テキトー手探りオタ母育児備忘録。

3才(今年4才)のムスメと2才のムスコのオタク母による育児備忘録。もちろん時々オタクな日記です。書いたり描いたり、愚痴ったり。

1歳と、4ヶ月。

ムスコ・けー氏、
1歳と4ヶ月になっております〜
(*´ω`*)
少し遅れましたが
1カ月の変化の記録でございます。
(ホントは17日…!)

…師走って本当に忙しいっすね
(;´д`)


(↑最近のけー氏の髪型実はコレ(笑))
◇◆主な成長記録ですよ◆◇

歯の本数

  • 下の歯2本の両サイドに1本ずつ増えました!
  • 只今合計6本です(≧∇≦)
  • …「歯々チェック」をしようとすると唇を噛んで口を閉ざしやがります…

  • 徹底抗戦の構え…
  • 今回も見るのに一苦労しましたが、来月チェック出来るかな…(-_-;)
  • ところで、パンの食いちぎりや麺類の啜り方がかなり上手になりましたヽ(´▽`)ノ
  • 麺の長さが10cmは無いと怒る…(チュルンとなるのが楽しいらしい…)
  • そろそろ普通ご飯(刻まない料理)になる日も近いかなぁ。

歩行状況

  • すっかり歩くのが普通に。
  • …母は寂しいよ(;ω;)
  • しかしまだまだ、相変わらずの酔っぱらい歩き

  • ファーストシューズも、先日の「バースデイ」で追加分無事にゲット☆
  • 新しい靴に慣らせ中です。
  • 突然走り出す為、母はいつもヒヤヒヤ…(T_T)

yourin-chi.hatenablog.com

言語の理解(発語など)

  • 色々訊くと、所々タイミングよく「うん」と言って頷く。
  • より一層、すっごく喃語な単語で、普通に喋る様に『宇宙語』を言う様になった。(転んだ時などに泣きながら宇宙語で愚痴ってくる…(^-^;)
  • 「〜(物の名前)を持って来て」「〜を◯◯(家族の名前)まで持って行って」が理解できているらしく、ちゃんと運んでくれる
  • ……若干、「パパ」って先に言いそうな気配…(T_T)

ところでこんなん描いてみた

  • けー氏さん図解

f:id:yourin_chi:20161221145138j:plain

  • 今の所、カッコイイよりカワイイ物が好きなけー氏さん。
  • おもちゃも音が鳴ったり動いたりする物(要は、けー氏が構って反応がある物)に興味が高いですかね。
  • そんな訳で、母からのクリスマスプレゼントは、最近一番ハマっておられるトーマスの、電池で動くおもちゃにして頂きました。


  • いかんせん電池式おもちゃなので、稼動音がウィンウィン唸りますが(^-^;、けー氏さんはかなりお気に召した様。追っ掛けたり、動いているのを無理やり抑え込んでウィンウィン云わせたり(笑)、…勿体無いと思って電池を切ると、稼動音が消えてめっさ怒ります…幼児ってナチュラルにドS…(-_-)ごめんねトーマス…
  • …しかし、れなちゃんの方が気になるご様子。

yourin-chi.hatenablog.com

  • ゆーさんの目を盗んでは、れなちゃんを愛でています。
  • …いや、普通のご家庭ならば、大変に微笑ましい光景なんでしょうが、…あのけー氏なんで(-_-)

yourin-chi.hatenablog.com
yourin-chi.hatenablog.com

  • …母としては、暖かく見守っていて良いものかどうか…とても不安です(笑)

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇

興味があるものが
大分見え隠れしだしました。

私は女子な訳で、
1人目も女子だった訳で。
男子な けー氏さんの成長過程は
観察していてとても楽しい(^^)
ゆーさんと比べると
本当にダイナミックなんだよね
…何もかも(笑)
危なっかしいのも
ゆーさんを上回ります…
気を付けなくちゃあ(-_-)





ああしかし
最近まともに
ブログが読み回れない…ッ!
これだから師走はっ(;_;)




↓おチビ達に買ってやりたい物リスト
www.amazon.co.jp
↓良ければポチッと。お願いします(^-^)/
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ