読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

【私と双子】双子な私と、双子の母な友人。そして双子な私の母との1日。

連日の親戚の世話に
ほとほと疲れ果てておりましたワタクシ。
元旦に行く予定だった帰省も延期になり…
そんな元旦の朝は、
また今日も炊事に追われるのかと
起きた瞬間からテンション低めだったんですが、
…実は1つだけ、嬉しい事が有りました。
私の地元の友人から、
久しぶりにメールが届いたのです。
ちなみに、
ここ近年は喪中続きだったのもあり、
年賀状のやり取りは私自身は皆無で、
しても、私にしてくれた人に返信メールでございます(^^;)
(年賀絵を描く暇が無いのも理由)

彼女は中学からの友人で、
私が同人をしていた頃は
2人サークルで活動する程の間柄。
ウチのダンナが嫉妬する程の(笑)
私にとって1番の仲良しさんです。
1人目の子供が出来たのも同じ頃で、
(ゆーさんと1ヶ月違い)
お互い子供が産まれてから、
私が義実家に居を移したのもあり
なかなか会えなくなって3年…
お互い
『何かしらの用事が無いと相手に連絡出来ないタイプ』なので(^^;)
ここ1、2年
まともに連絡出来ていませんでした。
そんな彼女からのメールに
こんな文面が書いてありまして。

『昨年8月に、双子の男の子を出産しました。』

ほほう〜(*´꒳`*)
ついに彼女んトコにも下の子産まれたのかー。まだゆーさん会わせた事すら無かったのに、月日が経つのは早いのぅ……

……ん?

…ちょっと待って、、、


双子だ、と…⁈
( ☉_☉)

待て待て待て待て待て待て待て待て!
だから私
『双子フェチ』な双子だっつの!
(✽´ཫ`✽)
yourin-chi.hatenablog.com
日帰りとは言え
丁度、実家に帰省するんだし私!

…速攻で、会って話しをする約束を
私が取り付けたのは言うまでも有りません。(笑)
(母も、私と仲良しだとよく知ってる友人なので、帰省中に会う事は了承してくれました。

母『私はチビちゃん達と戯れれば満足だから、いっぱい話しといで〜(^^)/』)

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

元々ショッピングモール内で過ごす予定だったので、
ダンナと母にいざという時には呼んで貰う事にして、
待ち合わせた友人と久しぶりに話せました。
上の娘ちゃんは保育園、
下の双子ちゃん達はおばあちゃんが見てくれてるそう。
(ウチもそれが出来ればなぁ…)
私と会う為に有難うございますです。

子供ちゃん達の写真を見せて貰いました。
ゆーさんと同い年の女の子と、
一卵性の男の子双子ちゃん〜(*´꒳`*)
身近に双子ちゃんがいるなんて
大人になって初めてなので、
やっぱり素直に嬉しいなぁ。

上の娘ちゃんは
ゆーさんと1ヶ月違いで生まれて、
お互いの娘の名前を
偶然にも
私とその友人の
お互いの名前の読みと1字違いの読みで付けていて、
(お互い旦那と相談して考えて付けているので、示し合わせなんか全くしてないのに(^^;))
下の双子ちゃんは
けー氏の1個下になる訳ですが、
その誕生日が同じ8月の、
たった2日違いという
何ともニアミスな繋がりがいくつか有りまして。
どんだけウチら気が合うんだーって
思いっきり笑いました(笑)

偶然にも
目の前に双子ちゃん連れ親子が通り過ぎて行きました。
押しているベビーカーは横並びタイプ。
私らの時は縦並びタイプだったみたいだよって話をしたら、
横並びの方が小回り利いて便利なんだよって友人が教えてくれました。
…確かに縦長だと上手く曲がれそうにないもんなぁ。
私が街中や時々中古屋さんで見かけるのも横並びタイプばかりだし…
最近は横並びが主流なのかな?

出産の時の話なんかもしました。
私の地元の友人では子持ちは彼女だけです。
彼女の場合は上の娘ちゃんは自然分娩なので、分娩時の体験談とかも色々話しました。
双子ちゃんが生まれる時、
早産になって、
緊急帝王切開になったそうで…
産前後大変だった様です…お疲れ様(ノД`)
経過が順調なら、
自然分娩させてもらえる病院だったんだそうな。
ちなみにおチビ達産んだ病院は
予定日超過1週間で陣痛促進剤の使用、
多胎児出産は帝王切開な病院でした。
色々有りますねぇ。
あとは
3歳の女の子って今どんな感じ?
イヤイヤは酷くない?とか
トイトレの話とか
女の子と違って、男の子はパワフルで大変だよね、とか
色々話しました。
ウチは
けー氏の生まれたタイミングでイヤイヤ期になってしまいましたが、
下に双子ちゃんが居るともなると
上の娘ちゃんは諦めの境地に達しているのか、
「2人もいるんだから仕方ないか」みたいな感じで、
逆に極端な嫉妬は無かったみたい。
ただ、双子ちゃんのどちらか1人を抱っこしてる時に、
『私も!』って言って
ちゃっかり片膝の上に座ってくるんだって(^^)可愛いなぁ。
ウチの兄もそんな感じだったのかな。
やっぱり双子ちゃん育児体験談は聞いていて勉強になります。
下が双子ちゃんじゃない以外は
上が女の子、下が男の子なので
お互いに話す内容もどれもあるあるなので、とても話しやすかった(^^;)
本当は
双子ちゃん育児で
日頃大変そうなので、
少しでも愚痴ってもらえればと思って会ったのもあったのですが、
…直近で正月疲れが溜まっていた事もあり、
義母との同居暮らしの事など
私の方がいっぱい愚痴ってしまいました…(^^;)
話しながら何度も泣きかけ
…目の端に涙が溜まってしまったり…(笑)
彼女は気付いてたっぽいけど
あえてつっこまずに、
ただただ話を聞いていてくれました。
泣いたら泣いたで慰めてくれますが、
私はあまり人前で泣きたくないタイプなので、
こういう時つっこまれたくないんだよね…ボロボロ泣き出して止まらなくなるんで(^^;)
そういう気遣いをしてくれる、
大好きな友人なのです。

しかし3年(下手するともっと)ぶりに
友人とリアルに色々話せる事が
こんなにもスッキリする事とは…!
もっと頑張って
1人でおチビ達を連れて動ける様にならなくてはなりませんなぁ…(^^;)
最後に
彼女にとっては久しぶりの
1歳4ヶ月児を堪能して頂き、
(※けー氏が途中で飽きたらしくて、
グズったので私の元にやってきた(^^;))
彼女との久しぶりの再会を終えました。

娘ちゃんと双子ちゃん達を連れて
君が動き易くなったら、
今度はウチのおチビ達と一緒に遊ばせようね〜!

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

お昼時になったところで
家族の元に合流しました。

少し遅くなったお昼を取りながら、
母とも半月ぶりに話し込みます。

年末のゆーさんの予防接種後の話をしたら、
何かサラッと
『私、水やりしてたら
蜂に4箇所刺されたんだよね…
死ぬほど痛かったわー』
とかの話しやがりまして…

おいおい頼むよ、カァチャン:(;゙゚'ω゚'):
良く大丈夫だったなアンタ!
(ちなみに、
私達兄弟も
予防接種でアレルギー反応なんか
出た事無いとの事。)

はぁ…
アナフィラキシーが怖いんだよなぁ…
(;_;)
ダンナの仕事が手隙な時に病院に電話しないとな…
説明されても私の頭じゃ分からないだろうし、
それによって2回目を受けさせる、受けさせないの判断は1人じゃ出来ないもの…
(私や、今回話した私の母も含め、個人的見解としては、ダンナ達も『無理って言われるだろうし、2回目受けるのはアナフィラキシーが怖いから基本的に反対』。ただ定期接種になる程の病気の予防接種だという重要性も判っているので、正直迷いも有る…早く先生に話をしたいなぁ)


食事後は
母がおチビ達に服を買いたい!
と言うので一緒に選ぶ事に。

私は最近、
ゆーさんとけー氏に
お揃いの服を着せるのにハマっています。
私と弟みたいに出来ないかなーとか思って…(笑)
しかし、
母がこんな事をダンナにチクっていました。

「この子ね、小学校にあがる前、
自分で
『わたしはもう、お揃いは 着ません』
って突然言ったんだよー(¬_¬)
確かに私、お揃いばかり着させてたから、途端に服着てくれなくなって困ったわー」

そうだったっけ。
まあ多分、同級の子達にでもからかわれでもしたんじゃないか?
ただでさえ男女の双子なのに
いつもお揃いなんだもの。
私だって、ゆーさん か けー氏が嫌がるようになれば辞めるつもりだよ。
(ゆーさんは今の所は『いっしょー♪』と喜んでるので)
…そんな訳で
小さなお子さんに
お揃いな双子コーデ、兄弟コーデを楽しんでるパパさんママさん。
何着かはお揃いじゃないデザインは持っておいた方が良いみたいですよ(笑)
…子供ってある日突然、嫌がるからね…(¬_¬)
物心つき始めたら気を付けてあげて下さいね(^^;)
ウチは気に入るのがなくて
何のかんので無理やりお揃いっぽくした
2セットくらいしか持ってない…
女の子と男の子だから
半分諦めてますけど。
…ゆーさんは、男の子デザイン着せると
男の子にしか見えない顔立ちだから(ダンナ似)
難しいんだよね…(¬_¬)
そして けー氏は、今の所かわいいデザイン着せると女の子にしか見えないし…
男女で双子コーデ、難しいわー。

母はやたらジャンバーを買いたがっていましたが、
今着せてるやつ、
ゆーさんは今冬いっぱいで着納めだろうし、(義母が買ってくれたやつだし)
けー氏のは90センチだからまだまだ着られるし、
買ってくれるなら、今年の秋よろしくと言って、普段着を何着かにしていただきました。
ゆーさんの手持ちが
最近サイズアウトしまくってて追いつかないんだよね(^^;)普段着の方が有難いんだ。
おもちゃ買おうとするのは
丁重にお断りして…(誕生日とクリスマスでプレゼントが続き過ぎてて、ゆーさんがおねだり魔になっているんで(^^;)服も買ってくれたし、お年玉もくれたし、充分でござる)
実家の犬(シーズー♂14才…だったかな)を預かってくれているお家にお迎えの時間になったので(老犬なのであまり1匹にしとけないんだ…)
みんなで帰途につきました。

母とお別れの時間。
いつもは車に乗って別れて、少ししてから別れを実感して泣いていたゆーさんが、
今日はこれでバイバイだからね、と言うと
すぐに泣きじゃくり始めました。
母には
『いつも、母さんと別れて姿が見えなくなってから、凄い泣いてるんだよ』
とは教えていましたが、
目の前で別れが悲しくて泣くのは初めての事。
初めて目の前で泣かれて、
母もウルウルと貰い泣きしてました(笑)
私としても、私の母との別れが悲しいと、自分の子供が思ってくれるなんて凄く嬉しい事です。
ゆーさんもすぐに理解する様になったんだなぁ。( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )←更に貰い泣き

ちなみに
けー氏はお店から実家への帰り道で
すでに轟沈してましたけどね(笑)

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

思ったより早く家路についたので、
ダンナの提案で
晩御飯は久しぶりに大阪王将に行きました(≧∇≦)2年ぶり!
おチビ達の食べれそうな物を選んで分けっこしながら食べました。

しかし
やはり外食は楽でいい!
私が‼︎(笑)

食事後、
けー氏が男性の店員さんに
珍しく熱心に宇宙語で話しかけてた…(o_o)
ご飯のお礼でもしてたのかしら(^^;)
天津飯めっさ食べてたんで)
いつもは女性の店員さんくらいにしか話しかけないのになぁ(笑)

そんな訳で
色々とおチビ達の成長を垣間見れた1日となりました。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

せっかくの
久々の双子ネタになりましたので
過去絵から
双子イラストを漁ってきてみました。
f:id:yourin_chi:20170105154724j:plain
双子座でございます。
クリスマスの時に射手座晒しましたが
yourin-chi.hatenablog.com
アレと同じシリーズですね。
確かこれは12星座全部描いてなかったかな…?





そんな訳で
かなりリフレッシュ出来た1日となりました。

そう言えば
近頃おチビネタ漫画とか描いてなくないか⁈
ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

そこら辺も
ぼちぼち復活していこうと思います(笑)



↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ