読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

新しく始めたい事。

今週のお題「新しく始めたいこと」

今週のお題
「新しく始めたいこと」ですってー。

…ふむ。
「新しく始めたいこと」かぁ…

とりあえず

就職活動

…( ;∀;)
(だからまだ保育園合否待ちなんだってば)



まあいいか
書くのはタダだ!
希望だけでも書き出してみよう。


以前、5年後の話にも書きましたが
yourin-chi.hatenablog.com

私が社会復帰の場の
希望として就きたいところとしては

◉本屋(オタクなんで(^^;))
◉雑貨屋(おもちゃとか服飾雑貨とかごちゃっとした細々した物が好き)
◉手芸屋(縫い物が好き)

でございます。

夢は膨らむなぁ。
すっかりこんな歳になってしまいましたが、
趣味と実益を兼ねた就職が出来たら
誰だって1番良いですよね。
考えるだけでワクワクします(^^)

今回は
私の中の希望を書き出して
もう一度「本気でやりたいこと」を見つめ直す意味で
5年後の話をした時より
深く書き出してみようと思います。


私、以前やってた職歴としましては
★高校生の時(貧乏だったので(^^;))★
◉コンビニの夜バイ
◉地元商店街主催「土曜夜市」
⚪︎商店街夜店のバイト(スーパーボールすくい、金魚すくい、ヨーヨー釣り、綿菓子、フランクフルト等の店番補助)
⚪︎イベントのちびっ子プール監視員(幼児向けの、水深がめっちゃ浅いやつ)
(この頃の母の勤め先が地元の商店街にあるお店だったので、よく手伝わされていました(^^;))

★社会人になってから★
◉縫製工場(23区なんかの婦人服)
◉マルチメディア系ショップ(パソゲ(エロゲ、同人)とかも受発注してた)

高卒直後から勤めていた縫製工場は、
元々、工場の出荷管理に就ていて
そこで、私もそれなりに可愛がってもらって居たのですが、
ある日突然、工場の経営不振からの改革の一角として、色々な部署にまわされる様になり
(↓その頃の昔話)
yourin-chi.hatenablog.com
…会社に必要とされてると思ってた私は
たらい回しが耐えきれなくて
(特に、一番最後にいた縫製の部署の主任が、とにかくキツい人で…(-_-;))
いつの間にか半拒食になり…
丁度、その頃少ししてから付き合い出したダンナに説得され、辞めたんです(^^;)
(後から風の便りで聞いた話、それなりに見込みがありそうな人間は、何でも出来る様に色々な部署を経験させた上で、昇格と同時に、中国にある工場に配属される可能性が有ったとか何とか…本当か知らないけど、マジなら御免被るわ:(;゙゚'ω゚'):)

で。
その工場辞めてからは
基本好きに働いてました(^^;)

自分で仕入を管理して、
自分でPOPを書いたり描いたり…
お客様が、
私がオススメした物を買ってくれる姿とか、本当に嬉しくて…
なかなかに やり甲斐あったなぁ。
(レジ接客は苦手ですが、常連さん(取り扱い商品柄、男性多目でしたが)とオタクな話するの楽しかった(^^))
今はCD屋さん、少なくなりましたよね…



細かい希望を言うと
◆人見知り激しいので、本当はなるべくレジ接客は避けたい( ;∀;)
◆…が、母としてはそうも言ってられないし、私の趣味重視で考えると、どこもレジ接客有りきですから(^^;)、せっかくなので、POP描く事がある様なお店から探してみます!
◆本屋さんで読み聞かせとかもしてみたいなぁ…
yourin-chi.hatenablog.com

◆この前チラッと見かけた求人に、タウン誌のホームページの編集とかもあった…すげぇ気になる!
◆あと、器用貧乏な私の持ってるスキルを、手に職つけれるくらいにレベルアップしたい
◆…本当は、職業訓練校なんかでWEBデザイン学んで、ダンナの仕事の手伝いで、もっと出来る事とか増やしたかった…しかしもう時期的に無理なんだ…半年後とか…無理だし(´๐_๐)


求職計画としては
4月から入園になるなら
3月から求職を開始。
とりあえず、求職開始1ヶ月くらいは
私の働きたい場所が出てくるまで、自由に(やりたい仕事の)求職してていいという話をダンナにつけたので、その様にさせて貰う。
ただ、希望の職種が1ヶ月で出てこなければ、
それなりに働けそうな場所を見繕って
求職していく約束です。
半拒食にされたトラウマがあるとは言え(笑)、私には特殊ミシンの縫製経験があるので、裾直しなんかある服屋さんも狙えますしね。
(1番大事なのは、おチビ達の事ですから)

希望だけなら
就きたいのは、
1番は本屋さんですかね。
しかも、マルチメディアも扱ってる本屋さん。(TSUTAYAぽい感じと言えば良いのか…?)
分野毎の求人だと思うので迷いそうだ…(-_-;)

オタクなんで、
そういう関連に勤めたい気持ちが強いかも。
本もCDも…パソゲやコンシューマーすら
この先需要が在り続けるのか
本気で不透明な商品媒体だから
(最近デジタル併用商品ばかりで寂しい…)
それを扱うお店に就くのは
今からだと(もうおばさんだし)
やっぱり冒険になるのかな。




まだ今年求職出来るか分かりませんが(^^;)保育園の合否にかかってるから
希望だけは膨らませておきます!






↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ