読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

ムスコ、1歳5ヶ月。(と、ちょっとだけ昔話)

ムスコ・けー氏、
1歳と5ヶ月でっす!
(*´ω`*)
毎月恒例、
この1ヶ月の変化でございます!

…いやはや、寒くなったもんだ
(;´д`)


(朝ごはんピクニックに使ってる畳マットで寝ちゃった けー氏と
添い寝してたチワワのみーちゃん
…とダンナの手(^_^;))
(↓朝ごはんピクニックとは?)
yourin-chi.hatenablog.com

◇◆主な成長記録ですよ◆◇

歯の本数と食の変化

  • 上の歯2本の両サイドにも1本ずつ生えてきた模様。何かスローペース…?
  • 只今合計8本です(≧∇≦)
  • パンにバター塗らないと食わなくなりました…何でじゃ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
  • …横から誰かさんがジャム付き等あげている様子…ぐぬぅ!!
  • 麺チュルンLOVE。麺を刻むと怒る。
  • おかずを刻む大きさもかなり大きくなりました。
  • ゆーさんと違い、お肉大好き(^-^)
  • 一応何でも食べる、…が、ネバネバ、ドロドロ、ベチャベチャ食感は相変わらず苦手な模様…ぬぅ、贅沢な(ー ー;)

歩行状況

  • 嬉々として歩きます。

  • …母は寂しい(;ω;)
  • しかしまだまだ、相変わらずの酔っぱらい歩き!油断大敵‼︎

言語の理解(発語など)

  • 発語有り‼︎『じゅー(しゅ)』(ジュース、飲み物)!
  • そんな訳で『じゅー、じゅーしゅ!』と、これでもかとせがんできます…水ッ腹になるよ…(ー ー;)
  • 若干「アンパンマン」を『アパ』と呼んでいる気がする…?
  • 何となく、『ママ〜』『パパ〜』と呼んでくれる時がある様な…?心なしか『ママ』的な発音の頻度が上がって来ましたよ(≧∀≦)
  • あと、『抱っこ』を『がぁっこ』と言っているっぽい。『だっくん』より言いにくくないか…?σ(^_^;)
  • 凄い頻度で『宇宙語』喋ってくる。

その他の成長

  • 背が伸びた気がします。

  • 我が家の冷蔵庫の、下から2段目の引き出しの持ち手に掴まってる時があってびっくり…。男の子は成長早いなぁ…( ゚д゚)
  • テレビに出ている人が何気なく笑っていると、釣られてケタケタと赤ちゃん笑いで笑う様に。…大抵ばかうけなんだけど、何でだ?(^^;)
  • 幼児向けアニメ観せるとすっごい笑顔になる。
  • ただ、温泉番組等も、やっぱり出ている人が10代後半〜40代くらいまでの女性だと画面に釘付けで観てる(笑)
  • どうも、『肌』が好きみたいσ(^_^;)
  • バイバイ』という意味の手を振るのはマスターした様子。時々、『ばーばー』と言いながらする。

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

成長の記録…というか
こんな事ありました記録…

先日、眠そうにしていたので
何気無く赤ちゃん抱っこしてあげたら、
寝惚けて私の胸元あたりをチュパチュパしておいででして。
…個人的に
かなり申し訳ない感が込み上げてきましてね(´;Д;`)
ウチの子2人とも、
2、3ヶ月の時にどうにも出づらい母乳を諦め(出ないものを、出ないと判っているのに吸わせてるのが見ていて辛くて)
そこから完ミでございまして。
…もう1歳5ヶ月。
まだオッパイの記憶が残ってるんだなぁと
しんみりしてしまいました(T ^ T)
(ゆーさんはこういう事は無かった)

母乳育児自体にこだわりは無いんですが
…どう言えばいいのかなぁ…
母的にはやはり
自分の子供に、せめて1歳くらいまではオッパイ吸わせてやりたかったなぁ、という気持ちもあり…
とはいえ
『吸っても出ないよ!お腹すいたよ!』
というあの顔もまた辛くて(/ _ ; )

そんな訳で、
私は『卒乳』未経験なんですよね(-_-;)
(哺乳瓶ミルクも、すんなり9ヶ月くらいから飲まなくなった)
お話をチラホラ聞くと
大変そう(-_-;)
でも羨ましい(-_-;)
複雑な気持ちになります。

でも哺乳瓶だと私の手が塞がるから
強制的に
ながらスマホ授乳にはならなかったよ(´>ω∂`)☆


…とまぁ(-_-;)
久々に
完ミに切り替えた
あの時期を思い出しました。

抱っこだけでも
できる限りしてやらねば!
ですよね。





↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ