読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスメと、最近の『ドラッグストア』。

最近、
ドラッグストアで食料品やらも売っている大型店舗増えましたよね。
しかも売られてる商品も
薬も含めて、それなりに安い。
田舎でもモチロンいっぱい有ります。
私も日頃愛用しているだけで
3つは有ります。

コスモス薬品

ドラッグストアウェルネス|Wellness|より健康に、より幸せに。

ひまわりNEWS│医薬品・化粧品販売のスーパードラッグひまわり


…お陰様で、
いわゆる『食料品スーパー』には
なかなか行きません(^^;)
(魚などの生鮮食品は流石にないので
食料品スーパーにも行きますけどね)


色んな言葉を覚えるのが大好きな年頃の
我が家の3歳児・ゆーさん。
いつもの様に一緒に
私が行きつけの『ドラッグストア』の1つに買い出しに出掛けた時、
ゆーさんが、ふと訊いてきました。

『ねぇ、ママママ〜』

『はいはい?(品物物色中)』

『ここって、スーパー?』

『Σ(°д°)!!!』

正解は、
そりゃあ『薬屋さん』です。
だって『ドラッグストア』だもの。

…とはいえね。
ふつう薬屋さんって言われて想像するのは『お薬』な訳で。

しかし、私がいつも
この『ドラッグストア』で買うのは、
◉牛乳
◉食パン
◉豆腐
◉ちょっとした野菜
◉冷凍食品
◉お菓子等…大体、食料品。

まぁ、『スーパー』で買う様な商品ばかり。
『スーパー』より安いんだもん。
ゆーさんが間違うのも無理ないですよね。
普段、
お薬は病院か処方箋薬局で貰うから
ゆーさん的な『薬屋さん』って
そっちなんです。
(病院と薬局の区別はついてる模様)
出雲は就学前の子供は
医療費が基本的に無料なので、
乳幼児等医療費助成制度【区分ごとの自己負担額】 | 出雲市
私達もかかりつけの病院等に行かせてますしね。(市販薬より断然処方箋が良いですから)

我々大人は
時折市販薬で済ませたりもするので、
そりゃあ時々この『ディスカウントドラッグストア』で、風邪薬とか買ったりもしますけどね。ごく稀です。
なので、
…あまりこの店で薬を買うイメージはついていないはず(^^;)

『ここはねー
お薬屋さんなんだよー(ー ー;)』

『(・Д・)!』
『でもねー
パンも牛乳も野菜もお菓子も
色々売ってる所なんだよ。
不思議だねー(ー ー;)』

『へぇー!
なるほどねー!(・Д・)』



はたして
こんな回答で良かったのだろうか( •᷄ὤ•᷅)?

ゆーさんが
『薬屋さんに行けば野菜が買える』
って覚えたらどうしよう(笑)
でも一応間違ってないし…


そんな訳で
一抹の不安を覚えました…(笑)


(↓買い物中のゆーさんの
不思議行動の話。)
yourin-chi.hatenablog.com

******

話は変わりますが
雪景色に大興奮のおチビ達。

大雪警報は朝に解除され
こちら一帯は昼過ぎには
路面に雪も無く
普通に買い出しに行けましたが、
どうやら松江から鳥取方面は
別世界の様に雪が積もっているみたいで…。
行く先々のお店の生鮮食品の棚が
雪の影響で入荷待ちのガラガラでした。
(何軒かハシゴした)

実家の母が慌てて
『そっちは雪、大丈夫?』
と電話掛けて来ましたが、
『いやむしろ、そっちこそ大丈夫⁈』
っていうやり取りしました…
仕事から帰ってきたらドア前に膝丈の雪が積もってて、なかなか家に入れなくて難義したらしい(ー ー;)

雪の影響が凄い地域の方、
外出時はくれぐれも気を付けて下さいね。





↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ