テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

お人形遊びとは。

突然ですが
5分スケッチチャレンジ!

我が家の
『れなちゃん』

…いや、そこにあったからスケッチしてみたくなって
だったら巷で絵描きさんに流行ってるらしい『5分スケッチ』なるものをしてみようと
…思ったのがいけませんでしたね。
実際は5分経つ前に
けー氏にれなちゃんを持ってかれました(笑)
『じゅー!(=゚ω゚)ノ』
※訳:俺様れなちゃんにジュースあげるから持ってくぜ!(=゚ω゚)ノ

れなちゃんがジュースのおもちゃで
けー氏にお世話されてました。
…何で君が遊んでるんだ?(笑)

おチビ達とお人形遊び

私のイケないクセなのですが
細かいことが
気になる話を(^^;

あ、この前みたいな悩みじゃなくて
単純に思ってる事なんで、深刻ではないですよ(^^;)
(↓この前みたいな悩み)
yourin-chi.hatenablog.com
(皆様から暖かい言葉を頂いて有り難かったです(T . T)ゆるゆる頑張ります〜)

本題に戻ります。

お人形遊びって
着せ替えして終わりな感じ?
おままごとでも、みんなはお人形と一緒に遊んでる?
みんなどういう風にお家で遊んでるんだろ。
純粋に気になる。
成る程なって遊ばせ方、
どこかのご家庭でしてないかな?
やっぱり
人形用ベビーカーとか
洗濯機や冷蔵庫とか…
買ってあげた方がいいのかなぁ…。
ゆーさんの中では
おままごとセット と れなちゃんは結びつかないのか、
おままごとしだすと
ポイっと他所に れなちゃんを置いちゃうんだよね…
一緒に座らせたりしない…
試しにやってみせても
あーん、とかしないんだよなぁ。
あのジュースのおもちゃだけは
飲ませようとしますけどね(^^;
おもちゃとしてお世話というより
妹の様に扱って欲しいんだけどなぁ。
(ま、乱暴に扱わない限りは
基本好きにさせてますけど…。)
しかし一緒にねんねはする。
購入以降、ほぼ毎日一緒にねんねしてる。
3歳ってこんなもん?(^^;

れなちゃんみたいなお世話人形って
正直、
見た目は本当の子供みたいなので
私はとても放っておけなくて(^^;
ポイっと他所に転がるように置いてあると
…私が思わず介抱してしまうという(笑)

あんまり放ってるの見かけたら
カァチャンが
れなちゃんのお世話しちゃうからな
(。 ・`ω・´) キラン☆


ゆーさんに言い聞かせてます。

ゆーさんの妹なら
私の娘でもあるという考え。
…私だって構いたい(笑)

上が兄、
そして私の双子の弟。
2人の男兄弟に挟まれて育った私。
まわりに溢れていたおもちゃと言えば
機動戦士ガンダムシリーズの
数多のプラモデル

リアルからSDまで様々…
中でも私のお気に入りは
SDガンダム(BB戦士)
騎士ガンダムシリーズ

BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)

武者ガンダムシリーズ
BB戦士 武者ガンダム (17)

BB戦士 武者ガンダム (17)

SDガンダムのアニメは
近所のビデオ屋さんに置いてあったやつは全て制覇した筈…(笑)
一応、
小学生の時に
昔のセーラームーンにハマってましたが
実はセーラームーンのおもちゃは
1つも持ってなかった(^^;
あの頃には 完全なるお絵描き娘が形成されていましたんで…(笑)

それ程までに
我が兄弟のおもちゃと言えばガンダムであり、
紙とペンと折り紙であり、
着せ替え人形など、
小学生に上がって
私のまわりの女の子みんなが
リカちゃん人形やジェニーちゃん人形を持っていると知った母が、
慌てて持たせてくれた
ティモテちゃん人形くらい…


(こちらは今頃のティモテちゃんですが。
母も良く知らなかった様で
リカちゃんやらと間違えて買ってきたって事なのかなぁ(^^;)

そんな
着せ替え人形と言えばティモテちゃん
な私ですが
ぬいぐるみなら色んなの持ってました。
1体1体、手に入れたその日に名前を自分で付けてましたよ(笑)
しかしながら
昔からただ愛でるだけで満足だったので
ごっこ遊びなんてせず、
ぬいぐるみは机や棚に大事に飾り、
いつも何してたかって
紙とペン持ってラクガキしてるか、
ちまちま折り紙折ってるか
弟とガンダムのプラモデル並べて
あーだこーだ言いながら
一緒に組み立てて遊んでるかでした。
(ぬいぐるみは、日替わりで一緒にねんねする存在)

私にとって、
人形遊び=ガンダム作る
人形遊び=組み立てる事
組み立てたら飾って愛でる
だったワケでして。
(小さい頃からオタク気質な兄弟でした)
男兄弟なんで、
ままごと遊びもあまりせず…(ー ー;)
私が小学生の頃、
学校が終わった後に女の子友達と遊ぶ時
お人形遊びやおままごとしよう!
ってなって、
どうしていいのか判らずに
大層困った記憶もあり…(ー ー;)
自分に女の子の子供が出来たら
女の子らしい遊びをさせてやるぞ!
と意気込んではいたんで
ゆーさんに同じ思いはさせたくない…
可愛い物や女の子らしいおもちゃに興味を示せば、
なるべく叶えてあげたい。

そりゃあ
トーマスとか車とかのおもちゃも遊ばせてますよ。
我が家には
男の子のけー氏もいますからね(^^;
…男の子のおもちゃって、
何であんなに楽しいんですかね(笑)




…そうそう。
少し違う話なんですが。

お店のおもちゃ売り場の
試遊台に置いてある
メルちゃんや
シルバニアファミリーの人形なんか
大抵が身ぐるみ剥がされたまま
素っ裸で台に放置されてないですか?
(挙句、腕捥いだりしてたりするし…)
幼い子供の何気無い動作なんだけど
気になって気になって…
で、
私が見るに耐えなくて(笑)
(無造作に転がされてる無数の素っ裸にされた
シルバニアファミリーな動物たち
パンツ一丁なメルちゃん等…
を想像して頂きたい)

試遊台の素っ裸にされた人形達に
同じく山積みに放置された服を着せてあげてると
ゆーさんがいそいそとマネして
一緒に服を着させだすので
情操教育には なってるんですが…(^^;

というか、試遊台で遊ばせてる時
そばで親御さん見てないのかなぁ…
脱がせっぱなしで放置して、
そのまま帰ってるって…
お家でもそうなの?
これって普通なの?
私が気にし過ぎなのかなぁ…
人形達が可哀想で…
私、変なの?(ー ー;)
たかが おもちゃなんだろうけど
くまのぬいぐるみも
ガンダムのプラモデルも
怪獣のソフビも
私にはもちろん全部可愛い。

例えば
何も判らない赤ちゃんならともかく、
言葉も痛みもわかる ゆーさんが
もし故意に
手足を取ったり、机にガンガンと打ちつけたりでもしてたら
私は怒る。
人前だろうが怒る。
けー氏もすれば
1歳のけー氏にだって、私はもう怒る。

本気出し過ぎなんですかねぇ、私。

お人形だって痛いし寒いんだよ。
だから大事にしてあげてほしいな。
言葉の判るゆーさんには
そう言って遊ばせてます。
思わず投げちゃったりした時に
私がコラ!と怒ると
ちゃんとお人形に謝る様になりました。

そんな私の
小学2年生から
肌身離さず持っています
犬のぬいぐるみをご紹介します。

(ちなみに下の白い布は
私が赤ちゃんの時の『安心毛布』。
このぬいぐるみとセットで
私の本当に大事にしてる宝物)
…ぬいぐるみ
ボロボロでスミマセン(^^;
あまりに一緒に寝過ぎてこんな事に。
目を縫い直したり
綿を詰め替えたりしながら
ずっと一緒にいた子です。
この2つだけはと
嫁入り道具と共に連れてきました。

自分の子供達にも
大人になっても大事に持つ様なおもちゃに巡り合ってほしいな、
そう思う私の話でした。




継続日数100日達成!!!



↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓『SUZURI』出店中(笑)
suzuri.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ