読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【日記的なモノ。】久しぶりに本気お絵描き

昨日は日曜だと言うのに
何処にも出かけなかったので
珍しく隙が出来ました。

そんなわけで
久しぶりに本気絵をお絵描き。

(そう言えば、お礼絵以外でまともに本気出して描いてなく無い…?(^^;))

もう一つの創作中心ブログの方には
既にあげたのですが、

今回描いたのはコレ↓

創作中心ブログの方で参加させていただいてる企画で使っている、
私のキャラクターのうちの1人。

ええ、
いつものコピック塗りでございます。
…まだアナログ歴が断然長いので
やはりコピック塗りが落ち着きますねぇ
(´▽`)
あ、しまった、調子に乗って
線画残してなかったわ…



あ、
クリスタの練習どうしたって?

一応clipstudioにもチャレンジしましたよ!
ただ、今回はペンタブ使わずに
マウス操作だけでいじりました。
…準備してる内に、
多分隙が無くなるから(笑)

そんな訳で
創作中心ブログの方には
さっきのやつをclipstudioで少し加工した、完成品のこちらを上げています。↓
f:id:yourin_chi:20170305151337j:plain
背景をもうちょいドス黒い感じにいじりたかったのですが、
とりあえず色んなブラシで遊んでみました。
やっぱりPhotoshopElementsより楽しいです…!!!

まだ全てのブラシを試した訳ではないのであれですが
今回使った中で、
個人的には、描くと周囲をモヤモヤした感じにしてくれる『砂煙』ブラシが助かりました(^^;)
(何か薄汚れた感じに塗ってるトコが
『砂煙』ブラシ使用箇所。ブラシの太さを太くして使ってます。)

やはりしばらくは
カラーなら
メインまで色塗りはアナログでして
加工からクリスタかな。
慣れてない分、まだ手描きが早くて…

ハンペン以外の線画を用意しないとなぁ…

元絵自体も
自分用なのでとても小さいです。
おまけにオリジナルなので
勝手知ったる我が家的なノリで
恐ろしく短時間で仕上げられました…
…驚き!
(途中何度かおチビ達に邪魔されましたが)

(何でこんなの描いてたの?と気になる奇特な方は こちらをどーぞ。↓(^^;))
yourin-chi.hatenablog.jp
(↑こちらはガチで趣味丸出しブログなのでお気をつけ下さい。)

************

ところで
先日ニュース見てたら
小学校でも
『プログラミング必修化』とか
有るそうで…
jouhouka.mext.go.jp
数年前からの英語必修化だけでも
『小学生から⁈』
って感じだったのに(^^;)
(英語も、今度3年生くらいまで必修学年下がるんですよね…)
ゆーさんとけー氏が小学校に入る頃には
バリバリ必修化してるよ…
時代ですなぁ…。
(一人一人PC買わなきゃいけないとかなったら嫌だなぁ…(-_-))

私は確実に
その宿題は見てあげられないや(笑)
幸い、
ダンナがプログラミングかじってる人間だから、一応何とかなるかな…

頑張れ、おチビ達。









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ