読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【趣味の話】作業BGMが無いとダメな私。

イラスト 趣味 雑記

今回、育児ネタはあまり有りませぬ(^^;)
基本オタクなネタを
つらつら書いてるだけなんで
苦手な方は気を付けて下さいね(´>ω∂`)☆

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

ダンナの仕事の手伝いがてら
パソコン内のデータの整理してたら
以前私が出していた、
同人誌の原稿が出てきました…。
(『うた☆プリ』本…)
懐かしいなぁと思い、
とりあえずブログに載せるのに
無難なネタな
4コマを載っけてみる。
f:id:yourin_chi:20170107121404j:plain
皆さんも
こういう経験ないですか?(^^;)



という訳で
私が普段聴いているものを
つらつら書いてみます(笑)
定期的に語りたくなるオタク気質…

ちなみに4コマのネタの曲ですが
こちらのCDをエンドレスリピートしてました↓


で、嵐(ゲリラ豪雨)を呼んだ嶺ちゃん(寿嶺二)の歌↓
溺愛テンプテーション

溺愛テンプテーション

そんでもって、泣ける方の藍ちゃん(美風藍)の歌↓
WinterBlossom

WinterBlossom

  • 美風 藍(CV.蒼井 翔太)
  • アニメ
  • ¥250

私、昔から何か音(歌)が無いと集中出来ないタイプでして(^^;)
静かな中で勉強や読書がとにかく出来ない。
家では決まって、
何かしら曲をかけながら作業していて、
今でもそんな感じで絵を描いたり、
ダンナの仕事を手伝ったりしてます。
普段から読書しながら音楽聴いているので、
ざわついた中では集中出来ないタイプのダンナには、
付き合い始めに大層驚かれた記憶があります。
勿論、車の運転中もBGMが無いと駄目なので、
大雨の日の運転は、
雨の音が車内の音楽より上回り、
あまり集中出来ないんですよね…(危険)

『うた☆プリ』や『刀ミュ』だけじゃなくて、一応、色々聴いてますよ。
…アニメやゲーム関連ばっかですが。
(一般寄りにしろオタク寄りにしろ、最近の曲には弱いです(^^;))

サントラでもいいんですが、
やっぱ歌じゃ無いとね!(笑)

ちなみに
私が1番ノリノリで運転できる歌がこちら↓

THE WINNER

THE WINNER

機動戦士ガンダム0083主題歌
『THE WINNER』‼︎(≧∇≦)

これに勝る曲は今の所無いですね…!
洋画『TOPGUN(トップガン)』みたいな曲調でカッコいいんだ!
ガンダムを観てないダンナ曰くは
『これ、思わずスピードを出してしまう曲調だな…(-_-)』
だそうです(笑)
私そんなに飛ばさないから大丈夫ダヨー(´>ω∂`)☆
ガンダム0083繋がりで、MIO(MIQ)さんのアルバムなんかも最高です!
…一応、
歌なしで聴くサントラだと、
ワイルドアームズ』のアレンジアルバムが好きですね。

ロック、とは言い難いアレンジになってるのが残念なんですが…
とはいえ、バトルBGMはやはり運転中に聴くのが1番(^^;)
(原曲のなるけみちこさんの曲はすべからく本当にいいです…絵を描くときのBGMにしてます(*´꒳`*))
ちなみにダンナは
PC版『Ys(イース)』シリーズのサントラ聴くのが好きだったりします。
(何にしてもオタクな夫婦(^^;))
一般寄りで車で聴く歌と言えば、
夫婦揃って好きな『L'Arc-en-Ciel』ですかね。

車の中は私の安らぎの空間です…
ラジオをつけても良いんですが、
なんか受信し辛くて煩わしくなってしまう…(-_-)
とはいえ、有線とかで新曲リサーチとかしたいなぁ。

私が有無を言わさず趣味なものばかり聴いているので、
ゆーさんがどんどんオタクな歌を覚えていきます(笑)
『うた☆プリ』より『刀ミュ』の方が好きみたい。


↑ゆーさん、大のお気に入りです(笑)
中でも1番好きなのは
Gateway

Gateway

  • 刀剣男士 team三条 with加州清光
  • J-Pop
  • ¥250
まさかの全部英語の歌(ノ∀`)
…何でなんだ…( •᷄ὤ•᷅)?
好き過ぎて『刀ミュ』をやめて他の歌を流すと、怒り出す時があります…(-_-)

そろそろ
vita版『うた☆プリrepeat LOVE』が出るので、
『repeat』の楽曲のおさらい期間に入りたいのですが…( ;∀;)



話は少し変わりますが
絵を描く時、小説を書く時…
聴いている曲によって
私はかなり画風や文調が左右されます。
ともすると、
気に入った曲のイメージで
描いたり書いたり…(笑)
自分が書いてる小説で戦闘シーンなんか書く時には、
さっき紹介した『ワイルドアームズ』や、『テイルズシリーズ』なんかのゲームのサントラCDを持ってきては、
その中のバトルBGMだけをエンドレスリピートしながら書いたり…(^^;)
以前描いた『ロジカリスト・ルカ』さんは、
yourin-chi.hatenablog.com
まさに『No Logic』を
エンドレスリピートでかけながら
描いてました(^^;)

ブログの文面も
…多分、そうですね。
このブログは、
ほぼおチビ達が寝ている無音状態で書いていますので(^^;)
まとまりがない事が多くて…。
(ホント読みづらくてすみません)
耳の穴に合うイヤホンになかなか巡り会えないので、(左耳だけすぐ抜ける…)
おチビ達が寝ている間に
聴きながら書くのも難しく…(-_-)
車に乗っている時だけ曲を聴いている生活が、
何とも歯痒い。
あとCDという物自体が好きなんで、
ダウンロードだけというのをしたくないのも原因かも(笑)
着うた用にiPhoneにダウンロードしてるくらい。
昔から
絵もアナログじゃないと描けないし
ゲームもソフトのカセットやディスク有りき、
本もあの重みがあってこそ、
という…

私ってめんどくさいな…(笑)


コレ、ノれるよ♪って曲を
新しく開拓したい…
どうも最近、
絵を描かねば!と
筆をとってもノリきれなくて(;_;)
打開策を模索中です…(^^;)






↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ