読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

チラシでままごと。

今週のお題「何して遊んだ?」

今週のお題は「何して遊んだ?」だそうですよ。

で、「何して遊んだ?」

まぁ私は
1歳の選び取りで
「紙と筆」を取るほどに
物心つかないうちから「ラクガキ」を嗜んでいた訳ですが(笑)

それだと
いつもとやってる事変わりませんね(^^;)

他の事といえば
男兄弟で育ちましたので
ガンダム」がお人形代わり。
自分でも、かなり男性寄りな趣味嗜好に走った大人になったなぁと思っております(^^;)
うたプリみたいな乙女ゲームに走ったのはつい最近なので)

正直、
女の子である ゆーさんを
女の子らしく育ててあげられる自信は
…あまり無いです(笑)


そんな私ですが、
一つ、女の子らしい遊び思い出しました。
それをご紹介したいと思います。

チラシでお店屋さん

我が家では地方紙を購読しています。
(実家でも地方紙でした。)

そう言えば
今はネットニュースが充実しているので、
新聞を取る家庭も少なくなってきたのではないでしょうか。

しかしながら、
昔は大体の家庭が新聞を取っていた時代だったと思います。
で、
新聞の中には『折り込みチラシ』が入っていると思いますが、
折り込みチラシって結構万能ですよね。

読み終わったら、
片面印刷のチラシは
裏紙をメモ帳かラクガキ帳に、
あとは折り紙の様にして遊んだり
簡単な箱を作ったり…

オリガミ・ボックス かわいい! 使える! 不思議な箱がいっぱい!

オリガミ・ボックス かわいい! 使える! 不思議な箱がいっぱい!

(原稿描き中の消しゴムのカス入れに重宝しました…)

うん、
チラシって偉大。

で、本題。

折り込みチラシって、
スーパーなんかの物品系のチラシ多いですよね。

野菜とか魚とかお肉とか。
そういうチラシ使います。

テーマを決めます。
例として
今回は『八百屋さん』でいきましょう。

テーマを決めたら、
テーマにそった商品を探します。
『八百屋さん』なので『野菜』。
チラシの中から
出来るだけ見切れてないやつを探します。(綺麗な形のやつ。)
出来るだけカラーチラシが良いですよ。
良いチラシがなかったので
ひとまずトマトの画像使います。

↑こういうのが、
いわゆる見切れてる写真ですね。
こういうの ではなく…

こういうのがベスト↓

物の輪郭が切れてないやつ。
でも大概は、チラシなんで販売価格の数字が被ってますよね(^^;)
数字が被ってても見切れてないなら使えると思います。←使ってた
数字が被ってない写真はレアですよ!


良い写真を見つけたら
いよいよ形にそってチョキチョキ切ります。

こんな感じに。

これだけです。

これを、
『八百屋さん』なら野菜1個じゃ寂しいですから、キャベツやナス、ニンジン、じゃがいも…何個も何個もチョキチョキします。
種類が多い程楽しいですよね(^^)

私達兄弟はチラシから切り取るだけの
ペラペラなまま遊んでましたが、
台紙や画用紙など少ししっかりした紙を裏に貼り合わせると遊びやすいかもしれませんね(^^;)

最近はWEBチラシもありますし、
先程の画像の様に『無料素材』をプリントアウトしてみても。
(昔は無かったですから)

で、作り慣れたら
他のテーマでも探してみます。

魚屋さん、
お肉屋さん、
お菓子屋さん、
ゲームソフト屋さん…

折り込みチラシなら
色々出来ますよね。

私達兄弟は、
こうやって切り出したものを商品として、
買ったりする真似事をして遊んでました。


保育園の年長さん頃だったかなぁ。

私が通っていた保育園で
みんなで
それぞれが色画用紙で野菜や魚を作ったり、
カンタンなおもちゃを作ったりして
出来たものをそれぞれ並べて
物々交換だったり、
イベント用のオリジナル通貨(色画用紙で作ったコイン)で買ったりの
お店屋さんごっこして遊んだんですが(園全体の子供達用のイベントとして)

それが子供心に
楽しくて楽しくて!

どうにかそれを
お手軽に家で出来ないかなぁと
考えた苦肉の策だったと思います(^^;)
(おままごとのおもちゃなんか買って貰えなかったから)

応用編

あ、別に
ままごとしなくていいんですよ。

車屋さんや中古車屋さんのチラシとかで
見切れてない綺麗な車の写真を見つけて、
色々コラージュして図鑑作ったりもしてました。
手作りパンフレット。
子供心に愛着が湧きます(*´ω`*)
私は今だったら確実に
スズキのハスラー
全色スズキの折り込みチラシから見つけて
並べて貼りたいです(ง •̀_•́)ง
(昔からコレクション癖がある)

コラージュってなかなか楽しいし、
ハサミや糊の練習になりますよ(^^)

おわりに

けー氏がまだまだ
『口になんでも持っていく子』なので、我が家ではまだするのが少し難しいのですが、
(チラシの写真ってそれぞれちっちゃいですからねぇ…(^^;))
私はこのお店屋さんごっこは
いつかさせてやりたいかなと思ってます。
(工作事が大好き)

ちっちゃいお子様には
ハサミの取り扱い
気を付けてあげて下さいね!
(結構細かい作業ですんで、
指を切りやすいですよ(^^;))





そう言えば
おはじきやビー玉
あとはビーズなんかでも遊んでました。
昔からキラキラする物大好きだったんで…

意外と女の子らしい事してたわ(^^;)

皆様もお子様に
ご自分のしてた遊びを
色々教えてみてはどうでしょう?







↓サブの創作イラスト中心ブログ
yourin-chi.hatenablog.jp
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ