テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

半年経ったから、半年経ったっぽい事を。

はじめに。

さてさて
このブログを始めてから、
さる3月6日で半年が経ちました。

実は、一昨年の5月頃
一度はてなでブログを始めようとしていた形跡が有りまして…

その頃は、
けー氏がまだお腹に居る頃なんですが
何を思ってやろうとしたのか
何で結局やらなかったのか
今ではさっぱり忘れてしまいました。
(何も書いてなかった)

…どうしたんだろうね、俺(^^;)

そんな訳で、
私の元には
『開設半年の通知』も
『開設1年の通知』も
届く事はありません(笑)
(実際届かなくて半年経過を忘れてたくらい。手帳に書いてたんですが…)


ともあれ、
最近
育児ブログなんだか
オタク女の日記なんだか
よくわかんないブログになってしまっているので(^^;)
今回はおさらいも兼ねて
振り返りをしてみたいと思います。

そもそも始めた理由

yourin-chi.hatenablog.com
去年8月で ムスコ・けー氏が1歳になり、
予防接種を久しぶりに受ける事になりました。
この手の管理は
母である私の役目、という事で
私以外は無頓着。
そりゃ管理するのは当たり前なんですが、
もう少しくらい…ねぇ?(^^;)

という訳で
その時、きょうだい育児にも
孤軍奮闘していた私は
備忘録代わりに始めたのでした。

…実は
このブログを始めてから
ここに考えをまとめる事で
ダンナとも意思疎通を図り易くなり、
また
色んなブログで読んだ記事をネタに、
『こういうお家もあるんだって〜』
みたいな話をすると
ダンナもふむふむと聞いてくれる様になりました。
私だけの意見だと思うと
聞いてくんないんだわ、コレが!
( ºДº)キーッ

いやはや全く、
思わぬ効果でござった。

注目された記事

どれが1番読まれたか、の見方がわからないので(←未だに機能をきちんと理解してない(^^;))
私的に
アクセス数が確か普段の倍以上だったな〜
っていう印象が残ってる記事を5つ挙げてみますね。

  1. 出先の赤ちゃんルームでの事件の話yourin-chi.hatenablog.com人がいないからって、授乳室や赤ちゃんルームで騒いだらあかんと思うんよ…
  2. 産後に久々に本気出して描いたイラストが完成した報告yourin-chi.hatenablog.comamazon欲しいものリストネタ、かつ、私の産後リハビリ第1弾完成お披露目記事(^^;)
  3. 双子な私による双子あるあるyourin-chi.hatenablog.com未だにアクセス多いです。みんなやはり知りたいんですねぇ。…ところで双子ちゃんが2人で運営してるブログとか無いですかね…
  4. チラシでおままごと出来ますよって話yourin-chi.hatenablog.com今週のお題は木曜更新ですが、うっかりしてて木曜の朝に投稿してしまって(^^;)にも関わらず、たぶん今週のお題ページからのアクセスが多かった模様。チラシをチョキチョキするの、楽しいですよd(≧▽≦*)
  5. 1歳児は目を離せないよって話と、産後に遭った酷い目の話yourin-chi.hatenablog.com

yourin-chi.hatenablog.comこの二つは私的に一つの記事なので、敢えてまとめました。二つ同じ日に投稿したんですが、今でも1日のアクセス数で過去最高。

番外編

  1. 初めてアクセス数が倍になった記事yourin-chi.hatenablog.com少し前に『迷子紐』が話題になった事有りましたよね。私は『迷子紐は使うべき派』でございます。周囲に白い目で見られようが、自分の子供の命には替えられないもの。…まぁ、私の周りで白い目で見る人には遭遇してませんけど。(みんな便利なものがあるんだねーって言ってる)
  2. 多分完全なる不可抗力1yourin-chi.hatenablog.com少し前に、ネットで『いっさいはん』の宣伝記事が出てて、そこからの流入な様です(^^;)アフィリエイトから購入もあった様で…有難うございました<(_ _*)>『いっさいはん』オススメですから、見てみて下さいね〜!
  3. 完全なる不可抗力2

yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.comあれですよ、やはりみんな検索しちゃうんですね…。明らかに攻略情報を求めた流入だったと思います。これを機に、私は皆さんが求める様な攻略重視な記事は書けないので、おいそれと『人気ゲーム遊んでみたネタ』は書かない事にしました(笑)

最近のブログ運営傾向

このブログは最初の頃に比べて
おチビ漫画を始め、
自画イラストが格段に増えております。
始めた頃は本当に描く隙が無くて、
ここまで描く様になるとは思いませんでした(^^;)
今は、
何より けー氏が手を離せる様になったのが1番大きい。
最近は私が描いてる足下で
2人で仲良く(いや、時々オモチャ取り合ってるけど放置)遊んでいますし。
…ぶっちゃけて言うと、
イラスト入ってる記事の方が
平均的にアクセス数が高いんですよね(^^;)
読者さんが一気に増えたのも、
上記に挙げました
産後の本気絵リハビリ第1弾の、
鉛筆描きラフを載せた記事からでございます。(ブクマも増えた)
ありがたい事ですm(*_ _)m
4月からは生活リズムが変わる予定ですので(結果はまだ出てない…)
今みたいに描けなくなるかもしれませんが
描ける限りは頑張りたいです!

オタクネタが多くなったのは
私の心に余裕ができてきた証なんで(^^;)
生暖かく読み飛ばして下さい(笑)

そして、
稀に備忘録と化しますけど、
うちは育児備忘録も兼ねてるんで
お付き合いください(^^;)

おわりに

…そんな訳で半年経ちました。
だが、
まだ、はてなはproにはしない…
家族にはこっそりしてるブログなので
おいそれと出せる金額じゃないでござるんですよ。
私が外に出て
稼ぐ様になってから考えます…多分…





とりあえず、
ブログチャレンジの一つに
タイトルを変えるってあったので
少しだけ変えてみました(^^;)

今後とも
ゆるゆるお付き合い頂ければ幸いです。
よろしくお願いしますm(*_ _)m




↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ