テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

早々に『とんどさん』が有りました。

お題「今日の出来事」

とんどさんが有りました。
…( ゚д゚)ハッ!
もしかして『とんどさん』って
方言かしら?

『とんどさん』とは?↓
左義長 - Wikipediawikipediaからして違うもんね…(^^;)

…ああやっぱり呼び方違いましたね(^^;)
山陰地方では
『とんどさん』って言います。
この点、島根も鳥取も大した差が無いので助かります。(嫁的に)
要は、
正月過ぎたら
(大体1月15日あたりが普通。
まだ早いってば(^^;))
近所の人たち総出で
公民館やら公園やら土手(河川敷)やらに竹とかを立て掛けて
古くなった正月飾りや書き初めとかを火にくべる、
アレです、アレ。

呼び方は『どんど焼き』が割と知名度高いのかな?

ちなみにこちらでは
こんな感じで『とんど』作ってましたよ。

ちょ、
結構すごいんですけどーーー!
でっか〜い(´°д°`)

ゆーさんもけー氏も
圧倒されて魅入ってました…(^^;)

実は結婚してからこっち、
出雲の『とんどさん』には
私は参加した事が無く、
(ずっと喪中続きで正月飾りとか購入してなかったのも有りまして…(^^;))
今回ダンナの案内で
初めて参加しました。
実家の方では
私くらいしか休日に動く人間いなかったので、
(両親共働き、不定休。
兄貴頼りになんない。)
小学生くらいから
結婚して家を出るまで
私が地区の『とんどさん』に参加してたんで、
どんな感じかは解ってたつもり…
…だったけど凄いや!
やっぱ出雲すげぇや!
もっとこじんまりしてたよ、
実家の方の『とんどさん』!
(市街地で小さい公園しか無かったから?(^^;))



でね、こちらでは
こういう神事系地区行事の後、
必ず『直会』というモノが有りまして…(^^;)

(↓『直会』とはなんぞや?私は島根に嫁いで初めて知った言葉でした(ー ー;)
xn--u9j429qiq1a.jp
(とはいえ、
こっちでは『打ち上げ』とか
『ただの飲み会』の意味のが強いんだよね…
昼間からさすがに無理ですから(ー ー;))

…なので
くべる物くべたら
子持ちは颯爽と帰りますヨ。(´・ω・)ノ


あ、頂くものは頂いて帰ります。
モチロンよッ。

ある程度『とんど』が燃え切ったら
細い竹の先端を、
残ってる火で炙ります。
あと皆さんは
家からお餅を持ってきて焼きます。
炙った竹は家の玄関先に置いて
『火難厄除』
に、
そして
『とんど』で焼いたお餅を食べると
風邪ひかない
んだって。
(我が家は早々に餅が尽きたので
持って行きませぬでした(^^;))

実家の方の『とんどさん』は
本当に正月飾りとか火にくべるだけ。
竹とか無かったもの。

ダンナは毎年(喪中でも)
この火除けの竹を貰いに
『とんどさん』に必ず参加してます。
いつもご苦労様です。




今年は
地区の役員にあたる年になるんだよな…
とかボヤいてました…(ー ー;)
どうなる事やら。







↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ