テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

瞬間☆発語ラッシュ!

神が けー氏に舞い降りた?


神様の滞在時間は
1時間でござった(^^;)

1歳半頃って
1日1日でどんどん成長していきますね。
この日、この推定1時間は
本当に けー氏さんが神がかってて、
今まで言えてなかった単語もバンバン言ってました(^^;)
顔つきも
『俺様そんなに変?
・ω・`)?』
みたいな顔してましたからね。

唯一残った片鱗として
『ジュース』を
『じゅっ』ではなく『じゅーしゅ』
と言う様になりました(^^)

『ママ』はどうやら固定化しつつある様ですが、まだまだ正確さに欠けています(笑)

いいもん。
ゆーさんなんか『パパ』が先だったんだもん( ° з °)

発語といえば
私の双子の弟は、
1歳半検診の時点で本気で全く喋れず
双子の私は全く問題なかったのも有り、
弟は3歳頃まで『要観察』でした。
勿論、3歳までに定期的に診察も有ったようで、
母子手帳の1歳10ヶ月頃のあたりには
『知恵遅れの疑い有り』と書かれています。(育児の参考になるからと、私と弟の母子手帳を母から貰い受けました。弟も知ってます)

かたや、どんどん喋れる単語の増える私、
かたや、少しも喋らない弟…
同じ様に育ってる筈なのにこういう違いが出てきた時、母はどんな心境だったんだろう。
私に言うには
母は何も心配することなく弟と接し続けてたみたいだけど。

そんな弟は、
ある日突然
泉のように喋るようになったそうです。
2歳過ぎた頃だったみたい。

そんな訳で、
今、喋れる単語が少なくても
焦っちゃ駄目だよと教えられてきました(^^;)
(あと、男の子は少し発語が遅いとも聞きますしね)

まあでも、気になるよね。

単語が少ないと特にね(-_-;)

もっとこう
ゆるゆるした気持ちで
見守っていきたいな。








↓サブの創作イラスト中心ブログ
テキトー手探り創作雑記帳
↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ