テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

おチビ達と私の、朝ごはん風景。

今週のお題「朝ごはん」

我が家の朝ごはんは『食パン』です。

けー氏はまだ何もつけませんが
基本はジャムやバター。

私のお気に入りは
バターを塗って
上にベリー系のジャムを塗る食べ方でしょうか…(*´﹃`*)
バイキング形式のホテルに泊まった時に、
朝食で食べてみて以来ハマってます。

バターと合う
美味しいジャムを探し中です(^^;



ところで
私たちの朝ごはん風景、
多分
少々変わってます。

まず
畳マットを床に敷いて…

(↑畳マットって、こんなのね)
で、座布団も敷いて…
みんなでこんな感じに食べてます。

ザ・ピクニック☆

(こちらは時々食台でキチンと食べてる時の朝ごはん風景ネタ↓)
yourin-chi.hatenablog.com


本当は食台で食べてたんです(^^;
けど、
けー氏が5ヶ月で離乳食を始めて、
テーブル付き歩行器に座らせて食べさせるようになってから、
ゆーさんが途端に朝ごはんのパンを食べてくれなくなりまして。
何でかなぁと考えました。

朝ごはんは
お昼と晩御飯と少し違いまして
私とおチビの3人で基本食べます。
(昼と晩は家族揃って食べれる)

ダンナは
丁度いつも朝ごはんをとる時間に仕事があり、(それが早く済めば一緒に食べます)
義母は朝が遅起きなので時間が合わない。
そんな訳で
基本3人で食べるんですが

離乳食の始めと言えば『付きっきり』。

食台でゆーさんは
1人ポツンと食べ
私は
けー氏の方を向きっぱなし…

そりゃあ
寂しくて食べなくなりますよね…(-_-;)

ダンナが朝ごはんの時間が合って
途中から一緒に食べる時は食べるので、
もう明らかでした。

とは言え、どうしたもんじゃろな?
離乳食の時に目を離す訳にいかないし
かと言って
ゆーさんが放ったらかし状態は可哀想だし…
食台に付けるベビーチェアは高いし…
(-_-;)



歩行器と並んで食べるには
ゆーさんを床に座らせるしかないんじゃない⁈
(; ・`д・´)

そんな訳で
ピクニック方式をとることに(´>ω∂`)

私もゆーさんの方を向いて
けー氏に食べさせる様になってから、
私の顔が見える様になり
ゆーさんは
また食べてくれる様になりました。
お行儀は悪いかもしれませんが
遠足に行けば
地面に敷いたレジャーシートの上に座ってお弁当食べるんだし、
我が家にとって
ゆーさんが食べてくれる事が
何より重要。

以来ずっとこの方式です(^^;
(上記過去記事の時の様に
ダンナがいる時は食台で食べたりもしますけど)



最近のけー氏は
もうほぼ離乳食は卒業しました。
(固めのものを刻んでるくらい)
パンに限っては
自分で噛みちぎって食べれる様になっているし、
もう少し
食べるのや座るのが上手になって
座高も高くなれば
食台に移行すると思います。
(ゆーさん自体は
我が家の食台デビューは2歳頃でした)

お家で朝ごはんピクニックも
しなくなるまであと少し。
…実は
なかなか楽しいので
やめるとなると寂しいかも(^^;
子供が大きくなると
ちょっとした変化が
嬉しい気持ちと
寂しい気持ちになりますね。




とは言え。



とりあえず、
私個人としての当面の目標は

『おチビ達と同時に
私も朝ごはんを食べる事』

(いつも2人が食べ終わってから食べてます…腹減るわー(^^;)


早くこんな

オシャレに優雅に
朝ごはん食べられる様には
なりたいなぁ。(笑)






↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓『SUZURI』出店中
らんさんのテキトー手探り手抜きショップ ( run_asadate ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ)
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ