させていたので
一応こちらに書いてみました。
やっぱり先輩ママさんは頼りになります!

簡単なので、
是非是非試してみて下さい
(*⁰▿⁰*)

おわりに

やっぱり外界は落ち着きます…(笑)
私はリアルでは重度の人見知りなんですが
家に居ない方が落ち着くとか…(^^;)

もう一息頑張ります…







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ