読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

保育園の4月入園がダメだったので、ひとまず上の子の為に幼稚園に入園申し込みをした話。

育児 子連れお出掛け記録 雑記 ムスメ 3才前半

保育園の4月入園がダメだったので
(↑金曜に通知が来た)
早速、近所の幼稚園にアポを取り
ゆーさんの4月入園についての相談
というか
入園申し込みに行って来ました。
(正直、あの親戚の居る前で
バタバタしたくなかったけど、
ゆーさんの4月から入園出来るかが
かかってますからね…)

子育てサークルで何度かお邪魔している幼稚園ですので、
園の雰囲気と先生の感じだけは分かっておりましたが
子供の入園は初体験です…
ドキドキしながらお邪魔しました。

ちなみに、
「今回入園をお願いする子も
一緒に連れて来てみてもいいですか?」
とアポを取る時に伺ったら
「勿論です!是非ご一緒にどうぞ!」
と言って頂けたので
ゆーさんも一緒でございます(^^;)


週末に卒園式があるらしく
先生方はとてもお忙しそうでしたが
とても丁寧に対応して頂けました
(´▽`)ホッ
(申し込みがギリギリで
本当に申し訳無かった…)


まず、
真っ先に相談したのが
やっぱりトイトレが終わらなかった事。

トイトレ問題は、
3歳児さんの入園時には
よく有る事だから大丈夫ですよ
と言って頂けたので
少しホッとしました。
そして大抵の子が
入園から1週間程度でオムツが取れちゃうもんなのだか。

す、凄いな
集団生活パワー…(^^;)
ゆーさんには
是非とも頑張って頂こう。

(入園案内には
なるべくトイトレが完了してる事が望ましい、
と有るんですが
出来てなくても大丈夫、としていると
家庭でトイトレせずに、園に丸投げしちゃう家庭も有るから…
だったのかな?と思いました。
私も気を緩めず頑張るぞ。)


それから
入園願書などの手続き。
…実は市役所で1式頂いていたので
必要書類は既に事前に書いていて、
すんなり手続きが終わりました(^^;)

感じ的に言うと
いつの間にか入園してた
感じ?(笑)

スルッと
園児の必要備品の購入申し込みの説明に入ったので、
かなり拍子抜けしてしまった…

ともあれ
我が家の第1子・ゆーさん、
4月から
遂に幼稚園の年少さんです!

個人的に、
何かやっとスッキリした感じ…(^^;)

当たり前なのですが
既に入園前の
1日体験入園や入園前集団健診は終わっていたので、
遅い申し込みとなった ゆーさんは
今月中に
幼稚園の担当医(園医)の病院に行って
入園前健診をしに行かねばならぬ様。
あと、
経費を払う為の口座の手続きやら何やらも今月中。
申し込んだ備品の代金の支払いも
備品が届くのが
入園に間に合おうが間に合わまいが今月中。
元々ギリギリなので仕方ないです。
そして
入園前のメイン準備イベント、
◉持ち物に1個1個名前を書く
◉道具入れの準備

一気に実感です(笑)

道具入れは既製品でも良い幼稚園でしたが、
皆様に忘れられがちですが
わたくし以前は、
縫製工場に勤めていた
『ミシン縫製の職人』でして(^^;)
工場にはトラウマこそあれ、
縫製は根っから大好き。
嫁入り道具の祖母の形見のミシン、
そして
色々作る為に集めていた生地やらが
大量に有るんですよ(笑)
隙を突いて作ってやろうかな、
と考えてみたり…
売ってるところも
縫ってくれるところも
探してありますので、
まぁ無茶はしないけど…
せっかく縫製が趣味なんだから…
ねぇ?(^^;)


…ちょっとちょっと
やっぱり私、忙しくない⁉︎
メモを取りながら愕然としたわ…

もぅホント親戚、
早よ帰れ
( ºДº)

ゆーさんは、
どうやら体験入園の時に配られる筈だった、
入園生用の、卒園生の手作りプレゼントなるものを頂いた様です(^^)

中に絵本の入ってる
画用紙で作ったプレゼントバッグ。
ちゃんと手書きメッセージも書いてありましたよ。
卒園生クラスになると
文字も書ける様になるんですよね〜
うふふ、楽しみ(*⁰▿⁰*)

プレゼント大好きなので
帰ってからずっと
絵本をバッグに入れたり出したりしつつ
ずっと首から下げてました。

ああ
転園するの前提だから(多分)
ゆーさんには本当に申し訳ないな…
状況を見て
けー氏は保育園だけど
ゆーさんは幼稚園のまま
にするかもしれないけど
(幼稚園には併願中だと話しました)

出来れば
正社(フルタイム)で働きたいので…

色々頑張らなくちゃ…

ともあれ、
無事に4月から通える様になって良かった…。
保育園には継続して併願し続けますが
ひとまず
ここで一区切りです。



ちなみにゆーさんと同級生は
8人ですって(^^;)
(子育てサークルで仲良くなったママさんの息子君も入園するらしくて
人見知りな私は少し安心(^^))







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ