読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才のムスメと1才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

栗金団、って書くのを今知った。

久々のぉー
ズボラ料理コォーナァー♪

ダンナが年末年始、
早々に疲れてるようなので
好物を作ってみました。

忘れないうちにメモメモ_φ(・_・


◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

なんつって栗きんとん

  • 材料
    • さつまいも … 焼き芋屋さんサイズ(中)1本
    • 栗の甘露煮(シロップ漬け) … シロップ込み内容量120〜130g(小サイズ栗が6〜7個入ってるやつ)1つ
    • ☆水 … 適量
    • ☆砂糖 … 適量

☆は、甘さが足らない時用のシロップになります。混ぜてからが混ぜやすいよ。

  1. さつまいもの皮を剥き剥き。今回使ったのは、近所の農家マダムに頂いたでっかい芋だったので(長さ25cm幅12cmくらい)めんどいのでピーラーで剥き剥き。
  2. さつまいもを、後から潰しやすいように2cm角くらいのサイコロ状に切る。
  3. 鍋に2のさつまいもを入れて、柔らかくなるまで煮る。
  4. 煮てる間に、甘露煮の栗の半分の個数(今回は3個)を、見て栗だって分かるくらいにみじん切りしときます。食感が残るくらいが良いよ。
  5. 柔らかくなったらザルにあげ、ボウルやすり鉢に入れて潰します。マッシャーとかすり棒とか、頑張る。ふきんに入れて潰しても良いかも。ミキサーとか掃除めんどいので…(-_-;)
  6. だんだんパサついてくるので、甘露煮のシロップをちょぼちょぼ投入しつつ、混ぜ混ぜ…。一気に入れたら芋がすぐ吸っちゃうから注意です。足らなければ☆のなんつってシロップを投入しつつ混ぜ混ぜして下さい。
  7. 固さはお好み。滑らかな方が栗きんとんらしいよ。
  8. 最後に、刻んでない栗を投入。大きい栗なら半分に切っても良いかもしれませんね。
  9. 完成でござるよ。小鉢やらに盛るとオシャレかもしれませぬ。
  10. ダンナに食わす程度なので(笑)我が家はタッパーじゃーい。

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆


クチナシやらが入ってないので、本当に自然な色のままです。
ダンナはウマウマと食ってました(^^;)
金運アップですよ!

義母も食ってました。
八角有ったのに、とか言われたけど
いつのやつやねん。
(嫁に来てから見た覚えが無い)


けー氏にご飯あげてる隙に
小鉢に出した分、全部無くなってた。
奇跡。





タッパーの残りはダンナにあげよう。




あ、栗きんとんみてたら
こんな絵が有ったのを思い出しました。
昨日からの過去絵晒しシリーズ!

クラウド氏の髪あたりが
栗きんとん感…



↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
Amazon CAPTCHA
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ