テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

『卒業』、といえば

今週のお題「卒業」

専業主婦、『卒業』します。

先日、
私は今年の4月以降
ゆーさんという存在をお腹に宿してから暫く、約4年程していた
専業主婦を、『卒業』する
が決まりました。

いま、
ウチのおチビ
二人共が保育園に入園できるかは
まだ決まってはいませんが、
二人共保育園がダメなら
ゆーさんだけでも幼稚園入園をし、
私もほぼ同時期から
『ワーママ』となります。
その場合、もし けー氏が保育園ダメなら、ダンナがけー氏を見ながら家で仕事をする計画です。
(↓その話)
yourin-chi.hatenablog.com
(二人とも入れないと正直困る…)


…まぁ、
私が『ワーママ』を名乗れるほど
仕事も育児も両立できるかは
正直に、ですけどね(^^;)
まだまだ、
ママ歴より社会人歴の方が長いんですよ…
…これでも一応、
高卒後、ダンナと出会うまで働いてた職場は
正社員だったのでフルタイムでした。
結局7年くらい居たのかな。
突然の部署たらい回しとか問題さえなければ
ずっと働いてたと思う。
(↓辞めた理由の話)
yourin-chi.hatenablog.com

まぁ、他に問題点上げるなら
『固定休で土日祝→ 日曜だけ → よくわかんないグループ分けをされて、休みが平日ばかりになった(工場を毎日稼働させる為とかなんとか)』←有給取らないと同人イベントに参加出来なくなった
『え?有給って、風邪とか急病の時に使うものだよね?』←白い目をされつつ、時々無理矢理有給取ってた
『ウチは残業代出さないよ(タイムカードが定時で勝手に切られる)』←しかし皆んなが明らかな仕事量オーバーにつき、残業当たり前状態

が、普通に暗黙の了解だった会社だったんだけれども。
…まぁ昔はそんな会社ばっかだったかと…ホント悪循環だよね…

昨日のプレミアムフライデーとか
ちゃんとした会社、どれくらいあったのかな?
田舎の中小企業とか無理だよね…。
企業に丸投げな政策は
言うだけだからポンっと決定するんだから…本当にもう。

プレミアムフライデーなんぞ
取れなくていい。
(多分その分の仕事のしわ寄せが気になる…)
次の就職場所は、
最初の労働条件から変わらない
良い場所に出会えます様に(-_-;)
(市内に『マザーズハローワーク』というところが有りましたので、そこと相談しながら決めると思います(^^;))

とりあえず、
園の行事には頑張って参加したいから
ちゃんとお休み取れます様に!


閑話休題(´>ω∂`)


そんな訳で、
来月の今頃は
結果はどうあれ、
ゆーさんの入園準備には
追われている事でしょう(^^;)

長いようで
短い4年。

いつの間にか
2回目の『乳児の母』は卒業していましたが、
(ウチの子ら、ミルクすらすんなりいつの間にか卒業したんで(^^;))
…ゆーさんも今年4歳。
これで、どこかへ行って、
子供料金を取られる事も多くなる歳になります。
ほら、
未就学児無料ってやつはいいんですが、
色々な場所の利用料金が無料で済むのって、案外3歳までって事が多くないですか?
4歳…つまり幼稚園年齢から料金かかる、みたいな。
例えば何かの公演とか…
(しかし年齢確認ってどうしてるんだろうっていう素朴な疑問。保険証とか見せるんじゃろか。)

…確かにお金がかかる事は嫌ですが、
私のように
高校生なのに中学生と間違われて中学生料金にされたり
もう25歳なのに、スーパーで缶チューハイ買おうもんなら 大抵身分証の提示求められたり(年齢確認カードの指差しで信用ならんらしかった(笑))
した人間からしますと、
真っ正直に 胸を張って
『この子4歳です!
子供料金払います!』
と言いたくなるものです…
(妙なプライド)



ゆーさん 大きくなったなぁ。(しみじみ)
ゆーさんも『赤ちゃん』から『卒業』なんですねぇ(^ ^)
ついでに母的には
トイトレも卒業して頂きたい次第だよ


ああそういえば
けー氏の産まれた時の話は
ちょっとだけ特殊だったので
以前記事にまとめてみてましたが、
yourin-chi.hatenablog.com
②ムスコ・けー氏の出産記録。 - テキトー手探り 手抜き育児備忘録。
③ムスコ・けー氏の出産記録。 - テキトー手探り 手抜き育児備忘録。

そういえばゆーさんのときの話、
まともにしたっけ?
してなくない?
…してないな。

せっかくだから
また今度記事にしよう。


(連日なかなか決まらない保活で
本当に胃が痛い…)




↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ