テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

おチビと、おひなさまーず。

お題「ひな祭り」
今日は『ひな祭り』でございますね。

我が家の『おひなさまーズ』です!
ばばーん!

んでもって、
真ん中のこの子達が
ゆーさんの『おひなさま』ね!

実家に在る
私の『ひな人形』と同じ大きさの物を母に買って頂きました。
(その両サイドの子達は義妹さんの『舞踊人形』です。右端の吊るし飾りは ゆーさんの。)

流石に私の『おひなさま』は
実家に置いてありまして
(私結婚したわけだし(^^;))
母にお任せしております。

元々、
自分の『おひなさま』が貰えなかった母は、
(基本的に、
母方の祖母が孫に初節句を贈る風習のある地域です。田舎ですから(^^;))
私が、自分の時の様に祖父母に用意して貰えない境遇になり

そして私自身も
友達のお家に

こんなのあったよー!
なんて何気なく話す様な歳になって…

自分の娘には不憫な思いさせたくない!

私が小学生の頃に買ってくれまして。
(一緒に買いに行った記憶あるもん)
ひな人形って
小さいのでもちゃんとしたの高いのになぁ。

だから、
私より、私の『ひな人形』に愛着あるんですよ、あの人(笑)

私の実家は(というか母が)
旧暦にあわせて雛祭りをする家でしたので、
私もそれを採用しています。
癖ですね、癖。
なので、
4月3日までは飾らせていただきます。
4月4日以降に、
今度は交換の形で
けー氏の『兜飾り』を出します(^^)

男女きょうだい持ちの醍醐味ですので
母は頑張りますよ!

義実家は元々、
節句事をするのが積極的ではないので
私が諸々用意します。
…いや、良いんだ。
私はむしろ
1人でセッティングする方が
早く出来るし、好きだし
♪٩(✿´ヮ`✿)۶♪←お人形好き

義妹さんの『舞踊人形』達、
ゆーさん生まれるまで
まともに飾ってなかったらしいからなぁ…
勿体無い…可哀想じゃないか…
(ダンナと義弟の五月飾りも)


そう言えば、
鳥取県は『流し雛の風習』が有るんですよ!
『流し雛』ってこんなのね↓

で、こんな感じにするのですよ↓

川にたくさんの流し雛、
なかなか綺麗なんですよ。

…出雲の方では
お盆に精霊流しも無いので
何だか寂しいのですが
おチビ達が大きくなったら
一度くらいは見せてやりたいんですよね!
www.tottori-guide.jp


さてさて今日の晩御飯は
ちらし寿司だーー!

メニューが決まってると
朝から気分が軽いわ( *´艸`)
(お、お吸い物もちゃんとするお…)


節句事は
なるべく20歳くらいまでは
ちゃんとしてやりたいし
おチビ達が大きくなったら
自分達で飾る様にもさせたいな、
と思っています。
せっかく買ってもらったんだからね。

大事にしてよ、おチビ達。


(そんな事より、俺様は『花より団子』)









↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ