テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

我が家の春に、変化は待ち受けるのか。

保育園合否通知まで
まだ少しかかります…(ー ー;)

(合格通知は郵送日時が決まっていて、駄目なら通知自体届かないそうで…
そのまま3次申し込みにまわされるんだって…
…何それ胃が痛い(ー ー;))

(※今回はつらつらうだうだ書いてます…適当に読み流して下さい(^^;))

昨日は母が
私のいる義実家から
30分ほど離れた所にある病院に通う日だったらしく
(実家の方で通っていた病院に紹介された、整形病院。けー氏が生まれた前日に偶然手を痛めたらしくて(^^;)、それから地元の病院から転院という形で、月1で片道2時間かけて通ってます…)
かつ、その後予定も無かったらしく
久しぶりにこちらでおチビ達と戯れさせてあげました。
せっかく30分の距離まで来てるんだからね。
会わないとね。

1歳のけー氏は
『誰だっけな…?
まぁ女の人だからいっか、何かカアチャンに似てるし(*⁰▿⁰*)』
みたいな顔してましたが、
(私と母は激似親子)
3歳のゆーさんは
さすがにすっかり顔を覚えたようで
見つけるなり
キャハキャハ言って母に付きまとっておりました(^^;)

ちょうど良いので
今、おチビ2人を保育園に入れる為の申し込みをしているところだよ
というのを伝えました。
もし2人とも受かれば
私も働きに出る様になる訳で、
私の働く場所(会社)によっては
母の休みの日に合わせて帰省したり
こうやって、
その日いきなり会う約束したりも
出来にくくなりますからね。
(保育園に受かりさえすれば、
希望の場所が見つからなくても
適当な仕事には就くつもりなので…)

母『運動会とかあったら呼んで〜
( *´艸`)』

らん『…いや、まだ入れるか判らんし…
入れればね…(ー ー;)』

昔と今は違うのだなぁ。
母は余裕だと思っている様だ…



ともあれ、
誰かに今の私の状況と心境
話したいって思ってたんだよー!
。゚゚(´□`。)°゚。ワーン!!
この緊張感、
高校の合否発表前と
就職内定発表前以来だわ!
胃がいたーい゚(゚´Д`゚)゚

そもそも
ゆーさんが1歳になった時。
私はゆーさんを保育園に入れて
私は働きに出るかを一度考えた事が有ります。
ダンナは当時は、
私に自分の仕事を手伝って欲しいのが強かったので、
その時点では『まだ行かせなくて良いんじゃない?』という意見。
私の母は
『せめて3歳までは、出来る限りは手元で育ててあげなさい』
と言いました。
母も働かなければならず
私も弟も、1歳から保育園に預けざるおえなかったそうなので、
母的には、常々可哀想な事をしたと思っていたそうです。
記憶の限り、
近くで取れなかったのか、家からは遠い保育園でした。
記憶の限り、
長期休暇中も預けられる別の保育園にも通わされていました。
(なので、今の様に放課後の学童保育などもなく、小学生からは家に帰っても誰もいない、鍵っ子育ちでした)
…義母は、
単純に就学1年前から
幼稚園にでも入れればいいじゃないと言ってます。
(どうやらダンナら子供達、みんなそうしてたらしい)
そんな感じなので、
じゃあ私も働きに出ないなら
2人目考えますか、となり
めでたく けー氏誕生。
我が家でゆーさんの入園問題は
ずっと先延ばしにされてきました。

けー氏が少し手が離せる様になり、
私も地域の子育てサークルに
ゆーさんの為に出掛ける様になって
(それまでは、1時間でもぼっちにされたくない義母の性格上、支援センターなどに連れて行くのは困難だった(ー ー;))
嬉しそうに遊ぶゆーさんを見て、
ゆーさんは、
在宅保育じゃない方が
色々伸びる子なんじゃないかと
去年1年で痛感していた私。



…けー氏はまだ1歳だから、
けー氏には申し訳ないなぁ…
とは思いつつ(ー ー;)
そりゃあ三つ子の魂百までですから
ゆーさんの様に、手元に置きたい。
多分、色々な特別な瞬間を逃す事になるんだろうな…(ー ー;)
でも
私は延長保育有りきの保育園育ち。
物心ついた時には
毎日の様に周りに同じくらいの子が沢山いたあの生活が、
悪いものだとは思っていないし。
(子供ですから、友達と過ごすのは楽しかった(^^))


我が家は
子供が就学前の歳まで
母が全く働かずに
在宅で面倒見てても大丈夫なくらいの裕福な家庭でも無い。

義母は、裕福だの貧乏だの関係無く
とにかく誰かが家にいて欲しいだけなので、もう基本的に意見は聞かないぞ。
(言う割には在宅保育に協力的ではないし)

ただでさえ同じくらいの子と遊びたそうにしている ゆーさん。
トイトレも行き詰まってるし
色々な事を教える事に
イヤイヤ期MAXな事もあり
限界を感じ始めている私…。
一刻も早く、
どこかしらの園に入れてあげなくちゃと
焦りすら感じています。

…ゆーさんを入れるなら
けー氏も入れる、が
私の、家庭内での再就職してもいい条件。
私自身、
そろそろ働きに外に出たい気持ちだって有りますもの。
(もう少しおチビ達の為に金銭的な余裕が欲しい)
これで保育園入園がダメで、
ゆーさんが幼稚園入園なら
けー氏は幼稚園の入園可能年齢まで
在宅育児になり、
私ももちろん求職は無し。

そうなるといっそ
ゆーさんの幼稚園入園すら見送りになるかもしれない…
(日中のトイトレ完了してないと幼稚園入れない…(ー ー;))

それはいかん!
いかんのだよ…!

ここ、ど田舎だから大丈夫!
郊外の保育園なら途中でも入れたよ!
そう
子育てサークルで先輩ママさんや運営のおばさま方に
励まされはしましたが…

とは言え
都会の話はよくテレビで聞くが
田舎は?ここらへんは?
どうなの?ホントに余裕なの?
保活情報が入ってこらぬ!
ギブミー情報!


少なくとも再来週あたりまで
この感じ…か…!
ホントに胃が痛すぎるよう(゚´Д`゚)゚

基本的に義母もダンナも
まあ入れなかったら仕方無いじゃん
(´>ω∂`)☆
というスタンスなので
何か…伝わりきらないこの心境…
(…しかし耐えられずに
ダンナには言うだけ言ってる…)
如実に現れる
保育園育ち(実家→共働き家庭で1歳入園)と
幼稚園育ち(義実家→義父だけ仕事、義母がギリギリまで在宅保育)の
入園に対する心持ちの違いです…

まぁ入園して4月から生活が変わるのは
私とおチビ達だけですからね…
ダンナと義母は
日中私らが家から居なくなるだけだから、ほぼ変わらないんだもんな…

…個人的な計画としては
仮にこれで駄目なら
私は可能な限り、
このタイミングで3人目を
とか考えています…
ダンナには言ってないけど(^^;))


我が家にとって
1番ベストな方法を
切実に誰かに相談したい…。
話聞いてくれるだけでいいんだけど…
そういう相談窓口、無いかなぁ(ー ー;)



…最近、気もそぞろです。

何かしてないと
とにかく落ち着かない。

最近ちらほら見かける
保活の合否なんかが書かれたブログ記事などや

お店で見かける入園準備セットが
気になって気になって!(笑)

あと最近の求人広告…
やりたい内容の求人見かけたら
気になって気になって…!
(どんだけ仕事したいんだ私…(^^;))



そんな訳で
愚痴らせていただきました。

ちなみに、
求職するならするで
またこういう精神状態に陥る気が(^^;)
自分ではどうにもならない事を待つのが
とても苦手でございます…



くっそぅ、
早く春が来ないかなー!







↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ